電子書籍の厳選無料作品が豊富!

印刷中にシャットダウンでプリントヘッドが壊れますか

DELLのWindows VistaにCanon PIXUS ip3100というちょっと古い組み合わせを順調に使っていました。
なにかぼんやりしていて、印刷中にPCをシャットダウンしてしまいました。
印刷は途中で止まってしまったので、再度起動して印刷をしようとしたけど、ip3100が
電源を入れても橙色のランプが 5回点滅して、マニュアルを見るとヘッドの故障のようです。
困った! ip3100の電源をいれたらすぐ橙色のランプが 5回点滅して、ヘッドがセットされていないか、ヘッドの故障だという表示になって、前に進めません。
PC側から見ると、プリンタと通信できません となります。

自分の考えでは、ヘッドが壊れることはないだろうから、突然シャットダウンされてプリンタがヘッドが壊れたと判断して、そのSWが入ったままになったと判断し、コンセントを抜いたりして見たけど、状況は変わりません。
普段はプリンタの電源は入れっぱなしで、PCの電源をON / OFFして使っています。
プリントヘッドが壊れることはないと思うけど、たまたま壊れる直前だったのでしょうか。
プリンタのPt基盤が壊れた可能性もあるかな と思っています。
ip3100がもう古いので…
正常なヘッドがあれば、それと差し替えて簡単にチェックできるんでしょうが、なにかいい方法はありませんか。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

「プリンタがヘッドが壊れたと判断して、そのSWが入ったまま」・・・残念ながら、そのような物はありません。

電球が切れるのと意味的に差はないはず。
プリントヘッドはヒーターが入っていて、非常に短い周期でON-OFFを繰り返しています。
そのため寿命があります。
間際になってくれば、簡単なきっかけで壊れることはあります。

iP3100はとっくの昔に修理サポートも終了して部品の供給も止まっています。
ただし、プリントヘッドは後で登場したiX5000と共通ですので、それを入手できれば復帰する可能性はあります。
ただ、安い部品ではありませんし、それで直らなかったときは無駄になりますので、あきらめて新しいものを購入するほうが確実ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、やっぱりそうですか、ありがとうございます。
壊れるか壊れるかと思いながら大事に使ってきましたが、
オペレーションミスのタイミングに合わせて壊れたようで、
いままで元気だったのにポックリで残念です。

あたらしいプリンタを探します。