アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分にも落ち度があったとは思うのですが、すごく腹が立っていることがあります・・・

先日、知人の知人から、ぜひ会ってほしい人がいるといわれました。私はまだ結婚するつもりはないので、と断ったうえで、(かといって知り合いを増やすこと自体は悪いことではないと思ったので)もちろん機会があれば、知人としてご紹介くださるくらいなら、程度のお答えをしておきました。

ただ、知人の知人も、相手の男性も事を急いているようで、いったん日にちを設定されかけたのですが、それは堅苦しい感じだったので一度お断りしました。その後、ちょうど知人にも会う用ができたので、その際に会うことになりました。

私はお見合いという意識がなかったので、会う前から名前や経歴などを聞くのは失礼だと思って聞いておらず、逆にそれを聞くとお見合いになってしまうと思ったため、詳しいことは何も知りませんでした。あとから聞くと、相手は私の情報をいくらか知っていたようです。私は相手の名前すら、前日に聞かされただけで、職場すら知りませんでした。

そして、当日、まあ相手がどうであれみんなで食事するだけだからと思っていたら、いきなり初対面の相手とふたりだけにされてしまったんです。そのうえ、相手はお世辞にも見た目のいい人ではありませんでした。外見のことばかりいってはいけませんが、正直、そんな男性と並んで歩いたことすらなく、すごくショックでした。そのうえ話もおもしろくなく、食事が進むにつれ、仕事の愚痴ばかり。

その場はなんとかのりきりましたが、あとから腹が立ってしかたありませんでした。まるで、騙されたようでした。ひどい言い方かもしれませんが、何も教えてくれなかったのはこういうことなのか?!と(あちらも色々いわれてるかもしれませんが)。

やはり、お見合いではない、と自分が都合よく解釈しようとしていたのが悪かったのだと思います。また、慎重に相手のことを前もって聞くべきだったと。ひとつ勉強になったとは思いますが、そう悪いようにはされないだろうと、知人のことを信用していた自分が馬鹿だったと思います。

みなさんからも何かアドバイス、叱咤、いただけるとありがたいです。

A 回答 (16件中1~10件)

本来のお見合いなら

間に入った人も、双方の付き添いもきちんとおり、

二人の話し合いが変にならないように気遣って

横にいるもの。

貴女が経験したように初めから二人きりにして

放っておかれるなんてひどいです。

その点はお膳立てをした人たちに一言

言っても良いと思います。

そして、せっかくの好意が無にならないよう

お見合いのイロハを身につけてもらって

改めて良い人を紹介して貰いましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、知人たちはお見合いの仲介役を演じることばかりに夢中になって、初対面でいきなりふたりにさせること、いくら大人とはいえ、どんな人かもまだ知らない男性に女性ひとり付き添わせることを軽く考えすぎていたんでしょう。

知人たちは、そういう会わせ方でうまくいくと想像していたんでしょうか・・・すごい疑問です。

ですが、その知人から人を紹介してもらうのはもうこりごりですね。センスを疑います。しばらく会いたくないです。って愚痴ばかりですね。それだけショックだった・・・。

お見合いはむずかしいからね。

社会勉強の1つくらいに考えましょう。
彼らは教書だったのよ。
腹立つ気持ちはわかるけどね。こっちは時間をムダに使って振り回されたんだから。
でも、これで次は上手くかわせるでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

社会勉強だとしたら、これ以上にもってこいな勉強材料はなかったです(笑)。たしかに、つぎはうまくかわせる気がします。それに、男性をみる視点も学べました。

よく分かります。

私も同じ目にあいました。
こちらにその気がないと伝えても、仲介者がそれをもみ消すので、相手に伝わらないですね。
もう懲りたので、その手の話は100%断ったほうがいいですね。
私も知人はもう信用しないので、心に一定の距離を保っています。
まぁ、いい勉強になったと言うことで。
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をされた女性のかたがいらっしゃってほっとしました。

どうして、仲介者はそんなに紹介したがるんでしょうかね。たしかに、急かせ方がちょっと変だったんです・・・。最初からちょっと無理強いする雰囲気がありました。私がまたそのうちに、くらいでお茶を濁したら、早い方がいいと急かせてきたり、何度も尋ねてきたり。どこかで、この紹介者はおかしい・・・って気づくべきでした。仲介者には何ら得になることなんてないはずなのに、もしかしたら、相手の男性にいい顔をしたかったんでしょうか。紹介してやったぞ、みたいな。さっと逃げ帰って来たので、かえって仲介者は顔が立たなかったでしょうけれど。

勉強した、ってことですね。これからは多少はあざとくいきます。

知人として紹介なら、とあなたが言ったのを、その知人は

もーてれちゃってー とかなんとか勘違いしたのか
お見合い が頭に張りついてロクに聞いていなかったのか
男性から紹介料でももらったのか。

>何も教えてくれなかったのはこういうことなのか?!
かどうか。だって知人がお見合いする相手じゃないしな。
だとしても、知人があなたをすごく下に見ているというわけではなく
もし気が合ったら 程度に思っていたかと。

ネタがひとつ出来たじゃないですか。

というわけで私のネタ
母の知人の紹介で、お見合いのようなものをしました。
釣書のやり取りをするほどではなく、知人の家に集合した感じです。
相手の男性の歯が真っ黒で大変驚きました。

昔の女性の化粧でお歯黒というのがありますが、それを思わせる程の黒さで
気持ち悪さに吐きそうで、「後は2人で出かけておいで」と家を追い出され
2人で近所のレストランへ行ったが、1時間程で耐えられなくなり嘘をついて解散しました。
番号を聞かれたが、デタラメを言う以外になかった。

下品な話だが、あの真っ黒な歯にはキス出来ないな と。
顔の造形は遺伝が関わるのでどうでもいいのですが、歯が真っ黒って
ただ不潔なだけで本人の責任ですからね。ありえねー
後で母に話したら「私もあの真っ黒な歯は正視できなかった」と。

それから数年経って、母が あの歯が黒い人まだ独身なんだって、どうする?
正視できないんじゃなかったのか。私だって見るに耐えないよ。どうしようもないよ!
    • 0
この回答へのお礼

勘違いされた可能性はあります・・・。私の中では「別にお見合いってほどじゃなくて、知り合いをちょっと紹介される程度だから、目くじら立てて断る必要もないし、強くいう必要もないし」って思っていたので。

でも、知人の知人がやけに事を急いていたのがなんとなく不可思議でした。もしかしたら何か相手の男性に弱みを握られていて、誰か紹介せざるをえなかったのかな、なんて想像しましたけど。まぁ、逆に知人の秘密をひとつぶっちゃけてやりました。

話のねたにいつかなってくれますかね。

小父さんです。

皆さん、料理の味と費用をどちらが持ったかを、気にしてませんね。
どちらがどれだけ腹が立つかは、それが一番大きな関心事です。
    • 0
この回答へのお礼

まず、料理の味。そんなの味わってる余裕ありませんでした。いきなりふたりだけにされて、その状況に納得し、耐えるのに精いっぱいでした。

それから、費用。これは、ぜひ会ってほしいといった知人の知人が出してくれました。ただ、私は会いに行くのに二人分の食事代の2倍以上の費用を出しています。また、そういうことになるだろうと思っていたので、自分の食事代と同額程度の手土産もあらかじめ渡していますが。

紹介とかお見合いなんてそんなもんですよね。

まず、福山雅治なら、見合いも紹介もなくても出会いはたくさんあるでしょう。
ほとんどハズレなのは、必然です(笑)紹介してもらわないと出会えないのですから。

合コンもそんなもんででしょう。
100回位は開いてますが、ほとんどハズレですよ。
俺らが言うMAXの法則は生きてます(笑)

知人の方も、空気読まないですね。たぶんその知人も似たような感じなのかと思います。

一緒の時間も苦痛なんですよね。会話はないし、飯も不味くなるし。
ナンパした時、地雷処理を担当してる感じですね。

まぁでも、そんな時ばかりではないですよ

食事終わって、一人でバーにでも飲みに言ってたら、福山雅治似の素敵な人が、一人で飲んでたかも知れませんよ。
いい事もありますから、次回にきたいで・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。こっちが乗り気じゃないのに、是非にというからどんだけいいひとかと思ってのこのこ出てったけど、そうですね、紹介されないとみつけられないんだから、その程度の人ですよね。お見合いでも案外いいひとがきたりする、とか、忙しくて出会いがなかっただけで結構カッコいい人もいる、とか、ネットでみたりしますが、ま~さかね。合コンもしかりでしょうね。

食後さらに飲みにも誘われたけど、丁重に断りました(笑)。そこであえて一人でバーにいってたら、福山雅治似の素敵な人がいたかも・・・ですね。

一回おとしめられた気がするから、それを踏み台に、力が出そうです。これからも楽しんでいきます。

気に入った。

私の意見を全面引っ込め、あなたを支持する(どうでもいいことだろうけど)。
    • 0
この回答へのお礼

心強い支持をありがとうございます。気が晴れました。もうちょっとぐちるかもしれないけど、もうこれからは自由に好き勝手羽ばたきます。

そんな腹立てるほどのことでもないと思いますよー。

あなたと紹介者のスタンスが違っただけの話で誰も悪くないです。
    • 0
この回答へのお礼

お見合いと考えているなら、なぜもう少し前もっていろいろ情報をくれなかったの?(私が聞かないのをいいことに。名前、具体的な職場、経歴すべてしらされず)。

是非に是非にとすすめてきたわりには見た目も仕事も性格もたいしたことなかったじゃない。

なぜ前もってなにもいわずに、いきなり初対面の相手とふたりっきりにしたの。

ってことに腹を立てているんです。もちろん私にも落ち度があったので、相手に直接怒らず、ここでぐちってるだけです。私もわがままだと思うけど、相手もお見合いの仲介者役として、適切な対応がなかったと思う。まあ、もう信用しないのでいいですけど。

何もできませんが、私(男)の経験談でイライラが少しでもおさまってくれれば

数年前、お見合いの話しが来ました、「嫌だ」と言っているのに強制的に日にちが決まり
会う事に、仕方なく会ったのですが・・・
ドライブして、ドライブして、ドライブして、あ~~~~~っ、どこも開いてねぇ~っ
元旦に見合いさせるの辞めてくれぇ~っ、知ってる店全部休みやん!!

妹が見合いした時、帰ってきた妹に「何食べてきたん?」と聞いたら・・・「マクド」
見合いでマクドって・・・
しかも相手、親がマンション持っているボンボン

周りが持ってくる見合いなんて、その人たちがお祭り騒ぎしているだけで
付き合わされる方は疲れますよねぇ~っ・・・

私がやってきた見合いは、ちょっと高い店でスーツ着てなどの見合いではなく、
お嬢さんお借りしますと言って車ででかけちょっと遊んできましたという感じ
なのが救いではありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。ちょっとその知人たちのほうが乗り気だったのも、正直・・・腹立たしかったんですよ。今思えば。仲人役楽しんでるだけなんじゃないの?!って。紹介してくれるだけありがたいって意見もありますけど、でも、こちらが聞かなかったので、名前も職場も経歴もどんな人かも教えてくれなかったんですよ~!いえば会う前に断られると思ったんじゃないの~と考えずにはいられません。

疲れますよねぇ~っ、って同情して下さる方がいて、ほっとしました。

で、もうあまり他人は信用しないことにします。自分で探します。

相手を非難しても仕方が無いですよ。

見合いをしている現状を考えれば、彼氏はいないのですよね。

紹介していただくだけでもありがたいと思い、進めないと出会いもなくなります。

そんな非難ばかりしていては、彼氏が出来ても即別れるでしょう。

もう少し謙虚に暮らしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶん理想が高いんだと思います。でも、そこは譲れないんです。ひとりでいるのが向いていると思います。にしても、な相手でした。好きな相手には寛大なんですけどね~。