プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達も恋人もいない人って珍しいんでしょうか?

A 回答 (5件)

「恋人」がいない人は、別に珍しくはないでしょうね。


「友達」がいない人は、難しいですね・・・
ネットゲーム中毒でも、ネットの中には「一応」友達がいるでしょうし。
完全な「引きこもり」や「人間嫌い」でもない限りは、いるんじゃないでしょうか。
「私には、友達がいない」と言う人でも、その人を「友達」と思っている人もいるでしょうから、そういうものも考えれば珍しいでしょうね。
    • good
    • 2

こんにちは。



少なくとも、私にとっては珍しくはありませんよ。
うちの母がそうだからです。

離婚しましたから、新しい男をつくってもいいのに、
そうはせずに、家族とだけ関わって暮らしています。

友達も必要ないようです。

精神的にタフなのか、おおざっぱなのか……(^^ゞ

父が酷い男だったので、懲りたのかもしれませんが、
友達まで必要ないとなると、私にも理解できません。

多分、世間的には珍しいのでしょうね。

ではでは(^_^)
    • good
    • 2

恋人はいるが、友達はいない。


友達はたくさんいるが、恋人はいない。
どちらの知り合いもいます。

どちらもいないという人は珍しいですね。
一人が大好きってかたもいますから、偏見はありません。

あと、友達の基準が人によって違うから何とも言えない。
職場はどんなに仲良くても仲間であってライバル、心の底から信頼できるのが友人。
ちょっと話した、連絡先交換した、ネット上だけで交流がある、今は音信不通でも学生時代の友人はずっと友達。
以上のようなズレがあっても友達は友達、定義が曖昧です。
    • good
    • 2

生きていくある時期の2~3年、親しくする人間がいないことがあるのは珍しくないと思います。

ただ、人間として社会的に生きていくとしたら、珍しいとか珍しくないとかの問題ではなく、知己・友人ができるのは普通ですし、出来ることを拒絶するのは珍しい、あるいはすべきではないと思います。

恋人がいないということは、いる時期がその人の人生の大体2~10年くらいの幅なので、それ以外の時期のほうがかなり長く、いない時期を頻度に換算すれば珍しいということはありません。
    • good
    • 1

私自身が、友人も恋人も居ない状態に近いです。



居るとはいっても大学の校友会の爺様です。

恋人は?風俗の姉ちゃんだけ・・・。

友人がいないという事は、自分で全てが出来るという

事です。

そもそも、この世は、自分のことだけ考えて生きていれば

済むのですから・・・。

人の痛いのは三年でも我慢する・・・。

そう言う諺があります。

自分さえ良ければよい話ですよ。

友人が居ると何か邪魔されそうで嫌悪感を覚えます。

一人で居ると、落ち着きます。

自分で考えて、自分で行動できます。

誰にも邪魔されません。

気分がよいです。

反面、周囲からは「常軌を逸脱」している・・・。

そう言う目で見られます。

日本人は、集団行動を得意としますから

友人が居ない人は協調性がない人であると

取られます。欧米人のように、自己主義であれば

単独行動が可能です。そう言う意味では、貴方の言う

「友人も恋人も居ない人」は、希有な存在です。

ですが、くどいようですが、人生は貴方自身のものです。

他人が居ると不愉快なら、一人で居ればよいだけですよ。

貴方は大人でしょ?

私がそうであるように、友人も恋人も皆無に等しい

人間は、かえって、生き延びやすいのではないでしょうか?

ですので、そう考えれば、珍しいことではないですが・・・。

主体性があるか無いかの問題でしょ?

最後に頼れるのは、自分自身ですから・・・。

以上です。
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!