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【解消】通知が届かない不具合について

人に迷惑をかけたり、傷付ける言動は良くないと思い、ずっと避けてきました。

今になって、下記のような人に悩まされています。


・些細な事に腹を立て、延々とイヤミや皮肉を言い続ける。

・自分の不手際を棚に上げ、相手のせいにして文句だけ言う。

・自分が悪いときは、論点をずらす。

・話を最後まで聞かず、自分の言いたい事だけ言う。

・伝えたい内容が伝わっていないので言い直すと、かぶせるように自己主張をはじめ、相手を黙らせて完結させる。


明らかに向こうが悪いとわかっているのに、私のボキャブラリーが乏しいせいで、
いつも丸め込まれたり、関係ない話題を出され時間稼ぎされたりと、失敗続きです。

私以外にも迷惑を掛けられている人はいるので、どうにかしたいです。

私は誰に嫌われようと構いませんので、
イヤミをイヤミで返せるようになりたいと思います。

口喧嘩負けなしの方々、アドバイスお願いします。
また、ドラマなど架空の人物でいいので、
『この人を手本にすればいい』
というのがありましたら教えて下さい

A 回答 (5件)

直接的な回答にならないかもしれませんが、ご容赦ください。



質問者様が苦手としている相手の方は、嫌味が得意なご様子ですね。
であれば、相手の得意技をあわてて習得して、同じ技で対抗しても、勝ち目は薄いです。
相手は、長年にわたってイヤミの技を日々磨いてきたわけなので、嫌味の効果的な使い方も理解されていることと想像するので、下手をするとかえりうちにあうためです。

刀と刀で戦ったら、技術が高いほうが勝ちます。
刀と槍だったら、それぞれの使い方がよりうまいほうが勝ちます。
刀1人相手に、こちらが30人だったら、どんな武器でもだいたい勝てます。

なので、質問者さまがおひとりで対抗するのであれば、嫌味をいうのではない、まったく別の攻撃方法を考え出す必要があります。それも、該当の相手がおそらく苦手としそうな分野の攻撃です。

どうやら、自分のペースに力づくでもっていくことが好きなタイプなようなので、
(1)力づくで、こちらのペースに引き戻す(相手が話をかぶせてきたら、もっと大きな声で威圧する)
(2)話をずらさせない(こちらから絶対に議論を終わらせない。しつこく話を戻す)
(3)聞いてあげるふりをして、相手に解決策を出させる(とくに、偉い人がやると効果的)

などの策が考えられます。
ただし、(1)をやると、質問者様の品位がさがってしまうので、おすすめしません。
私だったら、(2)と(3)の両方を使って、「嫌味・文句で終らせずに、その人が嫌味や文句を言わないで済むために、全社的に総力あげて解決していこう!」とか、役員なども巻き込んで、本人がビビルくらいのおおごとにしてみたいですね。

ネガティブで陰湿な攻撃には、まったく水と油の、ポジティブで真正面からの対応・改善をすると相性悪いので、効果的ですよ。陰湿な人は、不満をみつけてグチグチ言うのが好きなので、グチグチ言うネタ自体をなくしてしまおう!という公知の取り組みがなされると、きっと困るでしょうね。
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「口喧嘩」では、あまり「負けた」という記憶が御座いません。


もっとも、自分は「腕力の喧嘩」は、からっきし弱く、「口喧嘩」も滅多にしない人間で御座いますが・・・。

http://yakimashi.doorblog.jp/archives/4362599.html

ご参考に成るような「サイト」も、探せば見つかるようです。

>些細な事に腹を立て、延々とイヤミや皮肉を言い続ける。

こうゆうのは、むしろ「子供が相手」と思って、「笑顔で対処」が宜しいかと思います。
「イヤミ」や「皮肉」が、あまりに「しつこい」ようなら。
『同じ内容の言葉(イヤミ)、先程から繰り返されてますよね?。
建設的で無いような言葉を、繰り返されても、こちらは対処のしようが御座いませんので・・・。
そちらが、それでも繰り返されるなら、私は無視させて頂きます。
どうか、お気を悪くされないで下さいませ』
と、あくまでも「低姿勢」で言う。
更に、イヤミを繰り返して言うなら、言葉通り「スルー」すればいいのです。

>自分の不手際を棚に上げ、相手のせいにして文句だけ言う。

「自分の不手際」を、冷静に説明して差し上げるコトです。
『お前が悪いんだろう!』
的な言い方は、やめておいた方がいいと思います。

>自分が悪いときは、論点をずらす。

「論点を戻すコト」です。
これも、ケンカ腰では無くて、あくまでも「冷静」に。

>話を最後まで聞かず、自分の言いたい事だけ言う。

いますね、そんな人・・・。
(笑)
話しを最後まで聞かない素振りを見せたら、
『あ・・・、まだ話しが終わってないのですけど・・・。
そうですか。
話しを聞いて頂けないのなら、私の方も、今後同じ様にさせて頂きます』
で、宜しいんじゃ無いですか?。

>伝えたい内容が伝わっていないので言い直すと、かぶせるように自己主張をはじめ、
>相手を黙らせて完結させる。

上と同じで、
『ご意見が有るなら、話しを聞いた後に、お願いします』
と、キッチリ言うべきです。

聞き入れないなら、ズバリ。
『アナタは、人の話を聞かず、自己主張ダケして話しを終わらせますよね?。
それでは、話しに成らないのです。
自分の話しを相手に聞いて欲しいなら、アナタも相手の話しを聞くべきですよね?。
アナタが私の話しに聞く耳を持って頂けないなら、申し訳有りませんけど、私も、アナタの話しを聞く事は出来ません。
当然ですよね?。
解りますよね?』

これで、どんな反論して来るか。
出来れば、教えて頂きたいものです。
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???



挙げられている内容は、同一人物ですか?
イヤミをイヤミで返してもご自身が腐るだけじゃないですか?

間違っている人と同じことをするのは、「同レベ」ってことですよ?
  

私の周りにもそのような人はいますが
職場なら「仕事だし」と割り切るようにし、家庭なら「バカだな」と自分の中にしまうだけです。

私もボキャブラリーが少ないのでうまく言えませんが、経験上あなたが不利になってしまうこともあるんです。

要は「人の振り見て我が振り直せ」です。
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悪いのですがこの時点で負けています。



>>私は誰に嫌われようと構いませんので、
イヤミをイヤミで返せるようになりたいと思います。

人間から丸みを取れば嫌味もいえますが質問者様には無理ですよ。
弁が立つたたないは性格からも来ています。質問者様は黙々と仕事をこなす善良な人のようですが、口の達者なのは大体仕事が出来ません。

こういう輩には嫌味を言うより「やかましい!」とか「黙れ!」と怒鳴った方が効果的ですよ。
質問者様のようにおとなしい感じの人が怒ると怖いですからね。
怒鳴って相手が黙ったら色々言えば良いのです。

私、元駅員で色々なお客さんと口論や喧嘩と渡り合ってきたので口だけは達者です。

相手がつべこべ言ったら怒鳴る事。
頑張ってください。
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嫌味を言われたら、「まぁ立派な嫌味が出ましたねー」と答える。


にっこりしながら言うと更に効果があります。
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