アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、街で歩いていたら職務質問を受けました。
以前にも書いたのだが、自分は前科の持ち主。
しかも、えん罪で捕まった。それ以来警察は嫌いになりました。
もう、警察とは関わりたくないのに、どうして自分ばかり付け狙われるのでしょうか?
年に1~2回は職務質問をされます。しかも、大抵急いでいる時に限ります。
そして、どうしてか、いつも二人に取り囲まれます。
自分は、はっきり言って周りの人からは優しそうな人、おとなしそうな、ひ弱い感じだと言われます。
全然、悪い人には見えないと、それは自信を持って言えます。
結局は、荷物検査と身分を証明するものを出せ、と言われる。
素直に出さないとタイホされるからです。
周りには自分より怪しい人はいっぱいいるのに、どうして?って気持ちがあります。
だって、要は警察には自分が怪しく見えるのでしょう。
確かに、タイホ経験があるので自分は警察を避けてます。
だからと言って、もうそのことは終わったことだし、何も自分ばかり付け狙うことはないと思います。
いやがらせで、仕事がないから弱そうなのばかり、狙っているのでは…。
弱そうなのを狙っても意味がないでしょう。
市民の安全を守るために、一部の善良な市民を捕まえちゃ意味がないでしょう。
警察の方に言います。本当に悪いのを捕まえてください。

と、愚痴になってしまいますが、前に捕まったのが嫌なら、戦えばいいじゃない。
って言われました。でも、それが1~2日で終わるのなら、それもしてもいいけど。
いろいろ面倒な手続きだの、前の話を持ち出すだの、また戦って勝てるかわからないのに、
どうして何もしてない自分が、そんな苦労をしなければならないかわかりません。

あと、町でよく職務質問をされている人を見るけど、女の人が職務質問をされているのをみたことがありません。
運転の違反では見たことありますよ。
でも自分は本当に、女性に生まれたかったと思います。
女性に生まれたかった理由は、一番はここにあります。
女性であれば、職務質問をされたり、えん罪で捕まることはないでしょうから。
でも、女装はしたくありませんし(気持ち悪い)、純粋な女性になれるなら性転換手術をしてもいいけど、
それもなれないらしいです。
運転の違反とかはできるだけ気を付けるしかないですが、
でもどうすれば、この先職務質問を受けずに、済むでしょうか?

A 回答 (7件)

目そらしたりしたらすぐに職質されますよ


自然に振る舞いましょう
    • good
    • 0

歩いている場所と時間とかがまず悪いのでは?

    • good
    • 0

 40年以上 生きていますが


1度も職務質問を受けた事ありません

>どうして自分ばかり付け狙われるのでしょうか?

 この質問文の情報だけでは
何とも言えませんが、警察官にしたら
何かしらアナタに対して職務質問をしないと
いけない様な雰囲気なのではないでしょうか?

>自分は、はっきり言って周りの人からは
>優しそうな人、おとなしそうな、ひ弱い感じだと言われます。

 根本的に見た目が<優しそう、おとなしそう、ひ弱>なんて
関係なんじゃないでしょうか?
警察官が、見て!不審だと思われる何かしらの雰囲気があるのでは?

>弱そうなのを狙っても意味がないでしょう。
>市民の安全を守るために、一部の善良な市民を
>捕まえちゃ意味がないでしょう。

 警察官は 「弱そうなの」を狙ったのでなく
不審な人を狙っているのです。

 「善良な市民を捕まえちゃ」?
職務質問て逮捕と違うでしょう 問題なければ
開放される筈ですが・・・

>どうして何もしてない自分が、
>そんな苦労をしなければならないかわかりません。

 根本的にアナタの考えは間違っています。
普通 無実なら苦労してでも戦います。

>女の人が職務質問をされているのをみたことがありません。

 私は、そもそも 職務質問を目撃したのは数回程度です。

>でもどうすれば、この先職務質問を受けずに、済むでしょうか?

 アナタの考えが正しいと思うなら
アナタが 「女性の格好」をすれば職務質問をされない筈です。

 職務質問を受けたくないなら
<女装はしたくありませんし(気持ち悪い)>なんて
言っている場合ではないのでないでしょうか
    • good
    • 0

#1、#2の人が鋭い点を突いていますね。



私は親族に警官(地方の会社ながら国家公務員とか、地方の会社の下っぱとか)が多いものです。

あなたのような年齢の男性が、あなたのような格好をして歩いていることは、その時間、場所、更には態度の点で浮いているから、目を付けられるのでしょう。

例えば、終電後にラフな格好で自転車で通りかかったとしましょう。「自転車盗だな」と思うかもしれません。昼の3時頃で営業とは思えない感じでスーツ姿の男が歩いていた。しかもきょろきょろしたり、警官と目があったら視線を逸らした。「空き巣の下見か」と思われたりもします。

私は、夜中の2時過ぎ、もしくは4時頃の早朝に歩いていて、どんな格好をしていようとも警官の職質を受けて2秒後に敬礼されて解放される言葉を知っています。というかその時間に歩いている輩は怪しい訳ですし、隠れたりすれば余計に怪しい訳です。職質に対し、私が発する単語は、警官の疑念と警戒を解き、かつお互いお疲れ様だねと思わせるものです。実際嘘は言ってませんし。
シチュエーションと態度、それがキーだと思います。前歴があると態度が異なるのかもしれませんが、それがより警察官の警戒を誘発するのかもしれません。

ちなみに女性は凶悪犯罪を犯す可能性が極めて低く(死刑囚のうち、女性の占める割合いを調べましょう)、加害者になるより被害者になるほうが多いからです。もちろん男性も欧州に行ったときは、同じ傾向にありますから、日本旅券は多大な信用を得ています。オーストリアの官吏曰く「お前は日本赤軍の手配書にある顔じゃない。となると被害者になっても加害者にはならないだろ。だからお前は安全な人間だから、いちいち旅券を確認する必要なんかない」と20年くらい前に教えられました。

でも、本当に時々ですが、指紋収集かDNA収集が目的なのか、変な職質を受けたことがあります。警官の数は私服を含め3人から4人で完全に囲みます。そして転び公防をします。私は先に転んで「何するんですか。司法警察員が民間人を突き飛ばすんですか。特別公務員暴行陵虐じゃないですか。監察要求しますよ。えーと、現在○月○日、△時□分で現行犯です。常人逮捕を実施します」と言ったら、私服が苦笑いして「あぁ、もう行って良いですよ」と言って解放してくれました。「ところで、何で司法警察員なんて言葉をご存知なんです? もしや」と言ったところで、「そういう関係ですから」と畳み掛けました。その私服の人は時々見かけますが、目が会うと会釈しあう関係になりました。w

強気に出ても大丈夫。ただし、大声や暴力は禁物。キャリアの振りをするのもOK(ただし、その特徴と態度を真似て、自分からキャリアだとかの詐称はしないこと)。神奈川県の場合だと○○(伏せます)がトップなんで「どちらから?」と聞かれたときに「ご苦労。○○からだが。何かあったのか? 君たちの上司は?」みたいな態度でOKです。勝手に勘違いする分には知ったこっちゃありません。w

前歴があって、その努めは終わり、現在犯罪性向、反社会的性向がないのであれば、気軽に行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まぁ、職務質問の後、荷物を調べられて、すぐに解放されました。(^_^;)
けれども、警察と関わること自体、それが嫌だったんです。
昨日は、普通に歩いて、別に自然に歩いてたが、服装はジャケットにジーパン、リュックをしょってました。場所は駅の中心から少し離れたところ、人通りが少し少なくなったところですね。
時間は午後四時ごろでした。
あとは、向こうもにこやかに終わりました。
すごくホッとしました。
まぁこんなところです。色々と書いていただきありがとうございます。(^_^)

お礼日時:2012/06/08 11:08

<この先職務質問を受けずに、済むでしょうか?


普通は挨拶してくるんですよね こんにちは とか いわれたことはありませんか

まずは身だしなみが大切です ちゃんと髪の毛は整髪していますか
服装は乱れたりしていませんか 
容姿は清潔にしていますか

動きに無駄がありませんか
例えば まっすぐに歩かないで右にいったり左にいったりで 何をしているのか不審な行動を繰り返している

姿勢はちゃんとしていますか
顔を下に向けて歩いていませんか 背筋を伸ばして前を向いて歩きましょうね

<いつも二人に取り囲まれます。
ファンがいておもしろそうですね 
なんなら記念撮影とかも 記念にお願いしてみてはいかがですか 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そういえば「何かお探しですか?」って聞かれました。
身だしなみね~。仕事帰りだから、髪の毛はきちんと整えてるし、服装はジャケットに普通のズボン、あと、仕事の荷物を持って帰るのに、リュックをしょってました。
動きの無駄…それはないと思いますね~。
姿勢の点は、あったかも…昨日、すごくお腹が痛かったから、顔は下に向けてたかも…です。
全然、面白くないですよ。
むしろ、警察には嫌悪感を持っていますので…これからも絶対に関わりたくありません。
まぁ、昨日は15分くらいで済んだし、終わった時も「ご協力ありがとうございました」って言ってくれたしね。(^_^;)
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/08 11:22

どうにかして、職質を受けなくて済むようにするには


引っ越して、生活範囲にお巡りさんと、接する機会の
少ない場所を探すしかないでしょう。

地方では、車での移動が主になります
運転中、パト・白バイに遭遇しても
対向車線とすれ違ったら前を向いて
そのまま走行すればいいですし

コンビニ・ガソリンスタンド等で
お巡りさんに出会っても、
そのまま何もしなければ良いだけだと思います

冤罪があったので、警察に嫌悪感があると思いますが
何もしないことを心がけていくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越すって、言っても急には無理でしょう。
仕事もあるし。
でも、それはある意味正しいかもしれませんね。(^_^;)
そうそう、警察に対する嫌悪感は非常に強いです。
何もしなくても、警察と関わる率は高いので、なるべく自然にふるまうようにしなければいけませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/08 11:16

 一度つかまったことで、警察官に対しての不信感から警察官から逃げようとする態度が悪いかな。



 私は星を見ることが趣味なのでたまにあります。ちょっと良いかな?で来ますけど普通に応対すると、何事もなく終わります。

 警察官は目の動きや動作などから判断している場合もあります。普通にしていれば良いのです。

 ひ弱な感じだから薬物の関係も疑われているのでは?

  
 見た目で判断されにくい服装など気をつければどうでしょうか?


 女性は女性で婦警さんが対応するでしょうし、気をつけないとセクハラだの後々大変なので。それに女性は警戒しているので、危険な個所に行く事も少ないですから。 

 それと表情が暗いとか無い? にこやかな、さわやかな感じだと大丈夫では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど…薬物の関係か。でも、一度捕まってるだけに、どこかそんな態度が出てしまうんでしょうね。表情が暗い…かな?一人で歩いてるとき、にこにこしてても…いつもさわやかな感じや笑うことは心がけてはいますね。(^^)
服装ね…。どんなのがいいんでしょう?
女性も職務質問されているんですね。
自然な表情、自然な態度はいつも心がけてはいますけどね…。
ありがとうございます。(^^)

お礼日時:2012/06/08 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!