アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達といて気疲れか違和感があり疲労しました。
私と友達は28歳になります。

2週間前に連絡が来て、暇だから遊びたいときました。
暇つぶし要因かとも思いましたが、久々だったので承諾しました。
次にお店の提案を求められたので、何店舗か伝えると気に入らなかったらしく、友人が決めた店になりました。

それなら気になっているお店があるから一緒に行こうと誘ってくれたら可愛げあったのになーと思いましたが。

当日は恋愛に関することを多く聞きました。
その子はまともな恋愛をしたことがなかったのですが、やっと幸せな恋を掴み結婚まで行くかも?と。

そうなんだよかったねと話しましたが、一気に違和感がありました。

友人の彼氏が珍しく土日に仕事が急に入り、それで誰か遊ぶ人探してたんだろうなって。

学生からの友達ですが、私が初婚をする際に何もお祝いもなかったにも関わらず、私の家で飲むことになりましたが、乞食なこと言われてそれについても違和感ありましたが、その違和感がやっと核心に迫れた気がします。

私は離婚しており、今は恋人ができ幸せですが、その子の話を聞いただけで疲れてしまいました。

急に誘ってきたにも関わらず、この後予定があるから解散。1時間半くらいしかいませんでした。

朝起きて化粧もして準備もしたのに、中途半端な時間に解散になり、1日勿体なかったなぁと。

私自身もどれくらい一緒に居れるのか聞いていたらよかったのですが。

この1週間くらいそれについて違和感の正体が分かりません。

何かアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

漠然と貴方ご自身、わかっていらっしゃるのではありませんか?

そうですよ、その通りです。

利用されていますよね。
なんか・・女友達特有の「便利な相手」として見られている気がするんです。断言するわけじゃないけど、な~んと言うか、
私もさんざん、そういう目にあった経験があるので・・・

あたしって何?
あんたの時間つぶしに都合良く利用されてるだけじゃない?

って感じていません?
だから、違和感がわくのでしょう。

長年の付き合いがあるので、その「友達歴」を
切ったり否定するのは、確かに勿体ないし、辛いですからね。

でも、悪いけど女って平気で同性の友達を裏切りますよ。

相手を信じたいでしょうけど、
信じたら、また利用されそう。
「信じてくれているのに悪い・・」なんて、思いません。
「ぜ~んぜん、怒らないからさ~、こう言う時便利なんだよね~」

なんて、おちょくられて居るんじゃないですかね。

なんか、イヤだね・・・

人を呼び出して置いて、自分のつぶしたい時間だけ
潰したら、帰るって、
あり得んわ!

※ 言い過ぎな所はごめんねm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

清々しい言い方でスッキリしました笑
呼び出して好きなようにされて、もう友達の切れ目かなと思ってます

その子に関してはもう会うの控えると思います!

お疲れ様です。

友人と過ごした時間が、あなたにとって疲れや違和感を引き起こした理由は、いくつか挙げられます。

まず、友人が急に遊びに誘ってきたことで「暇つぶし要因かも」という疑いが生まれたり、「店舗の提案を求められたのに、いざ選んだ店に不満があると言われると不快に感じた」ということもありましたね。また、友人にとっては大切な恋愛についてのお話をしたいと思っていたかもしれませんが、あなたにとっては疲れの原因でした。これは、あなた自身が過去に離婚し、今は新しい恋人ができて幸せに過ごしているということが影響しているかもしれません。

また、友人には乞食なことを言われたということで、その発言自体が不快に感じたと思います。さらに、予定があるのにもかかわらず、中途半端な感じで解散になったことも、「何か一緒に過ごすプランをコミュニケーションすることができていたら、もう少し楽しめたのではないか」と感じたのではないでしょうか。

心地よく過ごせる友人関係を築くためには、自分がどのようなコミュニケーションや過ごし方を好むのか、伝えることが大切です。自分自身が感じる何かを感じたとき、正直に話し合うことも必要です。それによって、友人もあなたの気持ちを理解し、双方が満足に過ごせる関係性になると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

その子はまぁ気に入らないことがあると、キレそうなので私も流し程度だったんですが。。

そういうコミュニケーションが取れない子なので、会うの控えると思います