プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニー・デスクトップで、Word2010を開くと、A4の原稿が左側に寄っています。これを真ん中に持ってきて自分の正面で文章を書くには、どこをクリックすればいいですか?

A 回答 (4件)

横からすみません・・。



質問は、
1>「デスクトップにWord画面が真ん中に立ち上がってこない」ですか?
それとも
2>「Word画面の中でA4が左に寄ってる」ですか?

No.1の方は<2>の回答です。
回答者さんの方法以外には
●表示タブで、ズームの「1ページ」を選ぶと真ん中に来ます
・ズームを小さくすると左端に寄ってしまいます。
・WordにはExcelのように箇々のデータを(Word画面の中で)好きな位置に移動させられる機能は無いと思います。

No.2、3の方は<1>についての回答のようですよ。
・100%というのはWord最大化の事。
・最小最大化ボタンのあるリボンの上のところをドラッグして離せば次にWordを立ち上げると前回同様に現れます。


質問者さまが、ルーラーを引っ張っていらっしゃるようなので(^◇^;)ゞ <2>と思いました。
●で、・・いかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明のおかげで、よくわかりました。
私が聞きたかったのは、gomen_ne様の推測通り、
2>「Word画面の中でA4が左に寄っている」なので、●の回答で解決しました。
パソコン店で見てみましたら、同じメーカーのパソコンでも、
Word2010を起動した時点で、空白のA4が真ん中に来ているのもありました。
Word2007と違うので、戸惑うばかりです。ありがとうございました

お礼日時:2012/06/11 17:05

おはようございます、今しがた補足拝見


1.は画面が最大ですので、逆にゆうと周りが使えない状態で不便ですよね
2.のドラッグ方法ですが、参考画像の様にA4用紙の一番上の頭の何も無い部分で、矢印の先=黄色い部分の辺りにポインタを合わせ、マウス又はトラックパッドの左ボタンを押し、其の儘マウス又はトラックパッド上の指を移動して、ポインタが目的の画面中央、真ん中辺りの場所に来たら左ボタンを離す操作です、此れで移動が完了、此の方法を覚えますと此れから色々な状況で応用出来ますよ。
Windowsの特徴で、一度場所を覚えさせると、次回からは其の場所に現れます、元の位置=左端に戻したく成ったらA4用紙を先程のドラッグの要領で左端まで移動させ、画面を一旦落とします(=削除)、再び登場させますと左端に居ますよ。
「ワード2010の画面を中央に持ってきたい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の仕方が不明瞭だった為に、何度もすみませんでした。
ドラッグをしてみましたら、Word2010の画面全体が右に動いてしまいました。
okwaveko様のNo.1の方法の、「画面を最大化して措いて、ズームで調整」で出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 17:04

方法は2っつ在ります、


1.ANo.1さんと同じ方法、画面を最大化して措いて、ズームで調整(私の愛機では118~120%以上)
2.普通の左A4サイズの儘、其のタブを画面中央にドラッグ(添付画像参照)、此れですと%は関係在りません、因みにズーム率は80%です、此の中央での状態で閉じますと、次回からは此の中央の位置にタブが現れますね。
「ワード2010の画面を中央に持ってきたい」の回答画像2

この回答への補足

次回からも画面中央に現れる、2番の方法を是非、マスターしたいと思います。
もう少し詳しく、ご教示願えますか?
A4用紙のどこの部分にカーソルを当てて、中央にドラッグするのですか?
水平ルーラーの重りを右に動かしても、画面は動きませんでした。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/06/11 08:42
    • good
    • 0

画面右下表示倍率が100%以下になっていませんか?


何故か100%以下では左にオフセットされます、100%にすると真ん中に来ると思います。
少なくとも、私の環境ではそうなります。
Windows764bit、Word2010
「ワード2010の画面を中央に持ってきたい」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.4さんの回答で解決しましたが、No.1さんのやり方でも図入りで簡単にできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています