アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女です。長文お許しください。

不倫関係にあった同僚の男性と一年前に別れました。

自分から離れない限り、ずっと関係を続けてしまいそうだと悩んでいたところ、海外での仕事の機会に恵まれたので、思い切って彼と離れて、こちらに来ました。彼と最後に会ったのは空港でした。

赴任後3ヶ月くらいは連絡を取り合っていたのですが、現実に彼の家族のこともありますし、こちらからもう連絡を取り合うのはやめたいと告げ、それ以来全く連絡は取り合っていません。

でも、ずっと好きで苦しいです。

今年に入ってから、蕁麻疹やPMSの症状に悩まされるようになりました。言語が違うことによる仕事のストレスもあると思いますが、初めての海外という訳でもないので、彼とのことが原因にあると思っています。PMSが仕事に支障を来たすようにもなってきたので、2ヶ月前からピルを服用していますが、症状は変わらないままです。倦怠感が強く、精神が不安定になります。

彼のことを忘れようと何度も努力しました。でも、そう上手くいきません。不倫は恋愛なんかじゃない、と言われる方もあるでしょう。そうなのかもしれません。でも、私は本気で彼のことが好きでした。彼も私のことを大切にしてくれていたと思います。でもやっぱり、現実は甘くなかったです。子どももいましたから。奥様にばれてからは、奥様が彼の両親に連絡して、彼も親と絶縁状態になったり、彼自身が病気になったりと、大変でした。それでも私と一緒になってくれようとしましたが、やはり彼の家族のことを考えると到底無理で、彼から離れることを決めました。

こう書くと、「彼のためを思って別れた」ように聞こえますが、本当は、自分が傷つくのが怖くて逃げただけです。同じ職場だったので、彼の家族の話を耳にすることもありました。好きだと言ってくれるけれども、いつか「二人目ができた」と言われるんだと思うと、自分が壊れてしまいそうで、それが怖かったんだと思います。自分勝手ですが。

こちらに来てからもう一年になります。言葉の上でのストレスもありますが、職場の方々も皆優しくして下さいますし、やりがいのある仕事だと思っています。でも、周りにいる日本人はご夫婦がほとんど。自分の中でどこかみじめさ・空虚感があります。新しい恋にもなかなか踏み出せません。友人が少なく外出することも少ないので、余計に家にこもって考える時間ができてしまいます。彼は今何をしているだろう?私のこと覚えてるだろうか?体調は大丈夫かな・・・ととりとめもなく考えては、泣いてしまいます。もう誰からも愛されないんじゃないかと思うと、辛いです。もともと恋愛経験が豊富な方ではないのですが、以前に増して臆病になってしまいました。それに加えてPMSによる体調不良。仕事を休ませてもらうことも、月に一度くらいあります。日本にいればカウンセリングに通うこともできるのでしょうが、海外で、言葉もネイティブレベルではないので、私事を話す気にもなれません。

日本に帰りたいと思うこともたまにあります。
でも、彼のことを引きずっている状態で帰りたくありません。

自分が精神的にこんなに弱くなるなんて、考えたこともありませんでした。
どうすれば、過去を過去のものとしてとらえ、一歩前に踏み出すことができるのでしょうか。。身体もきついです。アドバイスを頂けますと幸いです。

真剣に悩んでいるので、誹謗中傷は控えて頂きたいです。

A 回答 (13件中11~13件)

私も海外に住んでいて、いま国際離婚のため別居中です。

お気持ちお察しします。

まわりの人は、深い話をする人はまだいないと思うので、
みんな問題を抱えていても、あなたは知らないでいると思います。

幸せそうに見える人でも、いろいろ背後では抱えているものですから、ひとりぼっちと思わなくていいですよ。


PMSはわたしも20代後半からひどくなって、低用量ピルで治療をうけました。
ヤスミンというピルでよくききました。他に2種類試しましたが合いませんでした。
体質により、合う合わないがありますので、合わないピルかも知れませんから、
別の種類に変えてみてはどうですか。



たぶん、ホームシックと寂しさがまじって、不倫の彼にその気持ちの矛先が向いたのもあるのかな・・とお察しします。

わたしも海外は5年目ですけど、なかなか親しい友達ができず、心細い思いがずっと消えません。

別れた夫に、精神的にもずいぶん助けてもらっています。
だからゆるやかな気持ちで、別れを受け入れることができました。

離婚のための別居をはじめて半年後、隣の州まで引っ越して、いま3か月目です。
なんだか、あなたと少し似ていますね。
まだここで友達と言える人はいませんし、少し塞いでいるので引きこもりがちです。

うちはたまたま友達みたいな夫婦だったので、いまでも一線引いて仲良くしていますが、
別れてスッパリしなければいけなかったら、
私もよけいに夫への執着がはげしく辛かったかもしれません。


言葉については、5年10年すんでいても、
ネイティブレベルになれる人なんて、ほとんどいないと思いますよ。
子供か、よっぽど頭がよくて勉強熱心な学者さんタイプみたいな人ではないでしょうか。

だいたいは、日常会話ができる程度や、第2言語としてはOK程度なレベルの人ばかりです。
うちの旦那も20年以上すんでいますけど、そんな感じです。
中には、日本人としか交流していないのでほとんど話せないという人もおられます。

言葉の面であまりはずかしがらなくても、大丈夫ですよ。
まちがってもどんどん話すのが、一番だと思います。
日本人は、たぶん完璧主義すぎて、かえって実践がおいつかないのです。
間違っているかもと思うと話せない、という話をよく聞きます。


あとね、不倫していたその男性は、ろくでなしですよ。

あなたは目がくらんで見えなくなっていたから仕方ないんです。
後になれば必ずわかります。

ろくでなしに愛されなくったっていいんです。むしろ迷惑です。


いまのあなたは、辛い思いを人に聞いてもらって、
気持ちをわかってもらうことが必要なんだと思います。

それがないと、ますます不倫の元彼に気持ちが向かってしまいそうです。

いきなり深い話ができるお友達って、なかなかできません。
しかも不倫の話となると、よっぽど親しいお友達にしか、言えなくないでしょうか?
現実的に、外国ですぐにそんな親しい友達ってできませんから・・・。

カウンセラーさんにかかった方が、立ちなおりが早いと思います。
精神的に不安がつよいなら、お薬も出していただいたらいいと思います。

わたしのすんでいるカナダでは、
psychologistは民間カウンセリングで有料で、
psychiatrist は 心療内科の医師兼カウンセラーで、保険で無料です。

わたしもカウンセリングにかかっていましたけど、とてもよかったです。
愚痴を吐き出して、泣いて、ティッシュをたくさん使いましたよ。
いくたびに、少しずつスッキリしていました。


お幸せ願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございます。

回答者様も海外にいらっしゃるのですね。友達も少ない遠く離れた地で、暮らしていくのにはいろんな苦労がありますよね。

おっしゃられるように、私はストレスや寂しさから、彼に執着しているのだと思います。相手はろくでなし、とも言えますね。でも私も私なので、相手は責められないですね。笑 

これまで誰に相談することもなく、一人で抱えてきたので、限界に近づいていたのかもしれません。こうやって皆さんからご意見を頂戴して、ひとつひとつに目を通すだけでも、自分の心が落ち着くのを感じます。誰かに聞いてほしかったんだと思います。カウンセラーにかかった気分です。

みなさんいろんなことを乗り越えて、強く生きていらっしゃる…私も見習いたいです。

お礼日時:2012/06/15 04:16

(次へのステップは自己反省から、幸せになりたいのなら人を恨んで暮らしていたりせず、自分を見つめなおしてやっとよい舵がとれる。



私が負の感情を心に持ち、それに支配され自分自身を見失い失望のどん底にいたときに友人と母から言われたことです。

私は不倫と風俗をされていたがわですのであなたに全面的に賛同するつもりもなく、自業自得とは思います。不倫関係とはそんなものだともわかってやっていたことでしょう。

でも文章を読むにあなたはすでに次へのステップに進まれてると思います。彼と強制的に距離をとったのはあなたのこれからにとって必要な選択だと思います。

あなたは素敵な人です。相手の家族や彼の立場を自分が傷つくのが怖かっただけとは言いながらも考え、後悔や申し訳ないと感じてる気持ちが見えます。相手の家族や立場など考えない人間が不倫の場合ほとんどです。相手の幸せのため離れることを選ぶことができる人は少ないです。究極の愛情でもあると思います。

彼に気持ちを残しながらも、自分で決断し、振り返り反省し、周りの同僚の優しさも感じられるあなたは大丈夫です。より魅力的に愛情の深い、強い女性になれる可能性を感じます。

何か興味のあること、運動、言語の習得などに没頭してみてはいかがでしょうか?現地の文化、料理や歴史など見たら覚えたくなることもたくさんあると思います。あなたの心はゆっくりと準備ができてきています。人はまた人に癒されていくものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

「相手の幸せのため離れることを選んだのか」、本当にそうなのか、自分が楽になりたかっただけではないのか、、とよく考えます。今だって、相手の幸せを望みたくても、忘れられることの方が怖かったりします。

でも、自分で選択して、この場にいることは確かです。
「人は人に癒される」、ご自身のご経験から出た言葉なのでしょうね、とても素敵です。あせらず、ゆっくり前を見て生きていきたいです。

お礼日時:2012/06/15 04:04

あなたが過去と今を天秤にかけてどちらを選ぶかでしょう。



過去を選べば、過去に行きます。
今を選んだら、今を生きるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。過去は過去、現在は現在。でも、世の中にはそのように割り切れないこともあるのだな、と感じて困ってしまいます。

お礼日時:2012/06/15 05:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!