電子書籍の厳選無料作品が豊富!

板金加工(曲げ板金)について質問なのですが、鈍角・鋭角の場合伸びの求め方はどのように求めればよいのでしょうか?
また、ベンダーで手動モードと自動モードの使い分けを教えて頂きたいのですが・・
回答お願いします。

A 回答 (1件)

あくまでその加工物の材質や特に板厚の寸法、要求される精度からの経験値です。

そして、機械の型のR形状まで関係しますから、一つの過程でOKとなってもいつも同じとは言えません。
当然のことながら、角度によってその伸び具合は微妙に違ってきます。

ベンダーで手動モードと自動モードについては、メーカーの付けた方式で良くわかりません。
文字から受ける印象では、1工程を1回のボタン操作で終えるものを自動モード、型合わせなど寸動操作の必要な場合に使うのが手動モードとも受け取れますし、
また、1工程が手動で、材料の自動供給から一連の作業工程を行うのは自動とかの場合もあるかと存じます。
    • 1
この回答へのお礼

仕事でベンダーを使う事になったので、参考になりました。
回答して頂きありがとうございます。