電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたは、何かを食べる時に、人とはちょっと変わっているなと思うところがありますか?
「食べる」に関していることであれば、どんなことでも結構です。

因みに私の場合は、食事の時には、最初にいれたお茶を食事が終わるまで口をつけずにおきます。(そんなに変わっていないかな?)

A 回答 (22件中11~20件)

 フランス料理のアントレ、つまりメインディッシュ、お料理を食べた後、お皿に残ったソースをパンできれいに拭って、そのパンはもちろん食べます。



 ある上品な女性から、そんなことははしたない振舞いだ…と叱られました、わたしはちょっと変わっているのでしょうか。

 パンでソースを拭う…、実はパリの高級料亭のシェフから教わったのです。どんな食べ方をしようとも、それは客の自由だ、ただ、ソースこそが料理人の命、お皿に残しては彼らが可哀想だ…と。

 また、わたしは食事中にはお茶やコーヒー、紅茶、ソフトドリンクなどは口にしません。日本のコーヒーショップやカフェでの軽食ぐらいならともかく、ちゃんとした食事の場で、食べ物とコーヒーなどを一緒に口にするのはアメリカ人ぐらいなもの、それゆえアメリカ人はヨーロッパなどで低く見られてしまうのです。わたしは低く見られたくありませんから、こうした飲み物は食後まで手をつけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランス料理の正式なマナーは知りませんが、残ったソースはパンで拭って食べるというのはよく言われていますから、別にはしたないとは思いませんがね。
まあ、和食でそれをやって嫌な顔をされるのなら、わかりますけどね。
食事中に飲み物を口にしないのは、私の場合には理由が違いますけど、結果オーライのようですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 22:02

 そういえば、ずっと昔会社の研修で1泊した時、夕食で同席した方が「どうぞ。

」とドレッシングを渡そうとしました。
「いえ、結構です。」と答えたら「野菜も食べないとね。」と言われた。
それに対し「(野菜も)食べますよ。それ(ドレッシング)使わないだけで。」と応じたら笑われてしまった。
サラダに塩だけってそんなに変ですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、私も野菜サラダには何もかけない方が好きですよ。
妻はそれが信じられないのか、直ぐにドレッシングをかけてしまうのですが、野菜の味よりドレッシングの味がきつくなるので困ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 21:58

 ラーメンと餃子のセットを食べていた時です。


タレが余ったので、ラーメンを付けて食べたらおいしかった。
それで、ラーメンに酢とラー油を多めに入れていた時期があります。
知り合いから「変なの。」と言われましたが、それから20年経った現在『酸辣湯麺』なんて珍しくないですよね。

 山田うどんでかき揚げ丼セットを食べた時に、両手に箸を持って交互(左手=うどん、右手=丼)に口に入れたら、隣の客が驚いてましたね。

 あ~でも、自分では変わっていると思わないことの方が多いんじゃないかな。
それをずーっと続けてきているのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何気なくやってみた食べ方が意外と美味しくて、そのあとも癖になってしまうというのはあるでしょうね。
酸辣湯麺は全く食べた経験がないのですが、ご回答者は先駆者だったわけですね~
両手に箸を持って交互に口に入れて・・・は、そりゃ驚かれますよ(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 21:54

 こだわりということではないのですが、忘れもしない小学校の時、給食時に、何かの理由でクラスの4人くらいが、みんなが食べている間、教室の後に立たされました。

他の我々は6人くらいのグループでよくあるように机をくっつけて、彼らとは関係なく給食を食べました。その間何か立っている中の1人にじろじろ見られている感じがあったのですが、給食が終わってから、こういわれました。「〇〇(自分)って、食べる時すごくがっついてるよね。」 
 
 確かに食べるのは好きで早いですけど、自分が外から見たら、犬のようにガツガツ食べて見えるんだと思ったら、すごく恥ずかしくなりました。しかも立たされた奴に、そんなところを観察されていたなんて・・・こういう時何て言い返してやればいいんでしょうか。「ご指摘どうもありがとう。」?! 以来どんなにお腹がすいてたり、料理がおいしくても、人が見ていそうな時は上品に食べるよう心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガツガツ食べるのは、見ていて気持ちいいと思う人も多いと思いますよ。
子どもだったらなおさらでしょう。
でも、大人になったら時と場合によってはお上品に食べた方がいいかもしれませんね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 21:50

「おひたし」や「カボチャの煮物」があると一口分くらいを味噌汁の中へ入れます。


おひたしは具が増えておいしく感じます。
カボチャの煮物はより甘く感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おひたし」や「カボチャの煮物」を、口の中で味噌汁と合わせるわけですね。
やってみたことがないので見当がつきませんが、味噌汁の中に入れるよりも、より美味しくなるんですね~
ありがとうございました。」

お礼日時:2012/06/14 20:59

こんばんは(^○^)



家で和食や洋食…食事の時に…一緒に珈琲や紅茶、ジュースを飲む事です^_^;

揚げ物を食べる時に、カボスやレモンだけをかけて、ソースなどは使用しない事もかな^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭での食事で、珈琲や紅茶やジュースを一緒に飲む・・・ホテルでの食事気分でよさそうですね(笑)。
揚げ物に何をかけるかは、結構個人差があるようですね。
私は何にでも醤油をかけますが、レストランなどで醤油がない場合は、ソースなどを使わずに何もかけないで食べます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 20:31

毎朝、納豆をいただくのですが、食事を全部終わった後に、納豆だけフォークでよく練ってそのままフォークで食べるのが好きです。

ごはんにかけたり、味噌汁に入れるのではなく、フォークでそのまま食べるのが好きです。みんなに「変わっているね」と言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆を毎日食べる人は珍しくありませんが、食事の最後にそのまま食べるというのは珍しいでしょうね~
しかも、フォークでとは・・・(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 20:27

私は必ず太りにくい食べ方をします。



1番目にサラダ(レタスやキャベツなどの葉っぱ)を食べます。
2番目にメインディッシュ(たんぱく質)を食べ味噌汁を飲みます。
最後にご飯(炭水化物)やポテトサラダやマカロニサラダを食べます。
おかずが無いので、ご飯は少なくて済みます。
運動をしていませんが、半年で5kg体重が落ち、
ウエストが3cm細くなりました。
家族はみっともないから辞めろと言いますが、
効果があるみたいなので、気にはしていません。
幼稚園や小学生の頃は『三角食べ』ってありましたが、
間違った食べ方だったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットの方法としても、そういった食べ方があるかもしれませんね。
サラダとメインディッシュで、かなり満腹になるでしょうから、確かにご飯類は少なくても満足できそうです。
まあ、それほどみっともないということもないと思いますし、何より健康優先でいいんじゃないですかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 20:25

他所でも答えましたが


お好み焼きを食べる時、コテで回りの丸い所を先に食べ
真四角にしてから今度は小さい四角を切り取りながら食べます。
多分、性格がキッチリしている為だと思います(笑)

後、みかんを食べる時、爪で皮を横の円周に沿って切り
皮を上下に外してから食べます。
食べたカスを皮がおわんみたいになったところに入れて蓋をすると食べ終わった後
見た目がキレイです。
これも神経質だからだと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お好み焼きをそんなにキッチリ食べるとなると、もんじゃ焼きはいったいどうするんでしょうかね?(笑)
みかんの皮を横で切れ目を入れて剥くという人は見たことはありますが、確かに几帳面に思えますね~
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 20:14

こんばんは。


いつもそうなのですが、
お好み焼きと焼き鳥屋さんのネタの「砂ヅリ」には
必ず一味唐辛子を少量かけて食べます。
ピリっとしておいしいので、いつもしています。
忘れてました、味噌汁と豚汁にも一味唐辛子入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「砂ヅリ」って、殆ど食べないんですけど、通には最高なんでしょうね~
さらにそれに一味唐辛子をかけるとなると、甘党の私にはどんな味か見当が付きません(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!