電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、よど号のハイジャック犯の子供が日本に帰国しインタビューを受けていて、テレビでそれを放送していました。
本人の要望にかかわらず
容疑者というか犯人はしようがないとおもいますが
家族の名前を実名で出したり、顔をだして記者会見を行ったり・・・・これって人権を侵害していないでしょうか

とくに法曹関係のかた、どう思われますか?

A 回答 (3件)

法曹関係ではなく、一般人ですが、ハイジャック犯家族側が顔出しでの記者会見をしたのですから人権侵害も何もないと思います。



放送局側が強制したわけではありませんので...

この回答への補足

強要に限らず
犯人の家族が実名で報道されることの基本が
人権侵害に当たると考えるのですが

補足日時:2004/01/16 13:31
    • good
    • 0

法曹関係ではないのですが、すみません。



人権侵害って、その本人がどう思うかということだと
思うのですが・・・。
今回、記者会見した方々は、成人の方のみで、
未成年の方は、記者会見はしてなかったと思います。

人権侵害っていうけど、
かの国家の方が国民全てを人権侵害しているような気がするのは私のだけでしょうか。

日本○軍つながりで、重信房子の娘も
マスコミには出ております。
重信メイ(命)です。
息子もおり、その名前はあらた(革)で、
ふたり合わせて「革命」と名づけていたと思います。
息子は顔はでていなかったというか、
見たことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北には、
人権は無いのではというのは
自分も思います

帰国してからの扱いです
未成年である無しに限らず
犯人でない家族の実名報道、顔出し報道は許されるとはおもわないんですが、いかがでしょうか
本人が望んで記者会見したんでしょうか?
報道が記者会見させたんじゃないでしょうか?
それとも北がさせたんでしょうかね

お礼日時:2004/01/16 13:37

私も法曹関係ではありませんが、一言だけ。


想像ですが、親もしくは北朝鮮当局から、「よど号犯は拉致と関係ない」ことをアピールするため、会見するよう言われてきたのではないでしょうか。あの話しぶりから考えても、マスコミに強要されての会見ではなく、自らの意志と思われます。したがって、人権侵害ではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も、あの会見でさすがに革命家と自称する犯人の家族で、北で教育されただけあって、えらく強い主張をするもんだとおもったんですが、それがいかにも胡散臭い感じがしてならないんです。
離婚したとはいえ、自白して、無理やり結婚させられたとする母親を罵倒するさまをみて、感じました
よど号犯は拉致と関係ないというアピールかも

お礼日時:2004/01/16 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!