この人頭いいなと思ったエピソード

質問させて頂きます。

初めにお断りしておきますが、
個人個人で価値観の違いがあることは、
十分承知しております。

それを踏まえたうえで、あえて質問させて頂きます。
ズバリ、オールドミス(一生未婚女性)と、
シングルマザー(1~2人の子持ち、慰謝料なし)では、

どちらが幸せだと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

シングルマザー




【母は強し】

それにつきます。
    • good
    • 0

???



結婚しなくても子どもは持てるので二者はカブりますよね?

両者の違いは紙切れ2枚お役所に出したか出してないかだけ(慰謝料あれば少々経済環境に差が出ますが)なので、幸せにあまり関係ないように思います。
    • good
    • 0

シングルマザー。



子どもは宝です。お金が多少残っても心は満たされません。
    • good
    • 0

先ず、ご注意申し上げますが、


”オールドミス”がほとんど死語であり、また差別語に値する為
放送禁止用語にもなっていることはご存知ですか?


”一生未シングルの女性 VS
シングルマザー(1~2人の子持ち、慰謝料なし)”

その人の生き方の問題、または私(既婚・母)がもしそういう
境遇であっても強く生きたいと思います。
つまり、一生シングルでも、恋人を持ち趣味を多く、とか。
シングルマザーであっても、明るくたくましく、とか。

よって、比べられません。 ご容赦ください。
    • good
    • 0

こんばんは。



ご本人が幸せなら…オールドミスでもシングルマザーでも、どちらでも幸せなんだと思いますが…。
    • good
    • 1

シングルマザーが幸せだと思います。


子供は大人に元気をくれますからね。
    • good
    • 0

どちらが幸せとはいえないと思います。



一生未婚女性でも安定した職業についていたり、自分自身の心にゆとりがあれば幸せでしょう。
また独身でも男友達がいれば寂しくないでしょう。

シングルマザーは心が離婚のことでトラウマになっていれば不幸でしょうし生活に困窮してる人も事実多いで
しょう。

親の勝手で片親になった子供がかわいそうだとも思います。
「ママ、なぜ自分にはお父さんがいないの?」と言われたら辛いのではないでしょうか。

そもそも幸せは他人がその人が幸せかどうか判断するものではなく、自分自身で意識してつかむものだと思います。

未婚とかシングルマザーとかいう問題ではなく、自立した豊かな心を持っている人が幸せだと思います。
    • good
    • 0

シングルマザー



比べることが出来ないくらいの差があります

国を挙げて子供を育てようとしております。

自分も応援したいです

お母さん頑張ってください、みんながついていますよ
    • good
    • 0

配偶者を持たない女性で、相違点は子供のあるなしと、経済的余裕のあるなしを比較するとしたご質問でしょうか。



子供なし女性をキャリアウーマンと仮定し、仕事と自分だけの時間を謳歌しているとする。
子供あり女性をパートの掛け持ちと仮定し、育児と家事に追われ自由のきかない生活とする。

こうして比較するに、どちらも充実しているように思います。

幸せかどうかは主観によるもので、他者の客観的判断で決定されるものではありません。それを前提としてあえて申し上げるのなら、子供に恵まれた方のほうが私にとっては幸せに映ります。

理由として、出産を望めなくなった年齢の女性がこぼす本音であろう言葉に「どれほど苦労しても子供を作っておけばよかった。」とあったからです。ともすれば無いもの強請りとも受け取れますが、寂しそうに語っておられたのはひとりふたりではありません。
    • good
    • 0

物にもよると思います。



きちんと収入もあってしっかりしていれば、オールドミス
現に仕事もバリバリして輝いている40代~の独身女性が職場にいます。

彼女らは趣味もあり、充実しています。
結婚にも執着していませんよ^^

諸事情で子供を作ることができない方もいます。(私もこちら)
ほしくてもできない方もいます

夫婦も様々です。


母子保護に依存してるシングルマザーは救いようがないです。

仕事を子供を言い訳にせず一社会人として
頑張ってるシングルマザーはいいと思います。

しっかりしてればどっちもOKです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!