dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「印刷」作業をしていないときに、突然、プリンタヘッドが動くようになりました。以前はまったくそんなことはありませんでした。なんらかのウイルスに感染したということは考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おそらくプリンターヘッドのクリーニング作業でしょう。

私のプリンターも勝手に動きますから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
プリンタドライバのアップデートはしてません。プリントヘッドは年末に交換したばかりなので汚れてはないと思うのですが。あまり心配しなくてもいいんですかね・・・。

>以前はまったくそんなことはありませんでした。

今のインクジェットプリンタはヘッドの乾燥を防ぐために一定時間ごとにヘッドクリーニング動作をするものがほとんどです。
以前ほど使わなくなったからではないでしょうか。印字していればクリーニングはしなくてすみますから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。ありがとうございました。

プリンタドライバをアップデートしませんでしたか?

私もヘッドクリーニングに一票です。
或いは、長時間使用されないため印字ヘッドが退避領域に移動しただけか…
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
プリンタドライバのアップデートはしてません。プリントヘッドは年末に交換したばかりなので汚れてはないと思うのですが。あまり心配しなくてもいいんですかね・・・。