dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

windows7、IE8です。

インターネットの求人サイトで、気に入った案件をとりあえず保存しておく機能があります。
そのサイト限定的に起こる現象です。

保存機能に保存していた案件が
何かの拍子に空っぽになってしまいます。

よくあるのが、新たに1件保存すると、それまで保存していた5件が消えて、新たに保存した1件のみになってしまいます。
(最大保存件数は10件までです)
他のタイミングで消えた事もあったように思いますが、ほとんどがコレ↑です。

そのサイトは求人情報が新着順に並んでおらず(大人の事情らしいです)、
消えた求人を再度探すだけでも一苦労です・・・


初めに書いたとおり、このサイト限定の現象なので、サイトの問題もあるように思いますが
このようになる原因はなんなのでしょう?
最近顕著にこの現象が起こります。

・このサイトは、ログインIDではなくPC毎に認識している。
よって同一PCであれば、ログインしてもしなくても、保存したリストは閲覧できる。
別のPCではログインしていても、保存リストは別物になってしまう。
・サイトに問い合わせた時、COOKIEを削除しろ、と言われただけで、消えた原因などは回答がなかった。
(素人的に考えても、COOKIEを削除したら
せっかく保存し直した情報が消えるだけで何の解決にもならんと思った)

・何が必要な情報かわかりませんが、私のPCの設定は
自動COOKIE処理上書き→チェックなし
終了時に閲覧の履歴を自動的に削除する→チェックなし

です。

他、必要な設定情報があれば追記しますので教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

cfookieはすぐに壊れます。


とくに沢山ため込むとなおさらのようです。
cookieによっては、あなたのアクセスした行動をいちいち送信しているものも沢山あります。
セキュリティソフトを走らせると、それらを発見すると削除します。
接続が極端に遅くなったりするのは、それらの記録が壊れた場合が多いです。
なかなか繋がらなかった、あるいは遅くなった場合、いったんIEを閉じて、cookieと一時ファイルと履歴を削除してみてください、以前のように瞬時に繋がります。

そこのサイトに接続したまま、IEのツールからインターネットオプションを起動しても、そこのサイトのは削除しないので、IEを閉じてコントロールパネルから起動しないときれいに消えません。

cookieは、IEのファイルメニューのインポートとエクスポートを利用して取って置くこともできます。
その場合はいったんきれいにしてから、必要なものだけにアクセスして残しておいた方がベターだとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

Cookieを削除する事により
自動的にログインされるIDなどが削除されてしまうのは構わないのですが
保存したリストがこのように不意打ちで削除されてしまうのは困りますね・・・
今は1つ案件を保存するごとに画面ごと保存して、
消えてしまったものを探しやすいように策を講じてます。
その後、教えて頂いたようにしてみようと思います。

お礼日時:2012/06/23 11:59

> すみません。

Cookieが壊れる、という状況がよくわからないのですが
> どういう状況なのでしょうか?無知ですみません。

Cookieが正常に機能しないという意味ですよ。

> ただ、該当のサイトのように頻繁には起こりませんし
> 安全のため定期的にログアウトされてしまうのかと思っていました。

サイト側でookieをどの様に扱っているのかはサイトの管理者に聞かないと分からないので、自分勝手に想像しない方が良いです。
サイトの管理者が、本来の動きではないと言っているなら、ブラウザのCookieふぁ壊れいぇいる事になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頻繁に現象が起こるサイトについては
サイトにどう問い合わせても的を得た回答を頂けないので諦めます。
cookieが壊れやすいということはわかりました。
御丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 11:50

Cookieが壊れている可能性がありますね。

Cookieを削除しても再現するのなら、ブラウザを変えるか、サイトのサポートへ相談するしかありません。

この回答への補足

ありがとうございます。

すみません。Cookieが壊れる、という状況がよくわからないのですが
どういう状況なのでしょうか?無知ですみません。

この現象は該当のサイトのみだ、と書きましたが
そういえば
いつPCを終了・起動させても自動でログインしてるはずのYahooのIDが
たまーーーーにですが、ログアウトされてることがありました。
gooのIDも同様に、通常はIDは入力された状態で、あとはパスワードを入れるのみ、のはずが
ID欄も空欄になってる事があります。

ただ、該当のサイトのように頻繁には起こりませんし
安全のため定期的にログアウトされてしまうのかと思っていました。

補足日時:2012/06/08 21:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!