タイトル通りです。
お好きなシンガーソングライターを教えてください。

私は、ボブ・ディラン、二ール・ヤングを別格として
トム・ウェイツ、大塚まさじです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。

久々にアンカテをのぞいてみたら面白いしつもんでしたので参加させていただきます!
私もニールヤングやステーブンステルスなど好きです。1970年代ですが、、。
一番好きなのは、ダン・フォーゲルバーグです。ダンの曲は美しくクラッシックに近いイメージです。
日本で有名なのは「ロンガ―」と「懐かしき恋人の詩」だけのようですが彼のアルバムに限り
駄作は無いと思っています。残念にももう他界しましたが今でもアメリカでの彼のファンは多いようです。
早すぎた天才の死を知った時はショックでした。一度は聞かれてはいかがでしょうか。
ジャクソン・ブラウン「100年に一度の天才」と言われてました。
ケニー・ロギンス  「ロギンス&メッシーナ」からソロになったアルバム「未来への誓い」がおすすめです。
テモシー・シュミット「もとポコのメンバーでイーグルスに移籍。」爽やかです。
レオン・ラッセル  「カーペンターズなどに楽曲提供。」キリストの顔に見えます。
ジョニ・ミッチェルなどキリがないです
ウエストコースト系のミュージシャンが好きですね。

この回答への補足

そろそろ締め切らせて頂きます。
バラエティーに富んで非常に充実したアンケートでした。
皆様ありがとうございます。

補足日時:2012/06/09 17:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして(笑)
なんか嫁さんとメチャメチャ趣味が合うみたいです(笑)

ダン・フォーゲルバーグは名前しか知りませんでしたが
「ロンガー」を聴いたら、あれか!と思いました。

ジャクソン・ブラウンは「フォー・アメリカ」が滅茶苦茶好きです。
ケニー・ロギンス は一時期良く流行ってましたね。

ティモシー・シュミットは名前も知りませんでしたが
曲を聴いたらやっぱり、あれか!って思いました(笑)

レオン・ラッセル、ジョニ・ミッチェルはもう大御所ですね。
レオン・ラッセルの「This Masquerade」は大好きです。
ジョニ・ミッチェルは「Woodstock」とか「Both Sides Now」とかを聴くと
ちょっと天才かなと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 13:41

こんにちは。



 玉置浩二

・作詞では、『田園』
 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=59319

 曲もいいですので・・・↓(著作権、ダメかな・・(汗)


 ただ、TVドラマ『コーチ』浅野温子主演を知らないと、意味が分からないかも・・・<(_ _)>

・作曲は、どれもいいです。(^^)
 あの中森明菜の曲ですら、玉置浩二が提供した『サザン・ウインド』は、好きです。(これは、さすがに著作権が・・)


 曲を提供、で、もう一人。

  来生たかお

同じく、中森明菜さんに提供した『スローモーション』『セカンド・ラブ』
(この頃の中森明菜は、良かった、と思うのは、私だけでしょうか・・?)

 薬師丸ひろ子さんに提供した『セーラー服と機関銃』も嫌いではありません。
(ん?薬師丸ひろ子さんと言えば、玉置浩二の最初の結婚相手。何で、あんな男と? ぉぃぉぃ)


 あと、岡村孝子さんを挙げたいのですが・・・・(ちょっと、怖い・・・(笑)


だんだん、嫌味っぽくなってきたので、終わります。<(_ _)>








 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玉置浩二と言えば安全地帯の「ワインレッドの心」が浮かびますが
この曲もありましたね。
やっぱり、ロックにルーツがあるんでしょうね。

曲に入り込む凄みで言えば、日本では、中森明菜が最強だと思います。
そういう人に限って実生活はボロボロなんですけど。

岡村孝子さん。
「あみん」の人ですね。
この人も、たんなるアイドルには無い深みのある人ですね。

>だんだん、嫌味っぽくなってきたので、終わります。<(_ _)>

いえいえ、私はまだまだ全然大丈夫ですよ。
なんなら4000文字使って頂いても(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 08:06

こんばんは。



私は、ベン・フォールズが大好きです~!(ソロになってから更に)女心は秋の空代表の私が心変わりせず毎年過ごしています。

正直に白状すると、歌詞はわけのわからないときもあるのですが…^^;曲は最高に好きです。好きな曲が数多くあって選べないのもこの人だけかもしれません。他のミュージシャンは「この曲がいい」って感じで一曲に依存する傾向があります。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前しか知りませんでした。
エルトン・ジョンやビリー・ジョエルのコピーからスタートしたみたいですが
完全にオリジナリティを獲得してますね。
また、音楽に対して非常に真摯だと思いました。

女心が何故変わり安いか少し分かった気がします。
少しでも優れた男(物、こと)に対する嗅覚が鋭いんじゃないでしょうか?

>正直に白状すると、歌詞はわけのわからないときもあるのですが…^^;

私も洋楽ムチャクチャ聴いてますが、完全に歌詞を理解しているのはほんの数曲です(笑)
逆に言うと、そこまで好きになる曲はそうそうないということだと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 07:43

子育てで、流行っている歌を聴くことがなかったのですが、最近になって、テレビの特集をみて、洗脳されました。



Eminemです。

彼が現れる前までは、ラップミュージックというと、リムジンに乗ったラッパーが、お屋敷に乗り付けて、ビキニを着た女の子に囲まれて踊ったり歌ったりの、”こうだったらいいな、の希望の歌”だったのです。ドラえもんと同じですね。それが、内面の苦悩を語る音楽に変化しました。

お母さんの愛を受けることができなかった、素直に人を信じることができない、心情を吐露すると人を傷つけてしまう。。。成長期の自分自身をなぞるようで、つい、応援してしまいます。

映画の”エイトマイル”も良かったです。

いつか、クラッシックの音楽を、フルオーケストラを前に、指揮させてみたいな~、というのが、私の夢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラップはほとんど聴いてなかったんですが
「マイネーム・イズ」を聴いて気に入りました。
「スタン」は傑作ですね。
彼はパフォーマンスも良いので、フルオーケストラの指揮も良さそうです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/09 07:26

おはようございます。


(PCにトラブルがあり、処理でぐったりです。。)

シンガーソングライター、というと何故か邦人を思い浮かべて
しまいます。 もう挙がっているようですが、井上揚水さんは
凄いと思います。 矢野顕子さんもものすごい才能がある、と
いうか、3歳で始めたという即興弾き語りがそのまま(あの独特
な)彼女の音楽スタイルに確立されているところが凄いと思います。
(CDは1枚しか持っていたいし、ファンではないですが。。) 
音楽の高等教育を受けていないのに、耳だけで経験的に理論を
系統立ててしまっているのが凄い、のようなことを坂本龍一氏が
どこかで発言していました。

あ、アントニオ・カルロス・ジョビンはボサノヴァ界の巨匠ですね!

------
「怖い映画」 への回答リクエストさせてください!
(これって違反行為ですか・・・?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>PCにトラブルがあり、処理でぐったりです。。
あっら~。あれは異様な疲れ方しますよね。

まぁ陽水は、押しも押されもしない横綱ですね。

矢野顕子のピアノの音は物凄く立ってて綺麗で滅茶苦茶上手いと思います。
元旦那より断然上手いですね(笑)
若い頃バイトで、夜寝ながら弾いてたそうです(笑)
曲のセンスも恐ろしいです。
昔、巨人の選手を歌った曲で
「どどど、土井ど土井~♪」ってありましたけど恐ろしい人だなぁ~って思いました(笑)

アントニオ・カルロス・ジョビン。
敬愛すべき偉大な究極のミュージシャンですね。
ああいう人が音楽史に居てて本当に良かったです。

>「怖い映画」 への回答リクエストさせてください!
(これって違反行為ですか・・・?)

まぁ内緒にしときます(笑)
でも私、怖い映画苦手なんで、ほとんど観てないんです。
お礼がスカスカになりそうですが(笑)

ありがとうございました。



 

お礼日時:2012/06/09 07:14

シンガーソングライターですか…。



私は往々にして、
どちらか一方が得意な方が好きなのですが…

<例>
作曲家…小室哲哉、都倉俊一、遠藤実、船村徹さん…

歌手…MADONNA(マドンナ)


考えてみれば、自分で曲を作って、
歌も歌うってすごいですよね…!

あまり思いつかないのですが、
中島みゆきさんかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例に挙げられている方々は、どちらも実力者揃いですね。


>考えてみれば、自分で曲を作って、
歌も歌うってすごいですよね…!

そうですよね。
たまに他人に曲をあげたりしても、結局、本人が歌った方が良かったりしますから。
自分に合った曲を作れるんでしょうね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/09 06:46

   



けっこう好きなお年頃になっちまいました~^^
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最高!!!ブラボー!!!(笑)
嘉門達夫、相変わらず元気ですね。
「サラダ~、自由よ~」(笑)

「きっと君は来ない~。さいでんな~。ほ~でんな~」も最高でしたが(笑)

大阪以外の方ごめんなさい。

久しぶりに笑いました。

お礼日時:2012/06/09 06:39

こんばんは^^



角松敏生さん
秦 基博さん
ONE☆DRAFT  です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

角松敏生さんは知ってましたが
後のお二人(ONE☆DRAFT はバンド?)は知りませんでした。
チェックします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 21:01

松任谷由実,竹内まりや

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の女性シンガーソングライターの双璧ですね。
ついこないだもWhiskyCokeさんが
どちらがお好きですか?って質問してました(笑)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/08 20:59

alterd1953さん、こんにちは。



では私も
>ボブ・ディラン、二ール・ヤングを別格として
ついでにトム・ウェイツも別格にして、

クリスチャンの頃の
『キャット・スティーヴンス』
この人のおかげでクリスチャンに改宗するところだった。本人がイスラム教に改宗した時は、絶句。イスラムが悪いというわけではなく、あんなに敬虔なクリスチャンだったのに、なぜ? と当時思いました。

『イルカ』
「なごり雪」ばかりがもてはやされてますけど、
本来はメッセージ性の強いシンガー・ソング・ライターです。
「いつか冷たい雨が」「小さな空」「女はつらいよ」「クジラのスーさん空を行く」などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トム・ウェイツも別格ですか(笑)

キャット・スティーヴンス。懐かしいです。流行りましたよね。
キリスト教でも色々宗派がありますし何か決定的な違和感があったんでしょうね。
でも一貫して「敬虔」な人なんだと思います。

>本来はメッセージ性の強いシンガー・ソング・ライターです。

それは知りませんでした。でもまぁ、ゆってもフォーク・シンガーですから
不思議ではないです。ひとつひとつ聴いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日夜日本テレビでボブ・ディラン記念ライブで思いだしましたが、ボブ・ディランのノーベル文学賞の意味は

今日夜日本テレビでボブ・ディラン記念ライブで思いだしましたが、ボブ・ディランのノーベル文学賞の意味は?

Aベストアンサー

芥川賞や直木賞や、写真では木村伊兵衛賞などの選考でも時々見られることですが
「オレはこんなジャンルにも理解が深いんだぞ」みたいなことをアピールしたいヤツが
ノーベル賞の選考委員の中にいたのかもしれません。

まあ、一出版社のくれる賞とノーベル賞を同じに語っても意味ないですけど
私は発表を聞いた最初にそう思いました。

Q平成のシンガーソングライター

平成のシンガーソングライター
居ますかね?
誰だと思いますか?
昔から活躍している人でも良いですよ
教えて下さい
お願いします
日本人ですよ

Aベストアンサー

>平成のシンガーソングライター

     ↓
私のイメージでは
宇多田ヒカル・ユーミン・中島みゆき・小椋佳

Q宝石箱のようなアルバム(シンガーソングライター)

こんにちは!

この1~5の全部に当てはまると思うアルバムを挙げてください。
1.全曲またはほとんどの作曲を自分でやっている(グループでもOK、作詞のみは駄目)
2.【重要】 収録されている曲の曲調が多種多様
3.ベスト版ではない
4.インストゥルメンタル(=歌無し)ではない
5.あなたが「これは良いアルバムだ」と思っている

私からは、
・ひこうき雲(荒井由実)
・ハチミツ(スピッツ)
・First Love(宇多田ヒカル)
・HORIZON(レミオロメン)
・LOVE LETTER(大塚愛)
・Miss Lemon(飯島真理)
を挙げておきます。

では、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

Char <<Char>>(ファーストアルバム)
松宮恭子「おいしい関係」
Deep Purple <<The Book of Taliesyn>>
さだまさし「帰去来」
井上陽水「断絶」
渡辺真知子「海につれていって」

Q日本のシンガー・ソングライターというと誰ですか?

日本のシンガー・ソングライターというと、誰を思い浮かべますか?

 男女を問いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.3です。

>ちょっと、曲名が浮かばないですが、

「ヨイトマケの唄」は、ご存知ありませんか?

数多くのカバーがありますので、一度は耳にされた事があるかも知れません。

この曲は、美輪さんが「丸山明宏」と名乗っていた1960年代に発表した歌で、自作曲としては最大のヒットになり、美輪さんの代表曲になりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%B1%E3%81%AE%E5%94%84

この当時は、それ以降に比べますと、日本での自作自演者は少ない時代だったそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E3.80.8C.E3.82.B7.E3.83.B3.E3.82.AC.E3.83.BC.E3.82.BD.E3.83.B3.E3.82.B0.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.82.BF.E3.83.BC.E3.80.8D.E3.81.AE.E6.AD.B4.E5.8F.B2

また、「ヨイトマケの唄」は、当時出ていた自作曲に比べますと、それ以降のフォークやロック等におけるシンガソングライターの反体制的な精神を先駆けたとも言える様な内容であり、その意味で私は美輪さんが日本のSSWにおける第一人者だと感じてます。

ANo.3です。

>ちょっと、曲名が浮かばないですが、

「ヨイトマケの唄」は、ご存知ありませんか?

数多くのカバーがありますので、一度は耳にされた事があるかも知れません。

この曲は、美輪さんが「丸山明宏」と名乗っていた1960年代に発表した歌で、自作曲としては最大のヒットになり、美輪さんの代表曲になりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%B1%E3%81%AE%E5%94%84

この当時は、それ以降に比べますと、日本での自作自演者は少ない時代だったそうです。
...続きを読む

Qあなたの好きなシンガーソングライターと彼(彼女)の曲をご紹介ください♪

 日本語を勉強中の中国人です。最近、「シンガーソングライター」という単語があると初めて知りました。私はシンガーソングライターの歌が大好きです。日本は中国と違って、シンガーソングライターがおおぜいいらっしゃって驚きました。

 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、あなたの好きなシンガーソングライターはどなたでしょうか。できれば、あなたにとって、そのシンガーソングライターの一番好きな曲も書いてください。ぜひ優れたシンガーソングライターにめぐりあいたいので、よろしくお願いします。

 次のページに日本のシンガーソングライターのリストがあります。ご参考までに。

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/2002/%A5%B7%A5%F3%A5%AC%A1%BC%A5%BD%A5%F3%A5%B0%A5%E9%A5%A4%A5%BF%A1%BC/detail.html?mode=0

 また、質問文に不自然な日本語がありましたら、ご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本語は全く問題ありませんでした。
変な日本語まがいの言葉を使う方より、余程素敵に思えます。
シンガーソングライターという呼称は、最近見かけなくなりました。
今から40年弱前に流行し、暫く音楽雑誌等で使われていました。
これからは、まったくの私見で、
あまりに前後を省きますので、
反論のある方も大勢いらっしゃると思いますが。よろしければ。
「ウディ.ガスリー」から「ボブ.ディラン」へ繋がったものが、
日本では反体制の関西フォークへ。
岡林信康は、代表的なシンガーソングライターでしたし、歌詞の持つ意味は日本人も忘れてしまった暗部もあります。
特に「手紙」や「チューリップのアップリケ」は、日本における「部落差別」を扱った歌で、こちらのサイトで検索すると詳しいことが分かると思います。
そして吉田拓郎。
こいつが日本のシンガーソングライターを一躍マスコミに知らしめた男です。
それまで、フォークシンガーといえば、ギター一本で時勢や人間の心のあり方を歌った人が多かった中、こいつは、「僕と君」という狭い世界にこだわって歌を作ってしまいました。
その後、そういう路線がテレビではなくラジオと言う媒体でヒットし、
でも、かたくなに(拓郎のみっともない拘りですので語りませんが)
テレビ出演を断り、それが当時の風潮になり、「中島みゆき」「長渕剛」「浜田省吾」が追従。
そんな時代が確かにありました。
「荒井由美」後の「ユーミン」ですが、この人が出てきてから、日本のミュージックシーンは変わりました。
私は拓郎の大ファンですが、最近の歌は駄目ですね。
リンクを貼ってあった中に、もれていましたが
「小山(おやま)卓治」の「傷だらけの天使」は聞く価値有りです。
自分のイメージとして、ギター一本で、吟遊詩人の如く(今ならストリートシンガー?昔はフォークゲリラ)世相を歌う人。
そういうイメージです。

日本語は全く問題ありませんでした。
変な日本語まがいの言葉を使う方より、余程素敵に思えます。
シンガーソングライターという呼称は、最近見かけなくなりました。
今から40年弱前に流行し、暫く音楽雑誌等で使われていました。
これからは、まったくの私見で、
あまりに前後を省きますので、
反論のある方も大勢いらっしゃると思いますが。よろしければ。
「ウディ.ガスリー」から「ボブ.ディラン」へ繋がったものが、
日本では反体制の関西フォークへ。
岡林信康は、代表的なシンガーソングライタ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報