プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

最近、『自分は、もしかしたら発達障害かもしれない』と強く思うようになりました。
数年前から『あれ?』と思うことがあったのですが、さほど気にすることはありませんでした。
自分が発達障害かもしれないな、と強く思うようになったのは…
学校のクラスの子から『あの人はおかしいから、あまり関わりたくない』と言われたのがきっかけです。
何度か『あの人、おかしいよね』と言われたことがあります。

発達障害かもしれないと思う症状?なのですが…
・人の話や質問された意味を理解するまでに、少し時間がかかる。
・質問された内容とは違うことを答えてしまう時が多々ある。
です。

近々、詳しく検査をしたいと思うのですが、行くのは脳外科で良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

no1です。



お礼ありがとうございます。大人の方だったのですね。失礼しました。
大人の方だと、療育センターはありません。(子供対象でした。)
精神科・診療内科などになります。
    • good
    • 0

発達障害というと自閉症なら自己診断があります。


参考 http://jihei.net/jihei-shindan.html
しかし、その症状ですが発達障害じゃないですよ。それは個性ですよ。
気にしないことです。
その人を基準にしなくても、あなたはあなたを基準にすればいいんです。
たとえ発達障害があったとしても、何がおかしいとか正しいとかはないんですから。
    • good
    • 0

主さんの挙げている症状(?)だけでは個性の範疇かなとも思いますが、


(「あの人おかしいよね」等言われるのは健常者でもありますし。)

学校(?)だけでなくどこへ行っても多くの他人からそのように扱われる(人が離れていく)
とか、子供時代、今よりも症状が酷かったり、強いこだわりを持っていて
人間関係を築くのに苦労したりとかはありませんでしたか?

そうであれば可能性が大きいかと思います。
精神科や心療内科とかでも良いかと。

最近は発達障害専門のクリニックなんかも増えて、対象が子供だけだったのに、
近年大人の発達障害が増えている事から、大人も診てくれるようになったりしてますね。
予約とるのに数カ月先になるかもしれませんが、それ程受診者が増えているという事ですね。
    • good
    • 0

仮に発達障害だとして、そう診断されたらどうするつもりですか?


関連する薬物はなかなか処方してもらえないし、「自分は発達障害なんだから仕方が無い」と改善の機会を失う思考に至るほうが危険です。

むしろ、質問者さんが自覚している以下のことを解決すれば良いのでは?

・人の話や質問された意味を理解するまでに、少し時間がかかる。
・質問された内容とは違うことを答えてしまう時が多々ある。

私の経験では、相手の話には主語や目的語(何が、何が、の類)が抜けていて、それが何なのかがわからないこと、誤って解釈したことによるものと私は思います。
私も質問者さん同様に相手の話がわからない、誤って回答することが多かったのです。
しかし、リンクを張りましたが岸さんのコーチングに参加して、自分の問題は相手が言わなかった単語を勝手に予想していたことだと理解できました。
それからは相手の話でわからないことがあると、「主語は何なの?」と聞き返すようにしました。
仕事でも会議では意図的に言葉を隠す人がおり、彼らにもこれは有効で自分のペースで物事を運べるようになりました。
質問者さんに必要なのが診断結果であるのか、どう生きるのかの手段なのか、今一度見直してから先に進むことをお勧めします。

参考URL:http://www.communication.ne.jp/
    • good
    • 0

何才ですか?



ご両親に相談されました?

不安があるなら、地域の療育センターに行ってみてください。
病院は、脳外科ではなく、小児科(年少の場合)か、精神科(名称は病院によって違います)です。
発達障害は、脳の機能障害に原因はありますが、心理テストを受ける必要があるので、精神科のようなところでの受診となります。
まずは、療育センターへの受診が一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

成人済みです。
訳あって、成人してから学校に通っています。

両親には相談はしていません。
療育センターもしくは診療内科に行けば良いのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!