アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造業が就職先として気になっています

安全装置がついていて、昔より事故は減っているとは思うのですが、私の県の労災発生件数をみると製造業が特に多いです。

また、私は製造業なら食品系がいいのですが、食品系製造業も労災が多いです

死傷事故の数も多く正直ビビっています
他の職種を検討するべきですか?

A 回答 (4件)

製造業と一括りにしても様々だからね。


私は弱電関係の製造現場にいましたが、20年ほどいて労災なんて一度もなかった。
 
食品製造でも自動化が進んでいるお菓子のような業界では、大きな労災事故なんて起きないと思いますよ。
 
やたらデーターだけ見て怖がるのではなく、興味があるなら見学に行ってはいかがですか?
    • good
    • 0

製造業では


現場の安全に力を入れている
会社が多いです。
危険な箇所や作業手順を見つける業務や
ヒヤリハットなどもあります。
経営者側もそういう改善点を従業員に見つけてもらい
表彰するなどwinwinの関係を求めています。
    • good
    • 0

運動神経が良くない自覚があったり、集中力に欠ける自覚があるなら、リスクはそれなりにあります。

ただ断裁とか粉砕加工がある製品製造でないなら、心配しすぎだとは思います。日本の工場はよほど工場長が無能で無い限り安全には世界で一番シビアです。リスクはあって当然で、それをいうなら道を歩いていても交通事故に遭う確率はゼロにはできません。それと同じです。
    • good
    • 2

怖いなら止めなさい

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!