プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

街中にある様な娯楽施設は何もないど田舎です。
(人口7000人の村のさらに山奥。)
日中はウォーキングや庭いじりなどしていますが、
夜間はTVを見るくらいしかする事がない様です。


体が老化しており
・本を読んだり、ゲームやPCをするのは目が疲れる
・激しい運動は体のあちこちが痛む

旅行好きで海外十数ヶ国は見て回った事があり、
TVの海外の旅番組をひたすら見続けていたけれども
最近同じ場所ばかりでもう見飽きて来た様子。


何か良い時間つぶしになる趣味はないでしょうか?

何か物を作ってそれをブログに乗せるなどして
遠隔地の同世代などと交流を持たせられれば
などとも思うのですが・・。

あまり自信の無い回答でも構いません。
こんな事をしてる人を見た とか 聞いた とか。
意外とやらせてみたらハマった とか。
何か考えるヒントにしたいと思っております。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ズバリあります



木彫りはいかがでしょうか

お住まいから察しますと材料(木、木材)探しには

不自由しないようですので、まずお気に入りの材料を

日中に探索し(地主や持ち主には事前に了解を取って)

夜には精神を統一して木を彫る。

いいと思いますよ

材料はホームセンターや東急ハンズなどでも入手可能です。

手作りの一品は愛着がわいてきますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

意外と変な小物を作るのが好きですし、
風景などジオラマ系なら作りたがるかもしれませんね。

ただあまり目も良くはないので、
夢中になると書道などでも目を悪くしますしその点が
少し心配かもしれません。

モチーフやサイズによっては手ごろに遊べて
良いのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2012/06/13 12:58

こんばんは。



私はあなたより少し年下のようです。
水彩画をやられたら如何でしょう?

ウオーキングや庭いじりをされていらっしゃるのですか?
では、出かける時に厚手の画用紙BOOKを用意されて、
気に入った風景、静物をスケッチされては?

帰ってからの彩色も、とても楽しいものです。
道具もそれ程必要ありませんし手軽に楽しめるかと思います。
私自身も暇を見つけては画家きどりです(笑)。

今まで回られた外国の国を思い出しながら描くのも、
楽しいかなと思います・・・。撮影した写真等もあるでしょうし・・。

書店に行きますとね、水彩画入門の本が沢山あります。
絵ごころがなくても出来ますよ。
現に私がそうですもの!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問者そのものは年齢はかなり下なのですが、
より充実した生活を送ってもらえないか と思って質問させて
頂いております。紛らわしくて申し訳ないです。

水彩画。色々私が準備してみると
気まぐれでやり始める事も有るかもしれません。

見てきた海外の風景を楽しそうに語りますし、
モチーフによっては自発的になってくれるかもしれませんね。
片付けるのが面倒と思う人ばかりなので、
それ用のスペースが少し課題でしょうか。

参考になります。 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 12:54

こんにちは。




ジグソーパズルはいかがですか^^?


最初は、
ピースの大きいものから始めて行けば、
無理無く続けられると思いますし、

出来上がったら、
ブログにのせることもできますよ^u^

専用のノリでくっつけて絵額に飾っても良いですし、
またバラバラにして、いつかまたやるとか、
お孫さんにあげるとか、児童園に寄付するとかでも良いですしね。


私は、30歳ですが、
仕事でどうしようもなく疲れているときや、
とにかく気分転換したい時などに、
ふと、ジグソーパズルを買いに行って、やってます(笑)

これがけっこうハマっちゃうんですよ。不思議と。


最近は、半透明のステンドグラスパズルとか、
キラキラ光ったパズルとか、
それはそれはいろんな種類があって驚きます。

わたしは、
ディズニーが好きなので、
ミッキー&ミニーばっかり集めてますが、

猫も好きなので、
猫の写真のパズルを組み立てては、
猫好きなおばあちゃんにプレゼントしてます♪


90歳のおばあさんがやってらっしゃったりということも
よく聞きますので、年齢関係ない趣味になると思います。

少しでもご参考になれば幸いです。

この回答への補足

こちらの方をベストアンサーにさせて頂きますね。
皆様、参考になるご回答を下さってありがとうございました。
感謝感謝です

補足日時:2012/06/14 19:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。少し変わった物が好きな様子ですから
半透明とか少し違ったジグソーパズルは良いかもしれません。
好きそうな風景ならばなお良いかもしれませんね。

参考になります。 ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/12 17:47

ペーパークラフトはいかがでしょう。

難易度もいろいろあります。

参考URL:http://www.syumisaga.com/list/sp_age/popular_1.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間潰し程度には良いかもしれませんね。
それなりの品質のものを見つければやってくれるやも。
力を使わないので長く続けられそうですよね。

URLの方も参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 17:44

お邪魔いたします。


私は建築の仕事をしている傍ら、余り木材を使った日曜大工の真似事をしています。ベンチ、イス、テーブル等・・・今度はテレビ台に挑戦してみます。ホームセンターとかに行けば色んな仕様の木材が結構ありますよ。ただ作るだけでは無く、ペンキとか、塗装用オイルとかを購入して塗ってみるのも良いかもしれません。
趣味が高じて部屋というか、物置小屋まで作ってしまった方も知っています。
モットも、その方はDIY暦15年もやってる方ですが。
参考になれたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。確かに最近板材とか安く売られてますよね。
思い出してみれば昔バスケットゴールの台を自作したり、
家の修理とか色々やっておりました。
しかし下手に器用で色々自分で苦労し過ぎた為に
DIYは今は嫌いになっている様です、
頃合を見てまたやれそうな時期が訪れれば
視野に入れたいと思います。  

参考になります。 ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/12 17:41

男性か女性か分からないのですが、


男性でしたら囲碁・将棋を勉強して、ご近所の方と対戦する。
女性でしたらパッチワークはいかがでしょう?
裁縫は出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
囲碁将棋はちょっと色々な都合で難しそうですが
パッチワークは駄目元で素材準備して渡すと
始めるかもしれません。 ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2012/06/12 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!