プロが教えるわが家の防犯対策術!

入籍をする予定です。
そのあと社宅に住む予定ですが
会社の手続き上
社宅入居まで
2ヶ月はかかります。

そのため、私達は
入籍あとも別々に数ヶ月
暮らすことになります。

婚姻届には
本籍地、住所
入籍後の本籍地、住所を
記入したと思うんですが…

入籍後も別に暮らす場合は
婚姻後の住所が違っても
記入さえ誤りなければ
大丈夫ですよね?



それと…
私は入籍後に
新しくなった住民票や
戸籍謄本を持ち
市役所に行けば
免許証や銀行口座名義など
変更できますよね?


あと、結婚した女性に
聞きたいのですが
住民票、戸籍謄本は
それぞれ何部ずつ用意しましたか?

参考に教えていただきたい。



いくつも質問して
申し訳ありませんが
お時間ありましたら
教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして。


3月末に結婚した24歳女です。

婚姻届を貰いに行った時に役所の人に教えてもらったのですが、婚姻届提出と同時に住所変更しない場合は現在住んでいる住所を記入して、後日住所変更の手続き(転出届や転入届、転居届提出)をすると言われましたよ。

本籍地ですが、自分自身が書かなくてはいけない欄には現在の本籍地と世帯主を書き、下のほうにある夫の氏か妻の氏を選んでチェックする所の隣に新しい本籍地を書きます。


勘違いなさってるようですが、免許の記載事項変更は警察署、もしくは免許センター。通帳の住所変更や口座名義変更は銀行ですよ。


私の場合は婚姻届と同時に転入届を提出(前日に転出届提出済み)して住所変更をして、その場で籍を入れてからの住民票が出せると言われたので1部出してもらいました。

それを持ってすぐに警察署に行き、記載事項変更の手続き(住民票を一緒に提出)を済ませました。
手続きを済ませると、免許証の裏に新しい名前と新しい住所、本籍地変更と書かれ、身分証明書としてすぐに使えます。

銀行では免許証を出して通帳の住所変更と口座名義の変更をしました。

籍を入れて1週間しない時に、旦那の社会保険の扶養に入る手続き用に戸籍謄本を1部出しました。


私の場合は、住民票が1部、戸籍謄本が1部で間に合いましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか途中文章間違っていて
ワケわからなくて
申し訳ない。

市役所で戸籍謄本などを貰ぇば
免許証や、名義変更を…

と記入したかったのですが、、。


分かりやすい説明
ありがとうございます。

結婚おめでとうございます。

色々手続きで
不安がありすぎます。
時間もなく、聞きに行く余裕もないので、助かります。

お礼日時:2012/06/10 20:01

ちょっと色々な事が、混乱してしまっていませんか?



入籍をする予定ということは、まだ婚姻届は提出していないのですよね?
婚姻届には、婚姻を届け出る時点での住所を記載します。互いの住所が別々でも、なんら不都合はありません。

引っ越しをする場合は、婚姻届以外に転居の手続きが必要です。
婚姻届を出したからと言って、住民票も勝手に変わるわけではありません。
質問者さまのケースですと、社宅に引っ越した後に転居の手続きをされるのが、一番素直かと思います。

市役所では、免許証や銀行口座名義は変更できません。
免許は警察署や運転免許センターで、口座名義は銀行で手続きを行いましょう。
車の免許にせよ、口座にせよ、手続きが少し遅れたからと言って無効になるわけではありませんから、2カ月程度なら住所変更などが全部終わってからでも良いのではないかと思います。


ご質問にはありませんが、民間の生命保険や、公的な健康保険、年金はどうなっていらっしゃるでしょう?そちらの変更手続きも必要です。
戸籍や住民票は、それぞれの手続きに何が必要かを確認して、予備に1部ほど取っておかれたら良いと思います。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
色々と手続きが大変でお忙しいでしょうけれど、お幸せに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。
返答ありがとうございました。

初めてのことで、混乱しているようで…文章に間違いがあり…申し訳ないです。
役所で名義変更や免許証などの変更が出来ないのは、承知しております。すいません!

入籍と同時に
住所が勝手に変更になるのかと
思っていたので
教えていただけて
勉強になりました。

色々と大変ですが、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!