プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校でPSPをしていたら友達に「なんのゲームしてるの?」と声を掛けてきました。
なのでゲーム中なので簡単に「聖剣伝説やってる。昨日落としたばかりなんだ」と伝えると割れ厨だの信じられないなど散々な事を言われてしまいました。
このことを言いふらしてやると最後に言い捨ててから口を聞いてくれません。
PS3でプレイステーションストアに入り購入して外出先でもプレイするためにPSPにダウンロードしたんだってことをメールしても反応はありませんでした。

確かに落とすと言う表現をしたのは誤解を生む表現だったかもしれません。
ですがその言葉に過剰反応しすぎじゃないですか?

A 回答 (8件)

その友人は、最近ネットで『割れ房』と言う言葉を知って


使ってみたかったとしか思えない対応ですね・・・

その真意は定かではありませんが、とりあえず『DOWN LOAD』と言う位だから
『落とす』と言う言い方は間違いではありません
少なくともPSPのシステムを見せてCFWじゃなく、正規版のファームウェアである事を見せれば
貴方の潔白は証明されますし、そうなった時、立場を悪くするのはその友人です

・・・と、言うより、人の言い分も聞かずに、先入観で決め付けて
嘘を言いふらすのが果たして友人なのでしょうか?
本当の友人なら、『割れ房』と知ったら、止めるように促すのが本来の姿だと思うのですが
    • good
    • 3

もしかしたら「落とした」以上に、そっけなく言われたのにも腹が立ったのかもしれないですね。



あなたがその友達との関係を修復したいのでしたら、PSストアの購入履歴画面(確固たる証拠)を見せて弁明しましょう。無線環境があるところならPSPを直接見せ、学校とかなら携帯に写真を撮って(学校が持ち込み不可なら現像を)見せましょう。相手は思い込みが激しい性格でしょうから「あの時はちゃんと説明しなくて悪かった」とこちらがしたでに出たほうがいいです。

こいつアホだとわかったからもういいやと思うのでしたら、放っておけばいいです。ただ、本当に学校で悪い噂を言いふらすようなことがあれば、修復した方がいいかもしれませんけど。
    • good
    • 1

ちょっと言葉足らずでしたね。

ソニーのストアで正規に買って落としたということですよね?

PSPは改造する人が多く、「落とした」と単に言うと「違法サイトから違法にダウンロードした」という意味に取られることが多いですから…

にしても、そのご友人もお子ちゃまですねw
変な正義感に燃えてるというか…言いふらしゃいいってもんじゃないでしょうに。

僕なら、いつか捕まるだろうと放っておきますけどね。そういうことをする人は、「捕まらない」と錯覚して大胆にやらかして結局捕まるのがオチでしょう。「捕まるかも…」と思いつつ慎重に事を遂行する人は捕まりにくいですけどね(汗
    • good
    • 2

他人は基本的にバカだと思ったほうがいいです。


発言の中に誤解する余地を与えてはいけません。

その「友達」は元々あなたの事を嫌いだったのでしょう。
そういう場合、誤解する余地があれば積極的に誤解してきます。
    • good
    • 1

訂正


質問分の真ん中の2行を見落としていました。
「落とした」って聞いたら そういう反応になります。

何でその場で 「正規に買ったんだよ」って言わなかったの?
後から書いたら余計に言い訳がましいね。(私の回答も 人のこと言えませんが)
    • good
    • 0

著作権違反は、バッシングされても仕方ない行為ですからね


子供って友達などをバッシングして傷つけることって多いですよ。
落とした = 違法ダウンロード して認識されたのでしょう

相手にとっては、あとで購入したといっても、言い訳としか認識していない可能性もあるでしょうね

実際に、○月○日に購入したって証拠の画面の写真などを見せなければ信用しない可能性もあります
それを見ても、実際に言ってしまったことだから、下げにくい場合もあります。
    • good
    • 0

あなたが悪い



ソフトを落とすと言うのは「この弁当、コンビニで万引きしてきたんだぜ!」 ってことと同じなんですから。
服は ユニクロで万引きした物ですか?
お財布の中身は小学生からカツ上げしたお金ですか?

学校、退学になっても仕方ありませんね。
    • good
    • 0

>>言いふらしてやると最後に言い捨ててから口を聞いてくれません



あなたが次にやることは、「あいつ、俺のこと割れ厨って勝手に決めつけやがったんだぜ。信じられるか?」と、自分の信用できる周りのやつらに言いまわって、相手側の心象を下げると。です。

>>友達に

。。。ってわりには、こっちの言い分も聞かずに決め付けてくる。ってこた、親友ってわけでもないでしょ。


弁解。は、相手~よりも、自分の周りの人らにしといたほうがいいよ。

先手打つ感じで。


>>過剰反応しすぎじゃないですか

だと思う。
。。自分の方がやってんじゃないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!