プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日の金曜の朝7時~8時辺りに大人一人で新幹線にて名古屋→新大阪に向かおうと考えているのですが、のぞみの混雑具合はどのくらいが予想されるのでしょうか?
自由席が座れそうか?等よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

座れる

1本待てば確実

座れなくてもたった1時間(^_^;
    • 0

7:06発のぞみ、7:32発ひかりは名古屋始発ですので、ホームに早めに行けば自由席でも間違いなく座れると思います。

• 0

新大阪までなら、こだまでも良いと思いますけど。

岐阜羽島と米原だけですから、所要時間がのぞみとそれほど違う訳でもない。のぞみは元々自由席車両が少ないうえに、名古屋7時台ののぞみは全部博多行きなので、ちょっと状況が読みにくいです。のぞみでも並べば座れるとは思いますが、07:12発のこだま693号もねらい目だと思いますね。こだま693号は普通車が全部自由席で指定席がありませんから、座れないことはまず考えられません。ひかり・こだま自由席用早特きっぷ(4,250円)を使えるのもポイントです。のぞみだと6,180円かかりますよ。かような切符が売り出されているという事は、乗車率が低くてJR東海がなんとか販促しようと頑張っているわけです。こだま693号は静岡始発ですが、名古屋で大半の乗客が入れ替わる筈です。考えれば考えるほど、こだま693号がオススメな気がします。
    • 0