プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機械式ヴィンテージ・ウォッチの製造年月に興味があります。半世紀かそれ以上前のものなら、各メーカーや各々モデルに機種(腕時計&懐中時計)とか何でも。・・・漠然とし過ぎで恐縮ながら。

様々かと存じますが、製作期間はどれ位なんでしょうか(数時間または数年かも)。製造年月ってムーヴメントの仕上げ時ですか、時計そのものの完成時ですかリリース可能日ですか。

あるいはムーブメントと他のパーツ(本体ケース等)は、作られた頃がほぼ一致しているのでしょうか全然異なるのでしょうか。ご存知なことを教えて頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

物によって違います

複雑時計ですと半年とか
製造年月日はケース(時計ケース、外装、風防がついているもの)に収められて製品になったときです

風防、竜頭などは別パーツとして作られますので
(別ライン)それぞれ製作時期は違います

あとは小さな時計メーカーで家族で作っているようなところだと
機械は自分のところで
部品パーツは外注というところもあります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり製造年月の表記は、製品として完成した時ということですね。また時計の製作期間は、ムーヴメントの製造時間がメインなのでしょうね。
 あと何年何月までは追っていけそうですが、更に何日とまでは特定するのが難しいですよね。例えばですが、1960年代前半の国産自動巻や1930年代後半の舶来手巻とか。