携帯番号でメールできると聞いたのですが、その方法がわかりません。
先方がdocomoかどうかも不明です…
メール送信の方法を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アドレス変更 スマホ」に関するQ&A: ワイモバイルから、格安スマホDMMモバイルにMNPで変更しました。メールアドレスはどうなる?

アンサープラス

丁度こちらの質問が寄せられた2011年に、SMSを他社にも送信できるようになりました。



7月13日(水)より他社の携帯電話とSMSの送受信が可能に(更新) juggly.cn
http://juggly.cn/archives/30242.html

もちろんその機能は今でも健在ですし、MVNO(格安SIM)でもオプション等で利用可能です。

SMS付きSIMカードのメリットって何? 教えて!goo
https://itlife.oshiete.goo.ne.jp/article/2151

A 回答 (5件)

自分の携帯がドコモなら、メールボタンを押せば受信BOXや送信BOXなどの一覧が出るはずです



その欄にSMS作成と言う項目があるはずです

SMS(ショートメッセージサービス)の略です

ここをクリックしてメールと同じようにメッセージを作成し、宛先の欄に相手の携帯番号を入力して送信するだけです

なお、以前は同じ携帯会社同士でなければ送ることは出来ませんでしたが、去年から送る相手の携帯会社に関係なく送ることが出来るようになりました

但し、SMSは誰でも簡単に送ることができるためチェーンメールなどに悪用されやすく、受信者がショートメッセージの受信を拒否に設定していれば送信しても届けることができません
    • good
    • 59
この回答へのお礼

SMSって便利ですね。
無事届いたのであれば、先方からの返信があると思いますので気長に待ってみます。
皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 23:17

電話帳からでも作成は出来ますが



待受画面でメールボタンを押すとメールメニューの中に「SMS作成」が有ると思います

宛先に電話番号を入力して送信すれば良いです


昨年の夏から他社でもSMSは送れます

SMSはパケット定額制の適用外ですから1通送信につき3.15円が通話料として課金されます

受信は無料です
    • good
    • 26

 メールアドレスを 電話番号に変更するか 電話番号のオプションでメールを送るにすれば出来ます。



 ドコモのフォーマなら 相手の電話番号さえ判れば 他社宛でもメッセージが送れます。 パケット通信では無いので 1通 3円強です。
    • good
    • 24

docomoのカテなんで、docomoですかね?


電話番号で送信するのは、SMSです。

普通の携帯か、スマホなのか分かりませんが、
普通の携帯ならメールからSMS作成とか、電話帳から番号選んで
サブメニューから選択する事も出来るかと。

スマホなら、メッセージアプリから出来ますよ!

また、今ならケータイ各社間で送信可能です。
ケータイからピッチは無理ですが。
    • good
    • 12

送信したいアドレスか電話番号を表示して決定ボタンを押すとCメール作成とかの項目が出てきませんか?

    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
Cメールというのはありませんでしたが、SMS作成というのがありました!
それで送信してみたら送信済みになったので送信できたものと思います。
ありがとうございました。助かりました!

お礼日時:2012/06/14 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCからSMSにメッセージを送信する事は可能ですか

こんにちは。

SMSは少し前から他通信業者にもメッセージを相互に送る事が可能になりました。
この頃また使用する様になってます。

もしPCからメッセージを送れると便利だと思ったんですが可能でしょうか。
全ての通信業者に送れればかなり便利だなと思ってここに質問しました。

あまりこういった事に詳しくないので、お手数ですがわかる方居たら教えてください!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今、Skypeからau携帯にSMSおくったら普通に届きましたけどね…^^;
※ANo1さんが書かれている通り、国際SMS拒否ってたら届かない
 でしょうけど。

docomoとSoftbankにも当然送れますよ。

Qスマホ(ドコモ)ショートメール

初歩的な質問ですみません。

昨日、初めてスマホに機種変更したのですが、
ショートメールはできるのでしょうか?
今まで、ショートメールを頻繁に使っていたので、
出来ないと不便なのですが・・・

それから、アプリってちゃんと閉じないと料金って発生するのですか?
無知過ぎてすみません。

説明書という名の厚い本がないとすごく不安で、
昨夜からスマホと戦ってます:0:

知識のある方、ぜひご教示ください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ショートメールは、ショートメッセージサービスという名前に変わっています。

以前のショートメールは、ドコモの携帯しかメッセージを送ることは出来ませんでしたが、現在のショートメッセージサービス(SMS)は、他の携帯会社の携帯にも送ることが出来ます。
値段がかかりますが、海外の携帯にもメッセージを送ることが出来ます。
ただし、ウィルコムのPHS携帯には、送ることは出来ません。

SMSのアプリは、開いていても料金は発生しません。メッセージを送るときだけです。
SMSはパケ・ホーダイの対象外なので、使うたびに料金が1回3.15円がかかります。

Eメールだと、パケ・ホーダイの範囲内でもあり、パケ・ホーダイでは無くても、SMSより安いです。

Qパソコンから携帯電話にメールを送信する方法

パソコンから携帯電話にメールを送信する方法を教えて下さい。
私は自分では携帯電話を使用しておりませんので、携帯にメールを送信する際の注意事項、日本語の他、英語、中国語のメールの場合の相違、複数の宛先に同じ文面を送信する方法、またその際宛名を自動的に変える方法(もし有れば)等が有りましたら合わせてお願い致します。

Aベストアンサー

パソコンからパソコンにメールを送るのと同じです。
携帯電話のEメールに送るんですよね?

複数に送りたければ、BCCに、複数のアドレスを書くだけです。

ただ、携帯電話の設定で、パソコンからのメールを受け付けないっと
個人で設定している人には届きません。
アドレスを携帯電話のメールっぽく偽装するのは、成り済ましメールとして、これもまた受け付けないようにたいていなっています。


日本語・英語は普通に送っても大丈夫です。
中国語って、漢字のみですよね?
なら大丈夫だと思います。
韓国語とかなら、表示できないと思いますが。

Q携帯番号がメールアドレス?

当方、ドコモの携帯を使っています。
昨日、クラブ活動の連絡網作成のため当方のメールアドレスを記載した文書を配布し、当方のアドレスへ送信してくれるようにお願いしました。
その際1件のお宅からメールのFrom欄が相手の携帯番号になっていました。ショートメールだと長文が送れないので電話確認したところ「メールアドレスだ」とのことでした。
その番号アドレスには普通に送信できます。
そのようなことは可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

もちろん可能です。
ただドコモは、携帯電話の番号を、できればそのままメールアドレスにしないように…と促している点もあるようです。

確実に受信設定をしていないと、迷惑メールが送られてくる代表的な例ですからね。

Q相手には電話番号を教えずにメールを送りたい

諸事情により電話番号を相手には知られたくありません。
電話番号を知られずにメールをする方法はないですか?

Aベストアンサー

パソコンのメールで送れば、貴方が番号を書かない限り相手には通知は行きません。

携帯電話の番号で送るSNS(ショートメール)なら発信者非通知で送れば、貴方の番号は表示されませんが、
ただ、相手さんが非通知は受信しないの設定にされていれば、メールそのものも相手に受信されません。ただし、そのときはその旨のメッセージは出ると思います。
本ちゃん前に、自分で自分宛に送受信してテストしてからにしましょう。

Q他社間でのSMSの利用

こんにちは

携帯電話番号しかしらない相手から
携帯にメールを送ってくださいと言われました
Cメールで送ってくださいとのことなので
auのユーザーだと思います

私はソフトバンクで
ソフトバンク同士だと携帯電話番号でメールのやりとりができると思っていましたが
他社間でもできるのでしょうか?

auのサイトをを確認したら、できるような文言は見つけたのですが、
こういうことに疎いので、念の為教えてください
http://www.au.kddi.com/cmail/

ソフトバンクからですとSMSで宛名を携帯電話で送ればいいってことなんですよね?

相手の携帯のアドレスを教えてもらうとかすれば
手っ取り早いのですが、親しい間柄でもないのでそこまで聞けないでいます

どうぞ宜しくお願い致します

Aベストアンサー

 そうですよ。 昨年の 7月から国内他社宛に SMSが可能となりました。 海外では一般的な他社間の SMSですが ガラパゴスな日本では e-mailが普及してSMSは見向きもされませんでした。

 SMSは電話番号利用ですので パケット料金料金が発生しません。 携帯電話料金節約に高額なパケット定額を契約しなくても 相手携帯電話に SMSで簡単なメッセージが送れます。 メッセージが電話番号だけで送れるので 迷惑メールとして悪用され SMSは拒否な人も多いです。 

Qショートメールが送れない相手

AUからSOFTBANKにショートメールは送れないんでしたっけ?
それとも、送り手とか受け手が何かの設定をしているからですか?
WILLCOMには送れないですよね。

そこらへんのルールを存じている方、お教えくださいませんでしょうか。
ショートメッセージの話です。

Aベストアンサー

>ちなみに、送り先に2人名前を入れると絶対ダメですよね。
→駄目と言うか、SMSは複数宛先は出来ない筈ですが…^^;

iPhoneの場合、メッセージアプリがSMSとMMSが一緒に成って
いた筈。
いろんな条件で自動で切り分けていた筈ですから、もし、複数
宛先を設定して送信したとしたら、SMSではなくMMSで送信して
いる様な気がしますけどね。
他にも、サブジェクト(件名)を入れるとMMSに成るとかがあり
ますからその辺りを確認する方が良いかと思います。
※尤も、私はiPhone使いでは無いので、上記の情報は又聞き
 ですが…^^;

尚、先ほど、話し中のSoftbank機にSMSを送ってみましたが、
正しく受信出来ましたよ。
テストしたのはVodafone905SHです。
初期の3G携帯(2006年発売機)でも通話中にSMS受信出来ます
から、今時の機種で通話中にSMS受信できない機種は無いでしょう。

QSMS(Cメール)でメールアドレス送信できますか?

SMS(Cメール)でメールアドレスを相手に教えることってできますか?
電話番号やURLは送信できないって聞いたことありますけど、メールアドレスもでしょうか?
普通に送れないとして、@以降を改行したり分けて書けば送れますか?
教えてください。

Aベストアンサー

文字数の制限があります。また一部機種などですと、Unicode 6.0で追加された一部文字だと表示出来ない場合があります。

受信側によっては、受信拒否にしたり、電話番号やURLが記載されたものをフィルタリング機能がある場合があります。
詳しくは、受信者もしくは、受信側のキャリアにお問い合わせ下さい

Q居場所を調べられている。どうやって?

よろしくお願いします。

先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。
買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。
主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。
スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。
仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。
電話をすると主人は、いつ帰ってくる?と。
スタバに居ることは言わず、今から買い物するから後1時間くらいで帰ると伝えました。
どうしたの?と聞いたら、何でもない。それなら良いと電話は切れました。

10分後、スタバの駐車場に止めてある私の車の隣に主人の車が止まりました。
家からスタバまでは、ちょうど10分。
私との電話を切ってからすぐ家を出た事になります。
主人と、このスタバに来たことは無いし、そもそも夫婦の生活範囲を外れています。
どうして私の居場所が分かったのか…

ちなみに私の車は社用車で、他の人も乗るし、基本的には家に乗って帰ることはありません。
この日は、たまたま翌日の関係で乗って帰りました。
ですので、車にGPSは無いと思います

家で主人に聞いても何も答えません。
というより、この件には触れません。
全て監視されているようで、外で後ろを付いてくる車は探偵ではないか等、自分が少し参っているのを感じています。

引っ掛かることは、
電話を掛けた後、私の居る場所に来たこと。
となれば、スマホに何か入れられているのかもしれません。
GPSはオフになっていますし、アプリ一覧にも怪しい物は何も見当たりません。
私はドコモのスマホ、主人はauのiPhoneです。
鞄は毎日同じものを使っていますが、特に何も見当たりませんでした。

ネットで調べてはいますが、コレだという方法が見当たりません。

電話をかけることで位置情報を取得する方法や、そのほか相手の居場所を知る方法など、ご存じの事を教えて頂けないでしょうか。
どうかお知恵を貸してください。

よろしくお願いします。

先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。
買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。
主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。
スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。
仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。
電話をすると主人は、いつ帰って...続きを読む

Aベストアンサー

追跡アプリ【Cerberus】があります。
http://android-smart.com/2011/08/%E5%BD%BC%E6%B0%8F%E8%BF%BD%E8%B7%A1%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%80%8C%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%8D%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%82%8B%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E6%82%AA%E7%94%A8.html


仕掛けられた人の対処方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7321118.html
まあ、データ全部初期化です。
探しても探せないので・・・

怖ければ、iPhoneに機種変更をどうぞ。
iPhoneはこういうアプリが許されていませんから。

ただ、GPSの制度ってそんなによくないですよ。
スタバを質問さんが好きで、スタバくらいしかそのエリアに無いのであれば見当はつきますが・・・。

Qショートメールの打ち方!

ショートメールを私の携帯N503・sから送りたいのですが方法を教えて下さい・・・・。
わかりません。

Aベストアンサー

「新規メール作成」から
TO(通常アドレスを入力する部分)に相手の電話番号
SUB(件名)に通常通り件名
で、本文を入力。
ただしショートメールは、全角25文字以内ですのお気をつけて…。
あとは「メール送信」を押すと、「i-modeメール」か「ショートメール」か選ぶ画面になりますので、「ショートメール」を選択。

これで送れると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング