アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造業に興味があるのですが
自分はビビりです

作業中ではなく
機械の点検の時や老朽化によって
腕が飛ぶような怪我をする可能性もあると思います
それを考えると、私自身もテキパキ動ける訳では無いので非常に怖いです

やはり私には製造業は向いていないでしょうか?怪我が怖いなら辞めるべきですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます
    食品系の製造業の危険性はどうでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/19 21:57

A 回答 (3件)

機械や金属製品を扱う重厚長大な「製造業」では、労災事故をおこすと指や腕が飛んだり、機械に体が巻き込まれて命に関わる障害になることがあります。



でも、製造業には電子部品を製造・組立てたり、小物金属部品やプラスチック製品を扱う工場もありますから、そういうところでは大怪我のリスクはなくなります。

ですが、そういうところに限って大量生産しますから、製造ラインに乗って製品が次々に流れて来るわけで、モタモタしているとあなたが作業するところで製品がどんどんと滞留していき、迷惑がかかります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

確かに昔の製造業は、労働災害が多かったんですが、今どきは設備も運用も対策されていますから、怖れることはありません。


労働災害の発生度数率は、運輸業や,小売業よりも低いくらいです。
https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/saig …
    • good
    • 1

どの程度なビビリかわかりませんが、むしろ向いているのでは?


ビビリってことは、言い換えれば慎重ってことでしょうから、丁寧かつ安全に気を配った仕事ができると思いますよ。
さらに品質管理や製造管理なんてのはビビリくらいの方が向いてますから、QMSでも勉強すれば給料も上がるんじゃないですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!