dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、自転車で走行中不良警察官から職務質問を受けました。
僕は交通違反も含めて何らやましいこともないので職務質問など受けるいわれはないことを説明。
さらに何の容疑なのかを聞きましたがそれ対し何らの説明もなかったので、
氏名を始め一切の応答を拒否。
するとその警察官はほかの警察官を応援と称して呼び集めたのです。
さらに僕の自転車をつかんで放さないので僕もそこを立ち去れず、
集まってきた不良警察官どもに強制的にかばんを開けられて調べられてしまったのです。
抗議すると、裁判所が認めているんだと言われました。
しかし、僕の知る限り職務質問で強制捜査などできるわけがないのでどうしても悔しいのです。
この不良警察官どもに鉄槌を下す方法はありますか。
残念ながらこちらの質問に対して不良警察官どもは名前を名乗らなかったので名前がわかりません。
警視庁田園警察署管内で行われた職務質問なので田園調布警察の不良警察官だと思われますが、
定かではありません。
何とかしてこいつらに鉄槌を下したい。
でも警察に届けても捜査をしてくれるとは思えない。
誰に被害を申告して鉄槌を下してもらえばいいのですか。

A 回答 (7件)

弁護士や無料の法テラスで相談してください。



ただし、残念ながら
・腕をつかむ
・所持品検査
は判例では職務質問の一環として認められています。
※最判昭和53年6月20日刑集32巻4号670頁(米子銀行事件)等

なので、鉄槌を下すのは難しいでしょうね。
よっぽどお金を払わないと相手をしてもらえないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
弁護士に相談してみます。

お礼日時:2011/01/11 10:50

全然「不良警官」じゃなく、普通の警官だと思うのですが…



場所や時間によっては、ごく普通の人でも職務質問を受けることがありますよ。
その場合、警官は、「こいつ怪しい!きっと何かの犯人だ!」なんて思って職質してるわけじゃないんです。
「こんな時間に一人でどこへ行くのかな?」
「こんな寂しい場所で大丈夫かな?」
というようなケースが多いですね。

従って、貴方が最初に住所氏名をサラッと言えば、そこで話は終わりだったはずです。
「そうですか。じゃ、気をつけて」
とね。

どんなにお金がかかってもいい。裁判の結果、負けても平気。ということならば、弁護士さんにご相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまあす。弁護士に相談してみます。
でも、身分を明かさない輩にこちらの身分は明かせません。

お礼日時:2011/01/11 10:51

どっちもどっち

    • good
    • 0

>さらに何の容疑なのかを聞きましたが


職務質問の意味、わかってますか?
容疑なんかかかっていたら、職務質問どころではありません。

堂々と名乗って、身分証でも見せたら即終了。
そんなことにならずに、お互いに時間も手間も省けたのにね。

この回答への補足

名前を名乗らない不良警察官にこちらの身分証明書は
見せられません。

補足日時:2011/01/11 10:47
    • good
    • 0

何が不良なの? 不良だったら適当に罪作って金銭要求したりするでしょ?


やましいことが無いなら名前もいって 何か?なんでしたら全裸にでもなりましょうか?って通せばいいのに、いこじになって隠すから
余計大事になったのでしょう? 警察24時とかの番組で酔っ払いアホが職質受け手、意固地に黙ってて
警官に囲まれて入らぬ大事になっているシーンくらい見たことあるでしょう。
本署に告げ口したって何の処分も受けません

復讐したければ、やつらのいる詰め所にでも言って無言でガソリンかけて火をつけるといいですよ。
詰め所を見張ってて、本人の家を突き止めて家族からいたぶればいいでしょう。
本人を苦しめて生き地獄を味あわせてやるのが 心地よい復讐です。がんばって

この回答への補足

犯罪で復讐することは僕の本意ではありません。
同じ穴の狢になってしまいます。

補足日時:2011/01/11 10:48
    • good
    • 0

全然、不良警官とは思えません。



貴方に、反社会的な怪しさを感じたから職務質問したのでしょう。
そして、協力的ではない態度をとったから、かなり怪しい。薬、爆弾、銃など所持している可能性があるので、持ち物を調べられたのでしょう。

この回答への補足

身分を明かさず、人の持ち物を強制的に見る輩は明らかに不良警察官です。
法律では身分をきちんと明かすことになっています。

補足日時:2011/01/11 10:49
    • good
    • 0

元々、素直に氏名を名乗れば


トラブルにならなかったのでは?
職務質問なんて大層じゃないと思うけど

この回答への補足

身分を明かさないものに、こちらの身分を明かすことはできません。

補足日時:2011/01/11 10:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!