アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCでjavascriptでプログラムを作り、test.htmlという名前で保存しました。

test.htmlは、パソコンのブラウザ(Chrom)で、正常に動きます。

このtest.htmlをSDカードにコピーして、android端末に入れました。

アストロファイルマネージャで、このtest.htmlを見つけて、ダブルクリックしましたが
何も表示されません。
アストロファイルマネージャで、test.htmlを起動しようとすると、アプリケーションを選択画面
になり、HTMLViewerを選択するのですが、何も表示されないんです。

このHTMLViewerがjavascriptをオンの設定になっていないからでわ?と思い、
いろいろいじってみますが、javascriptをオンにするような設定は見当たりませんでした。

しょうがないので、次に、androidスマホに最初から入っていた、地球のマークのブラウザ
を起動して、SDカードのhtmlファイルを読み込めないかがんばったのですが、
どこにもSDカードのhtmlを読み込む項目もなく
urlを入力する欄に、/mnt/sdcard/javascript/test.html
と直接打って読み込もうとするも、うまくいかず

自作のjavascriptで書いた、htmlファイルをスマホで実行するには、どのようにしたら
いいでしょうか。

アドバイスがあれば教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

android2.3より、セキュリティ上の理由からローカルのhtmlファイルは開けなくなったそうです。



ただ、メモリカードのルートにabc.htmlを置いたとして、Firefoxにて、「file:///sdcard/abc.html」は開けるらしいです。

標準ブラウザで開きたければ、PCに「AN HTTPD」などをインストールし、「http://(IPアドレス)/abc.html」のようにネットワークで開くことになるでしょう。

>AN HTTP Server Home Page
http://www.st.rim.or.jp/~nakata/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっそくFireFoxをandroid端末にインストールし、
教えていただいた。
file:///sdcard/abc.html
を直接入力し、開いてみました。

無事javascriptが動きました。

ありがとうございます。

もうひとつ教えていただいた。PCにANHTTPDをインストールは、
同じ無線LANにPCとスマホが入っていないとつながらないのでわ?
と思ったため、実行していません。

外出したとき、家の無線lan外で、作ったJavascriptで遊びたいと思っています。

お礼日時:2012/06/13 19:10

>同じ無線LANにPCとスマホが入っていないとつながらないのでわ?


>と思ったため、実行していません。

はい、そのとおりです。
まああと同じルーター下なら、無線LAN←→有線LAN、というのでもOKですが。

てっきりAndroid用のWebページ開発・確認かと思いましたので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分で作ったjavascriptプログラムを、android端末に入れて外で自分だけで楽しむために作ったものでして。
でも、いずれ、javascriptで作ったhtmlをAndroid用に作ってテストすることもあるか
もしれないので、その時は使わせていただきます。

その方法は、androidスマホにSDカードに入れて実行しなくても
PCにあるhtmlファイルをスマホで読み込めるみたいだから、SDカードにコピーする手間が
省けますね。
手軽にテストするときは、ぜひ使わせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!