プロが教えるわが家の防犯対策術!

マーシャルJCM2000TSL100のアンプを使っているのですが、わからないスイッチがいくつかあるのでそのスイッチの使い方を詳しく教えてください。取説の日本語版を探しても見つかりませんでした。

フロントパネル
(1)OUTPUTMUTE
(2)V.P.R
(3)DEEP

リアパネル
(4)LOOPLEVEL

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

操作してみて体感してください。

Output Mute ; スピーカー出音停止、ヘッドのみ使う時等、その他、必要に応じ操作
VPR ; 小出力モードで迫力を演出する機能
Deep ; 小音量で使う時に音色を強調

Loop Level 外部エフェクター使用時、その信号レベルを強調

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヘッドのみ使う時等とありますが、
Output Muteを押せばキャビネットにつながなくても壊れないということでしょうか?またご覧になることがありましたらよろしくお願いいたします。

ハンドブックのリンクをしたつもりが違うリンクになっていました。

改めて http://www.marshallamps.com/downloads/files/TSL1 …
(日本語版は準備中)
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。

そうです。

一般のヘッドも同様、無負荷で問題なく使用できるのです。
それが証拠にスピーカーを接続しないでの使用禁止はどのメーカーのマニュアルにも記述されていません。
単に真空管アンプに関する迷信的常識の一つが定着してしまっただけのことです。
スピーカーを鳴らさないでの作業は日常的に必要で様々な状況で行われます。
ダミー負荷は出力測定時に使います。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね、これからは安心しておうちで音作りができますね。
(スピーカーの音とは少し違うでしょうが・・・)

ありがとうございました。