電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が使っているパソコンの一つに、シャットダウンするとき、HDDのヘッドが退避する前に(カチャンという音がする前に)IDEへの電源が切れてしまい、HDDからガチャンという衝撃音が聞こえるマシンがあるのですが、これはHDDの中のヘッドがディスクの上に落ちてしまったということなのでしょうか?だとしたらそれはあまりよろしくないということでしょうか?それとも、最近のHDDは電源が切れた時点でヘッドが退避するような機構があったりするのでしょうか?お教え願います。

A 回答 (1件)

>これはHDDの中のヘッドがディスクの上に落ちてしまったということなのでしょうか?

>だとしたらそれはあまりよろしくないということでしょうか

ディスクにヘッドが当たったらもう使えませんよ。
即廃棄処分となるほどのダメージです。

そうならないように電源が切れてもヘッドが退避するようになっています。
電源が切れてもディスクが回転していて、ここから回生電力を使いヘッドを退避します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

> 回生電力を使いヘッドを退避します。
そうなんですか、あんな小さなところにそんな機構が入っているんですね。
あの衝撃音は、退避時のものと考えられるということですね。

よく分かりました。ありがとうございます!