ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

ちょっと古いですがCANON MP610複合プリンターで[U052/プリントヘッドの種類が違います正しいプリントヘッドを装着してください]とメッセージが出ています。回復がさせるのにはどうすればよいのでしょうか。何もプリントヘッドを交換等していないのですが??新たに適合するヘッドを装着しなければなりませんか??・・・お教えください。

A 回答 (4件)

同じような現象が、Canonのプリンターで発生しているようです。


プリンターのインクヘッドの汚れが原因のようです。
プリンターから、インクを全て取り出してから、インクヘッドを取り外します。
ヘッドの裏面の金属部分がインクで汚れていると思うので綺麗にふき取ってください。
再度付け直すとエラーが消えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。諦めたほうがいいみたいです。

お礼日時:2015/12/10 17:16

プリンタの修理屋です。



諦めてもらう事になります。
このシリーズの最大の悪癖で、サポート末期には似たような現象が多発していた記憶があります。
今回のようなメッセージが出たり、別のエラーメッセージが出たり、いきなり電源が入らなくなったりと症状は色々ですけど、基本的にはプリントヘッドとメイン基板がセットで死んでしまっていることが多かったです。
2007年秋の発売で、数年前に修理サポートも終わっていますしね。
部品の供給も終了していますし、どうしようもないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たくさんの方から頂いたご指摘の個所をいろいろやってみたものの好転せず、あきらめることにしました。

お礼日時:2015/12/13 11:36

修理に出す前に、電源プラグを抜いて差しなおしてみたらどう、これをしてもダメなら、諦めましょ。

今は、安くていいものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねっ。折角「CD直接印刷」できる機種だったのに・・・ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/10 17:18

プリントヘッドが取り外せる機種ですから、取り外して金属部分をアルコールなどを付けて拭いてキレイにすれば、復活する場合があります。



が、中の基盤のほうの故障でエラーを出している場合は、本体その物の修理となりますが
キャノンの修理適用外機種に入っていますので、もうメーカー修理ができません
8年も前の製品です、一般的にプリンターの寿命は5年程度


ヤフオクなどで新品のプリントヘッドが売ってたりしますが、1万円近くの値段がします。
(メーカーからはもう部品保持期間を過ぎていますので購入できません)

修理専門の業者もありますが、それでも1万円以上の修理費用が掛かりますので

インクヘッドを取り外して金属部分をキレイに拭いてみて、それでもエラーが出続けるのであれば、もう買い替えたほうがいいですよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦めたほうが良いみたいです。ありがとう!

お礼日時:2015/12/10 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報