アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甥のお見合いのお相手です。乙と戊の関係を見て、吉と判断して失敗しました。
(女性は干の関係が良い人が苦労ないと教わりました。)

S45年12月31日AM2時過ぎ 女命です。
丁乙戊庚
丑酉子戌
(癸)

私の判断は内格の印綬格で、喜神→水木 。忌神→火土金としました。
命式の吉凶は前回のご指導で下記の判断のようにしました。
×○○×
丁乙戊庚

疑問1、日主が身弱で、食傷が×、財(戊)が○、官殺が×の場合、どのような性格と見たらよいでしょうか?

尚、十干での喜神→壬・癸?・甲・乙・戊(癸は干合で戊を合去するので凶になりますか?)
        忌神→丙?・丁・己・庚・辛(丙は調侯用神として吉運になりますか?)

長々となりまして申し訳ございません。どうぞよろしくご指導お願います。

A 回答 (3件)

丁乙戊庚      喜神→水木

丑酉子戌      忌神→火土金

(癸)

(3)最後に大運に例えば、丁が来たらすべての干に作用して、それぞれ
の干関係を観察して吉凶を決めるのでしょうか?

答 答を分かり易くする為に質問項目を入れ替えました。
  大運であれ年運で有れ行運干支が、干の時は無作用干合の時以外は、命中の干全てに、また大運干支は、
  年運干支に作用しますから丁火が大運に来れば、

◯丁火は忌神の年干庚金を尅して弱めますから結果的に吉に成ります。

△丁火と喜神の月干戊土の干関係は大変良好に見えますが、此処で見たいのは行運だから、思い出して下さい
  講義の時に命式から行運に作用する事はどんな事が有ろうと有りませんと言われた筈ですから干関係を見ると
  戊土は丁火を弱めたり強めたりしますが、
  反対に丁火は戊土には無作用でこの関係は一方通行の関係なのですから平に成ります。

X丁火と喜神の乙木丁火が漏らして乙木を弱めるから凶に成ります。

X丁火は忌神丁火を助けて強めますから凶と成ります。

結果Xが多いので凶運とします。

(1)身弱な日主に甲木が忌神になっています。理解として、丁火を強め、
 戊土を弱めるから×になるのでしょうか?

答 甲木の運の時は、

△年干忌神の庚金に甲木は何の作用も無く庚金が一方的に尅す関係なので此処では無作用と見て平。

X月干喜神の戊土を甲木は尅して弱めますから喜神が弱くなって凶。

◯日干喜神の乙木を甲木は強く守りながら助けて喜神を強めて吉。

X時干忌神の丁火を甲木は生じて強めますから忌神が更に強くなって凶。

(2)乙木は庚金を合去するので喜神と取りました。

答 貴女が乙木を喜神に取るのも、もっともな事だと思いますが、これには隠された訳が有るのです。 
  行運干が命中の干と干合して合去するのは無作用干合の時だけですが、この命式の大運は偶然乙と庚の干合で変化干合する時に、
  たまたま乙運が巡って来て行運干乙が辛金に変化するのです。
  貴女も講義を受けた時に変化干合した干は仮に十干を当て嵌めていますが本当の所は五行に変わると見る方が正解ですと
  つまり行運の乙は庚金に金運が来ただけと見るのですが、何でこんな事に成るのかを説明します。
  大運干支を出すと乙酉と出て来ますから乙の干合は酉の月令の影響を受けるので金化干合に成ると見るのです。
  貴女が受けた講座では誰も知らない事です。
  では、これを踏まえて乙運を評価してみましょう。

X年干忌神の庚金と干合する乙木が金に変化して忌神が数の上で増えて強くなるから凶。

△月干喜神の戊土に行運干乙木は、戊土から乙木に一方通行の関係だから無作用に成り平。

△日干喜神の乙木に行運乙木は、どちらにも作用しないから平。

X時干忌神の丁火を行運干乙木は生じて強めますから凶。

• 0
この回答へのお礼

正直、「えっこれは何ですか?」と云う思いで、頭が混乱しています。
ご回答をコピーさせて頂いて、書面に書いて一つ一つ解き明かしている状態です。

やはりこれは秘伝中の秘伝であるから、教えてもらえなかったのでしょうか!
それにしても、今まで、信じて鑑定してきた事が。。。今、占いに対して、再勉強の思いで火がつき始め、初等科の本やノートを復習していますが、前回からのnaiuso様の回答を得て、自分の勉強が無意味であったのか!と意気消沈です。

naiuso様が惜しげもなく秘伝を教えて頂いた事、心より感謝とお礼申しあげます。
ありがとうございました。

<<甥のお見合いのお相手です。

乙と戊の関係を見て、吉と判断して失敗しました。

>>此処で貴女は根本的間違いを犯しています。
  これは貴女が教わった通りですが、この命式は、甥子さんのお相手の命式なのですから、
  その彼女の判断に使うべきなのに他の用途に使っていませんか?
  もしも彼女自身の判断に使ったとすれば、こう考えて下さい以前、占いの講義に出た時に干関係は、  命式の善し悪しを決めたり感じたりする時に良い干関係の人は色々な軋轢が無い為に良いと教わった
  筈ですが、この命式は確かに良い干関係ですが、肝心要の命式に尅害が無い命式でと言う部分が
  抜けています。
  それというのもあの占い講座の主催者が意図的か偶然かは知りませんが別々の講義日に言っているの
  です。
  今回、改めて私がお伝えします「女性は命式に尅が無くて干の関係が良い人は苦労がない」
  この命式には、干関係は良いが年干に官殺が有りますから苦労が有りますが、本人は案外苦労を
  其程、周囲の人が思う程感じては居ないと思いますよ。

S45年12月31日AM2時過ぎ 女命です。

丁乙戊庚
丑酉子戌
(癸)

私の判断は内格の印綬格で、喜神→水木 。忌神→火土金としました。
命式の吉凶は前回のご指導で下記の判断のようにしました。

×○○×
 丁乙戊庚

ね<<疑問1、日主が身弱で、食傷が×、財(戊)が○、官殺が×の場合、どのような性格と見たらよいでしょうか?

>>官殺 忌神の官殺が大過で、官殺の代表象意は、自制心で有り忍耐力で、それらの象意が有り過ぎる
    のだから、何を遣るにも人から事細かく指示されないと出来なかったり、間違いを恐れる余り
    何も出来ないという風な性格に成ります。

財 喜旺の財で、財の代表象意は、干渉心で有り統率力で、それらの象意が有用に作用するから、
    行動が敏捷で有り何を遣っても手早く巧みで上手で有る。
    この性状を中心軸に据えて人生を組み立てていけば成功するでしょう。
    それは本人だけがと言う事に成りますし本人は官殺大過で臆病だという事をお忘れ無く。

食傷 食傷が平だから、食傷の代表象意は、功名心で有り表現力ですから、
    行運で丁を強めたり凶運の時は、大過と見て自分の名を上げたり表現する時は丸で人が変わった
    様になって傲慢で遣りたい放題したい放題の言動を取る。

行運で丁を弱めたり吉運の時は、適可と見て上記とは反対に言った事は守るし無理無体な事は
    言わない非常に良識的な人に成り普通の人に成るという事です。

<<尚、十干での喜神→壬・癸?・甲・乙・戊(癸は干合で戊を合去するので凶になりますか?)
        忌神→丙?・丁・己・庚・辛(丙は調侯用神として吉運になりますか?)

<<この質問は、行運を想定したものだと思います、命式の喜忌は既に貴女が出した通りですから問題なし

大運の喜神→丙・己・戊・壬・癸
     忌神→甲・乙・丁・庚・辛

行運の喜忌と命式の喜忌は異なりますので単純に考えない様に、これが子平の難しい所なのです。

<<(癸は干合で戊を合去するので凶になりますか?)

>>この命式で、この大運の場合は、癸運の時には例外的に変化干合し結果的に喜神で大吉運と成ります。

<<(丙は調侯用神として吉運になりますか?)

>>この命式に、調候の丙の干が無くて命式が冬月生まれなので寒い為に丙が必要に見えますが、
 命式をよく見て下さい。
 命式を冷やす干の水が有りませんし、命式の暖を取る為のいろり(戊)が有り、
 その燃料で有る柴(乙)が有って、そのいろりに鍋(庚)が掛かっています。
 こんな命式に今更、調候の丙は必要有りません。
 調候の丙が必要な時は命式が冷え冷えしている時だけで、代用の干が有れば良いのですから
 周囲の状況をよく観察しましょう。

この回答への補足

naiuso様
先に前回のご指導にお礼申し上げます。

良い干関係の意味がやっと理解できました。
云い訳でございます。”嫁にもらうなら、順の命式の女性、嫁に行かせ
るなら、財・官喜神の男性!”と記憶しておりました。

≪命式の善し悪しを決めたり感じたりする時に良い干関係の人は
色々な軋轢が無い為に良いと教わった筈ですが、この命式は確かに
良い干関係ですが、肝心要の命式に尅害が無い命式でと言う部分が
抜けています。≫
やっと理解できました。

官殺・財・食傷の象意、特に食傷が平から大過に変化する象意の
見方、ここまで、深く観察するのだと分からせて頂ました。

又、大運の喜神の取り方でこんがらがってしまいました。

≪大運の喜神→丙・己・戊・壬・癸
       忌神→甲・乙・丁・庚・辛≫

(1)身弱な日主に甲木が忌神になっています。理解として、丁火を強め、
 戊土を弱めるから×になるのでしょうか?

(2)乙木は庚金を合去するので喜神と取りました。

(3)最後に大運に例えば、丁が来たらすべての干に作用して、それぞれ
の干関係を観察して吉凶を決めるのでしょうか?

長々と書きましたことお詫びいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

• 0

以下参考までに自分の考えをまとめてみました。

乙が子月に生まれているので、調侯を第一として丙を用神にとるのがよいのではないでしょうか。残念ながらありませんが。

戊を喜神とするのは、旺相する水を抑えようと考えたためで、天干に壬、癸がない場合は、戊はむしろ不要なもので乙にとって忌神となると思います。

日子の酉は桃花ですから、配偶者が魅力的な人であるか、本人が異性を引き付ける外貌を持つ可能性があります。この酉は月支の子を生じていますから、奥さんに収まるような性格ではないと考えたほうがよいように思えます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
命式に調侯用神がありませんので行運で、丙が来たら取れるかな!と思っていました。
又、乙に対して戊は吉関係と教わったのですので○にした次第です。
日支の酉が月支に作用しるのも初めての解明です。
お忙しい中ありがとうございました。

• 0