プロが教えるわが家の防犯対策術!

[No.1326082 質問:プリントヘッド交換しても黒が印刷出来ず]に類似した状況になっていすが、読んでも解決しませんでした。

私の場合はカラーのインクが同時に2種類切れたのでカートリッジを交換した際に、なぜか全く関係のない黒が印刷できなくなりました。

カートリッジを替えたときに行ったことといえば、ついでにクリーニングをしようと思い、ヘッドのクリーニング、リフレッシュを行いました。その直後から黒が写らなくなったんです。

カラーのカートリッジを変える前は普通に黒を印刷できたので、ヘッド・黒カートリッジの目詰まりというのは考えにくいです。またドライバーも最新版に交換しました。それでも原因がわからず困っています。

また、ヘッド位置調整を行っても必ず途中でエラーが出てとまってしまいます。そこら辺も何か影響しているのかな?と思いますが…
カートリッジとヘッドはちゃんとはめ込んでいます。

No.1326082の質問に回答した4G52GSさんが言ってたパージユニットの不良、メイン基板の不良がやはり原因なのでしょうか?
そうなった場合は自分ではもう治せず、修理に出すしかないんでしょうか?
それだったらもう新しいプリンター買おうっかな…。

A 回答 (1件)

BJ F620でしたら、パージユニットの可能性が非常に高いと思います。



また、厚い紙を通した後であれば、用紙ガイドが変形して、ヘッドに干渉してヘッドを破損する例のいくつかありました。

メーカーに修理に出せば、キヤノンの窓口であれば 7,000円(税別)のはずですが、この機種の場合、ヘッドは商品扱いなので、修理代の中には含まれず、
別途 4,300円(BC-30eの代金)が必要になる可能性があります。

自分の身近な人であれば、小細工して治すことも可能なのですが、見ず知らずの方であれば、難しいですね。

自分も以前はF620を使っていて、現在はiP4100を使っています。画質は当然向上していますが、日常での使い勝手が非常に良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりおっしゃられてたパージユニットみたいですね。
修理費併せて1万強ですか。
どうやら自分でどうにかできるレベルじゃないみたいですね。
うーん、この際買い換えてみます。
私はほとんど文章しか印刷しないんで、
黒が使えないのは本当に致命的ですから。

お礼日時:2005/04/17 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!