牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

二歳まだ85センチ11キロですが、最近ママママになってきて、私が運転の時は後ろのチャイルドシートに乗らず、助手席に乗りたがるようになりました。
エアバック有りの助手席にも付けられるチャイルドジュニアシートありますか?簡単なリュックみたいなトラベルベストというのなら付けられそうですが、付けられますか?

A 回答 (4件)

危険なのでやめて下さい。

チャイルドシートの注意書ではっきり助手席に取り付けるのは止めて下さいと書いてあります。助手席のエアバッグは相当な勢いで出てくるので、小さい子だと窒息したり骨折したりすると、JAFの広報誌で読んだことがあります。
それと、2歳でジュニアシートは体格に合わないのでダメです。あれは助手席に乗せてもいいのですが、4歳を越えてから、もしくは体重制限があるので11キロは軽すぎて無理です。仮にジュニアシートにお子さんを乗せたとして、シートベルトが首にかかってしまっていたり、ちょっとのブレーキでひどく揺さぶられて、体がベルトから出てシートから転がり落ちるかもしれませんよ。

2歳ぐらいのときは、そうやって座りたがらないものなんです。負けてはいけません。甘やかすとずーっとチャイルドシートもジュニアシートも下手すればシートベルトも使わなくなりますよ。ここは心を鬼にして、きちんと叱ってください。叱ってみて言うことを聞かないようなら、本当に鬼みたいなんですけど、うちの子には効果があった方法を書いておきます。

1、「それならうちに帰らなくていい!」と言って、置いていく。車を動かす真似をする。
2、怪我しない程度にブレーキを強めに踏んで、お子さんが車の中でどこかをぶつけて泣いたり驚いたりしたら、「だから危ないって言ったでしょ」と淡々と言ってお子さんを納得させる。
この1・2のどちらかをわがままを言うたびに実践する。何回か繰り返すと、きちんと座るようになります。

書いてて、実に恐ろしいことをやったもんだと思いますが、命には代えられません。何かあった時に「ベルトをしていなかったからこんなことに……」と後悔しないようにいたしましょう。

ああ、チャイルドシートに子供を座らせていないと、それだけで道路交通法違反です。見つかったら減点ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
幼稚園行ってからみんなの真似して助手席に乗るようになっていました。
他人の真似はせず、きちんと話してチャイルドシートに乗せる事から始めます。

お礼日時:2012/06/12 23:11

エアバッグがあって助手席に着けられる物はありませんよ。

そんな危険な所に装着できるような物を作製する企業はありません。。

トラベルベストは日常的に使用するものではありませんよ。。

それに助手席は一番危険な箇所です。
そんな所にお子さんを平気な顔で乗せる事が出来るのでしょうか?
    • good
    • 3

3児の母です。


うちは上が3歳なので、物理的に一つは助手席につけざるおえないですが…
我が家も二番目がまもなく2才です。
この頃って、まだまだダメがきかないことがあります。
質問者さんのお子さんがママっ子ならば、なおさら後ろに乗せて、泣こうが喚こうが手が届かない位置なので、運転していてもどうしようもないから諦めがつき、運転に集中したほうが安全です。助手席はママの隣で嬉しくて、あれこれしてきたり、ボタンをいろいろ押したり、助手席の扉にはチャイルドロックはありません。さっきうちの二番目に走行中にチャイルドシートからてを伸ばし、ロックを解除してドアを開けられました。

言葉一つでストップがきき、運転中はあぶないことがわかり、大人しく座れるまで助手席はオススメできません。
    • good
    • 1

アメリカでは助手席にチャイルドシートを付けていると逮捕されます。


もちろん車やチャイルドシートも助手席には取り付けられない構造になっています。
エアバックの影響もありますが、衝突時に車の中でもっと危険なのは助手席なんです。
お子様の命が大事だと思うならば、ちゃんとしつけましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!