アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度「ぷらっとこだまエコノミープラン」を利用して
東京から新大阪まで2名で行く予定です。

1500円を追加してグリーン車に乗っていいかと思うのですが、
相方は普通席でいいのでは?と言ってます。

こだま669号は700系車両でしょうか?
この普通席とグリーン席では乗り心地はどれぐらい違うものでしょうか?
東京から新大阪まで「こだま」だとおしりが痛くなることはありませんか?

どちらにしようか決めかねてます。
すみませんが、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

私ならその料金ならグリーンに乗ります.



4時間かかる上,普通席の窓側はすぐに壁なので狭いですよ.
特に足元は我慢を超えてしまうかもしれません.自分は新幹線に乗るときはいつも通路側にしています.
その点グリーンは広くて快適です.

ちなみに車両は700系ですね.普通車でもおしりが痛くなることはないと思いますが,グリーンにはゆれが軽減される装置(セミアクティブサスペンション)がついてるのでゆれが少ないはずです.
http://www.jreast-timetable.jp/1109/train/090/09 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですか、私も+1,500円でグリーンだったら4時間乗ることを思えばお得かなと思ってました。
ただ、もし700系だったら、そんな古い車両じゃないのかな?意外と違いはないのだろうか・・・と思ってしまいまして。
めったに新幹線に乗ることがないので、普通席の窓側はすぐ壁という感覚は忘れてました。
『セミアクディブサスペンション』は勉強になりました。グリーン席は広いだけではないんですね。

お礼日時:2011/09/08 12:55

「所要時間」による苦痛を懸念しているのか、それとも単に普通車指定席ではなくグリーン車を利用したいのか…にもよりますよね。



>東京から新大阪まで「こだま」だとおしりが痛くなることはありませんか?

もし「所要時間」を懸念して長時間座り続ける事がネックであれば、片道12000円の「ひかり早特きっぷ」を利用すれば「ひかり」に乗車できるんですよね。「ひかり」でも片道3時間かかるので「のぞみ」には敵いませんが、4時間かかる「こだま」よりはマシです。

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/h …
(JR東海/ひかり早特きっぷ)

「ひかり早特きっぷ」の普通車指定席用でも東京(都区内)~新大阪(市内)が片道12000円となり、「ぷらっとこだま」グリーン車用の11500円と500円の差でしかありません。
グリーン車でゆったり移動するのが目的ならともかく、『東京から新大阪まで「こだま」での移動』がネックなのであれば再考する余地があると思います。

と言ってもグリーン車が快適なのは確かですけどね
設備を求めて「ぷらっとこだま」のグリーン車用プランを利用するのは私もアリだと思います。
(後、「ひかり」にせよ「こだま」にせよ、いつも普通車指定席が結構埋まってるんですよね…)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

質問の仕方が不十分で申し訳ありません。
めったに新幹線に乗ることがなく、何もかもわからず・・・とりあえず新幹線という交通手段で「リーズナブル」を優先させて見つけたのが“ぷらっとこだま…”でした。
“ひかり早特きっぷ”は初めて知りました。ひかり限定であるんですね。気持ちが揺らいでます。
おっしゃるとおり、普通車指定席は埋まるのが早いようですね。

お礼日時:2011/09/08 13:02

定価でよくグリーン車に乗ります。


定価であっても、グリーン車は価値があります。特に東京-大阪の”こだま”となると価値はありますね。
グリーン車の良い点、座席の広さだけではなくて、(こだまでは)人が少なくて静かです。更に、人の動きが少ないのも良いですね。落ち着けます。乗る時間が長いとグリーンのよさも実感できると思いますよ。これで1500円差は魅力ですね。

グリーンと普通席の差です。新幹線は普通席でも座席間隔はまあまあ広いのですが、幅はぎりぎりですね。グリーンなら幅が広いのでゆったりできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

定価でもよく乗られてるだけに「グリーン車」の良さが伝わります。
(パッと見の重厚感もありますよね)
長時間乗ることを思うと、+1,500円でのグリーンはやはり価値がありますか。
たしかに通常ではこうはいきませんもんね。

グリーンならではの人が少なく静かであるとか、幅がゆったりなのもますます魅力にかんじます。

お礼日時:2011/09/08 13:15

>こだま669号は700系車両でしょうか?


(えきから時刻表)で確認しました所、東京駅15時56分発の(こだま669号)は700系車両で
運転するようです。

>東京から新大阪まで「こだま」だとおしりが痛くなることはありませんか?
私自身、関西へ旅行に行くときは夜行バスで行くのが主流なので、新横浜→京都・新大阪で
ぷらっとこだまを使った事はありませんが、名古屋までなら使った事があります。
東京→新大阪は高速バスの半分の時間で移動できるとは言え、片道4時間と新幹線としては
結構長い時間乗る上、通過待ちのために5分位停車する事も何度かありますので、
(こだま669号だと時刻表どおりで行けば、三島・新富士・豊橋で5分停車)5分位
止まりそうな駅で一旦席を立って、軽く体をほぐしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私も夜行バスで旅行経験もあり長時間乗ること自体覚悟はあるのですが、
新幹線=速い
のイメージがあり、それをこだまで4時間にするとどんなものかと思ってしまいました。
「たった1,500円でグリーン席に」と思いたいところ、もともとはリーズナブルさに惹かれ“ぷらっとこだま…”にしただけに、もし普通席でも意外と疲れず満足できるのなら、と迷った次第です。
時刻表をしっかり調べていただき感謝します。
ひたすら4時間座りっぱなしのイメージがあったのですが、駅によっては5分停車する事がわかっていれば、体をほぐすなど自分で工夫も大事ですね。

お礼日時:2011/09/08 13:32

まあ、昔の岡山-東京がそんなもんの所要時間でしたから、その気になれば別に気にはならないと思うし、「こだま」はバンバン「のぞみ」に抜かれて、各駅で長く止まる(10分近いこともある)間に、ホームに出て散歩するなんてこともできますから、それはそれで「可」だと思うんですけどね。



でも、「こだま」って自由席も指定席もガラガラなのに、「ぷらっと」専用席の12号車前半(だったかな)だけ異様に座席がいっぱいで、なんだか妙な「理不尽」感があるんですよね(あいてるからと言って席は変われない)。これはグリーンでも同様ですが、さすがに座席が広い分「理不尽」感が少ないです。

私なら「ぷらっと」じゃなく「ひかり早得」で行きますねぇ。「ひかり早得」はツアー扱いじゃないので、乗車券が「大阪市内-東京都区内」になって、天王寺から赤羽とかまで普通に行けちゃう・・・というのも大きなメリットですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

そうなんですよね、昔の岡山―東京でそれぐらいかかったわけですよね。
「普通席しかない」ぐらいに思えば気にならない事かもしれないのですが・・・
通常の普通席とグリーン席の金額差は一応心得てまして。“ぷらっと…”の場合はグリーンが一番お得かも・・と思ったりしまして。
ただ、おっしゃるように“ぷらっと…”はツアー扱いの為いろんな縛りがありますよね。
今回初めて知った「ひかり早特」も、切符という点や乗降区間を思うとかなり魅力的ですね。

お礼日時:2011/09/08 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!