電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャノンのプリンターMP770使用しています。写真の印刷を週に1度位してます。
最近写真の印刷で画面に縞が入るようになりました。
プリンターヘッドの目詰まりと思われます。ヘッドの交換をすれば直ることは分かっておりますが、ヘッド代約3,900円かかります(一年前同じ条件で交換したら直った)。
ヘッドを外し、ヘッドをエタノールに1時間ぐらい浸けてから注射器のようなもので吹き飛ばせば直るとか聞きましたが、その際にヘッドの下側のボルトも外して行なうのでしょうか。
まだヘッドの掃除一度もやったことありません、清掃の方法分かっている方教えて下さい。
交換用のインク液のみは使用しておりませんがリサイクルのカートリッジは時々使ってますが純正で目詰まりしました。

A 回答 (1件)

通常のメンテナンス、マニュアルの116頁から119頁に書かれてるやり方でだめなんですか?自分はこれで支障なく使ってますけど。

そんな大掛かりな作業するんですか?

この回答への補足

なったことがないようですね。
まず
1.ノイズチェックして不良箇所確認 2箇所不具合
 ブラック BC-7BK と シアン BCK-7Cに 白の線
2.ヘッドクリーニング行なう ブラックは回復
3.リフレッシングを行なう  シアンNG
4.再度 3回行なう シアンのみ回復せず-写真に横じまが出来る
前回もこのようにしましたが回復しませんでした。交換してOKそしてまた一年後になりました。

• 0