dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

先日、楽オクの金券ジャンルで商品を落札しました。
代金の支払い手続きを済ませ、初回のご挨拶を送ったのですが返信はありませんでした。
その後、楽天のシステムから発送通知がありましたが、出品者さんからは連絡はありません。
マイオクの出品者さんの住所は一部が記入されておらず(町村名までで番地が記載されていない)メール便の追跡番号も記入されていません。
氏名とケータイの電話は書かれています。

初回連絡以降、出品者さんには連絡していません。(多分無視される)

メール便は補償がないと言うのは承知で入札しましたが、このまま届かなかった場合、このような場合でも返金申請は門前払いでしょうか。
返金申請するには、まず出品者さんに返金申請をしなければいけないようですが、
それをしてしまうと、こちらの主張点(住所の記載の不備と追跡番号を通知しない)を消されてしまいそうで(確か後からでも追跡番号や住所の情報を書き換えられる??)、怖くて躊躇しています。
証拠にもならないと思いますが、一応マイオクの画面の印刷と写真を取りました。

やれることはやっておきたいと思います。
お忙しいところ、恐れ入りますがアドバイスよろしくお願いします。

参考です。
出品者の方の評価は80程度で普通が5程度、落札で悪いが1ありました。

A 回答 (4件)

届かなかった場合、通常の返金申請と同じように申請をして、それでも無視されたら楽天のヘルプページから楽天に通報すれば良いです。

その通報の際に、番地などが書かれていない事、追跡番号が書かれなかった事を書く欄があります。
(画像は、裁判以外では必要ありません。届くまでとっておくのは自由ですが、楽天に画像で通報する事はできません。)

地方によっては、番地なしでも届く場合があります。
自分の知人の宛先も番地を書かず(○○字)という地名のみです。

>それをしてしまうと、こちらの主張点(住所の記載の不備と追跡番号を通知しない)を消されてしまいそうで(確か後からでも追跡番号や住所の情報を書き換えられる??)、怖くて躊躇しています。

これは、消されたり情報を書きかえられた場合にのみ「そうされた」と言える事で、それまでは落札者様の被害妄想や想像の範囲に過ぎません。

楽天は、メッセージのやりとりを必須としておらず、メッセージが無い事でのペナルティもありません。
それが、他のオークションとの違いで、メッセージをわずらわしいと感じるユーザーでも使える、いわば楽オクの利点でもあります。

楽オクユーザーが普通を付けるのは、「品物は届いたが、対応等に不満がある」という指標ですから、個人的には取引しなくない相手でもあります。

メッセージも無視なら、あとは品が届くのを待つだけでしょう。
評価欄に、「メール便の追跡番号無記載、番号通知していただきたい。」とか、「住所の番地が無記載、信用できず不安だった。」等の感想を書けば、他の方が入札する際の参考になります。

報復評価を恐れないのであれば、その程度の「事実」を書くのは問題ないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきました皆さんへ
皆さんのご意見大変参考になりました。
全てのご意見が私の中ではベストアンサーです。
お忙しいところ貴重なご意見、本当にありがとうございました。

出品者が発送通知のみで追跡番号を入力してない場合 落札者は追跡ができないので万が一商品が届かなかった場合 出品者が実際に発送していない事も可能性のひとつとしてあります。

実際発送していても追跡番号を入力しない出品者は多々います。
もし期限までに届かず返金申請して出品者が対応しない場合でも 楽天事務局にその旨(取引番号や経緯など)を申し出れば 楽天事務局が審査してくれます。
追跡番号を入力しない→追跡不可で出品者は不利(自業自得)ですので落札者さんに返金される可能性は大です。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは
回答ありがとうございます。

いままで、幸いにも追跡番号などきちんと登録してくださる出品者様ばかりでしたので、記入が必須なのかなと思い込んでいました。
登録は任意なのですね。
今回、そういう事をしっかり認識した上で入札しなかったのは落ち度だったと反省しています。
油断もあったと思います。

届かなかった時は、申請手続きを行おうと思います。
親切なご回答ありがとうございました。

1の回答者です。

楽オクは「その他の発送方法」と出品者が選択すれば、番号通知なしで発送完了となります。
ですから、追跡番号を通知するかしないかは落札者の判断に任されており、番号通知なしでも出品者のペナルティはありません。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、回答ありがとうございます。

suzys-zooさんのおっしゃる通り、少し神経質になっていたかなと反省しています。
まだ少し期限まで時間がありますので、待ってみます。
評価の記入の件、大変参考になりました。
もし届かなかった場合は評価欄に不安だったことを書こうと思います。

配送はメール便でお願いしています。
マイオクの配送情報欄にも「ヤマト運輸 クロネコメール便A4厚さ1cmまで」と記載されています。(追跡番号は見当たりませんが)

親身に相談に乗って頂き、有難う御座いました。

一応確認なんですが、追跡番号の確認の方法は知ってらっしゃいますよね?

以前お取引した方で、楽オクのシステムを理解しておらず、ヤフオクのようにコメント欄から番号を教えてもらえると勘違いして文句を言われた事があるもので(^^;

番号通知は義務付けられており、追跡番号を入力しなければ発送の通知が出来ないはずだと思うのですが、その番号入力欄に虚偽の番号が入っていると言うことでしょうか?

番号入力欄は変更は出来ないので、後から証拠を消されるといった心配はないと思います。
 商品が届かなかった場合返金申請し、相手が応じなかったとしても、楽天に連絡すれば発送の確認が取れないと言うことが証明されますので返金されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます。

マイオクの配送情報欄には「ヤマト運輸 クロネコメール便A4厚さ1cmまで」の記載がありますが、番号登録済みであればあるはずの、伝票番号欄と追跡画面へのリンクが見当たらないです。
すみません勘違いがあるかもしれません。

届かなかった場合は返金申請手続きを行おうと思います。
相談に乗っていただいて助かりました。ありがとうございました