電子書籍の厳選無料作品が豊富!

canonPIXUS9900iを使っていますが、ある日突然点滅5回(プリントヘッドが装着されていない/プリントヘッドの不良)のエラーが出てしまいました。一度プリントヘッドを外して付け直したら直りましたが、一枚印刷するか、電源を入れなおすと再発するので困っています。また、プリントヘッドを外すとプリントヘッドの位置がずれるので、印刷物は勝手に影がついてしまいます。

そこで今日プリントヘッドの端子をよく拭いて(本体側も)ついでにインクノズルも掃除しました。そして、プリントヘッド位置調整をしようとしました。同じプリンタをお使いの方はお分かりだと思いますが、-3~+7と、-5~+5(1つだけ)という番号のふってある色のブロックが6列あって、1列ごと最も筋の少ない番号を選ぶ方式です。しかし異変に気づきました。いつもは大体0あたりを選んでいるのに、今回は-5から+5の列以外の列はすべて激しく筋が出ていて、一番大きい番号のブロックがまだマシ、という程度でした。とりあえずマシなのを選んで位置調整を終え、普通に印刷をしたら、前よりもっと影がひどくなっていました。そして5分もしないうちにまたエラーが。

修理に出したほうがいいでしょうか。それとも新しいのを買ったほうがいいでしょうか。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

まず、表向きの結論は買換えしかありません。
この機種のサポートが先月末で終了してしまい、メーカーは修理を受け付けないはずだからです。

オレンジが5回点滅でよいのですよね。
これは本体側がヘッドを認識出来ないという事をあらわしています。

稀に、接点の接触不良で起こることがあるといわれていますが、本当に稀です。
私は遭遇したことがありません。
(一瞬、復活することはあるのですけど、1日も経たずして再発してしまいます)

ただ、この現象と影が付くのは関係ないはず。
ヘッドの位置を制御するセンサが汚れているのかも。

ヘッドを交換すれば直る可能性はあるのですけど、問題はどうやって入手するかです。
それと、影のほうの問題をどうするかですね。

なお、PIXUS 9900i の直系の後継機種は、Pro9000 MarkIIになります。

注意しなければならないのは、PIXUS 9900i も Pro9000MarkII も 写真印刷に特化したモデルです。
時々、土建関係の会社で「とにかく写真が綺麗で早いやつもってこい」といったら、これが来た。
と言う事があります。
普通紙に写真と文書を印刷して、役所などに提出する書類を作りたかったそうなのですけど、インク代がかさんで・・・と相談されることがあります。

実は、納入した販売店が、あまりにも言葉通りに商品を選択したために起こったことです。

もし、趣味の写真印刷ではなく、お仕事でお使いなら、ひとつ下の iX6830 で充分です。

なお、写真印刷が目的でしたら、近々新製品が出るようです。
アメリカではすでに販売されているようです。
http://www.usa.canon.com/cusa/consumer/products/ …

日本では一ヶ月~二ヶ月程度遅れて投入されますので、1月中~2月末頃では?

ざっくりチェックしてみましたけど、簡単に手が出せる機種ではないですね。
アメリカの価格ではPro9000MarkIIの2倍程度。
12色顔料インク(1色はエプソンのグロスオプティマイザと同じような感じですね)

インクは1色約36ドルもします。(80円として、2,880円程度)
全部交換すると、34,000円程度となります。

中途半端な動機では購入できませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。あれから、プリントヘッドに無水アルコールを注入したり、ヘッドのピンを1本1本掃除したりして、少しマシになりました。しかし、緑のインクが一切出ないので、困ったものです。メーカー修理も試みましたが、やはりもう修理は受け付けていないといわれました。今度安いプリンタを買おうと思いますが、9900iは、祖父の形見なので、一応とっておこうと思います。