電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月23日に京都から小田原まで新幹線に乗車する予定なのですが、
第一希望だった16:29発のひかり424号指定席(禁煙)は満席でした。

とりあえず14:29発ひかり420号の指定席を予約したのですが、
時間的に少し早すぎで・・・。(どうしてもダメだというほどでもないのですが)

16:29発のひかり424号の自由席に乗ろうか迷っているのですが、
指定席が既にいっぱいということは、自由席は混雑するということですよね?
1人だったら何とかなるかもしれませんが、大人2人で隣だと難しいでしょうか?

ちなみに、こだま号の指定席もいっぱいだったのでこだま利用は考えていません。

A 回答 (5件)

この停車駅の「ひかり」は、米原まではガラガラで米原・岐阜羽島・名古屋でそこそこ乗ってくるというパターンで、普段ならば京都からの自由席でも楽勝ななのですが、京都の観光シーズンピークですから予想が難しいですね。



特に京都観光が好きそうな、老齢者が使うジパング倶楽部は「のぞみ」が(自由席でも)割引になりませんので、ジパング倶楽部利用者が1時間に2本しかない「ひかり」に集中する可能性があります。

おっしゃるとおり、2人以上での利用が多いですから、一人だけならなんとか座れると思いますが、二人が横並びは早めに並んで、先頭で乗り込むようにしないと難しいと思います。

14:29に乗るぐらいなら「こだま」の利用はどうですか? 16:05の「こだま570号」でも小田原着は19:11ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットのサイトで見ると、こだまも指定席は満席でした。

なので確実に座るなら14:29のひかりに乗るしかないのかな・・・と。
まだ迷ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 17:47

途中で乗換えてもよいのでしたら、15時56分発のひかり378号に乗りで静岡もしくは三島でで後続のこだま568号に乗り換えるという手もあります。


今なら空席もあるようですし、お持ちの指定券から追加料金や手数料を取られることなく変更できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗換えというてがあったのですね。
今回は使えませんでしたが、次回から参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 12:22

k66Marchさん 自由席で当って砕けろです。



 私も年に何回か京都から小田原までひかりを利用します。当初は指定席を利用していましたが、最近は自由席愛好派です。
 このひかり424号は新大阪始発で名古屋までこだま、それ以降はのぞみと同じ走りをします。途中米原と岐阜羽島で後続ののぞみに2~3本抜かれます。ですから名古屋や東京へ行く人はほとんど利用しません。新大阪や京都駅で乗車するのは、米原・岐阜羽島・小田原へ行く人や団体・ジパング倶楽部利用者などが主と思えます。
 皆さん指定席を事前にとる人が多く、特に団体や旅慣れないお年寄りに多いようです。私も以前はそうでした。ところが、のぞみ自由席料金が安くなったり、岡山始発が新大阪始発に変わったりなどして、新大阪や京都での乗車は随分楽になりました。むしろ自由席の方が事前の予約が不要なことや、席が空いていることなどで愛好派になった次第です。
 経験上、この時期の平日なら京都駅のホームに発車15分に並んでもまず大丈夫でしょうが、連休の中日、もし京都で2人が並んで座れなくとも、名古屋では何とかなりそう、それでも万が一駄目なら、名古屋で始発のこだまに乗り換えましょう。
自由席で当って砕けろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も当たって砕けろしたかったのですが
妊婦だったので座れないと大変かな・・・と思い安全策をとってしまいました。
少し早い時間の帰宅でしたが、並んでゆっくり座れたので良かったです。

自由席、今度挑戦しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 12:23

これ、現在18時40分では、少し空席があるんですよね。

ただ、2人並びではない可能性があります。
こだまは指定席が少なくて、またぷらっとこだまなどの安いプランがあるので指定はすぐに満席になりますが、自由席は多くて、乗る人も少ないのでガラガラですよ。

京都からひかりの自由席ですが、2人並びでは無理でしょうね。
米原ー名古屋もデッキが一杯になるほど混雑する可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるようにデッキ満杯になるほど混んでいました。
結局変更せず指定席にのったのですが、正解だったようです;

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 12:25

#1です。


確かに「こだま570」は、京都→小田原を見ると、指定席は満席ですが、京都→静岡で見ると空席残りわずか、京都→名古屋では空席ありになってますよ。「こだま」って、東京~静岡ぐらいではかなり混みますが、名古屋以西では混雑期でもガラガラのことが多いです。今回は、日程と時間帯の問題がありますから、ガラガラではないと思いますが、2人並んで座るのに苦労するほど混んではないと思います。かりに京都では並んで座れなくても名古屋までには座れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
当日の新幹線は恐ろしく混んでいました。

結果的に14時のひかりを予約したまま、乗車しました。
座席を予約していなかったら大変なことになっているくらい混んでました;
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!