プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

自分にも落ち度があったとは思うのですが、すごく腹が立っていることがあります・・・

先日、知人の知人から、ぜひ会ってほしい人がいるといわれました。私はまだ結婚するつもりはないので、と断ったうえで、(かといって知り合いを増やすこと自体は悪いことではないと思ったので)もちろん機会があれば、知人としてご紹介くださるくらいなら、程度のお答えをしておきました。

ただ、知人の知人も、相手の男性も事を急いているようで、いったん日にちを設定されかけたのですが、それは堅苦しい感じだったので一度お断りしました。その後、ちょうど知人にも会う用ができたので、その際に会うことになりました。

私はお見合いという意識がなかったので、会う前から名前や経歴などを聞くのは失礼だと思って聞いておらず、逆にそれを聞くとお見合いになってしまうと思ったため、詳しいことは何も知りませんでした。あとから聞くと、相手は私の情報をいくらか知っていたようです。私は相手の名前すら、前日に聞かされただけで、職場すら知りませんでした。

そして、当日、まあ相手がどうであれみんなで食事するだけだからと思っていたら、いきなり初対面の相手とふたりだけにされてしまったんです。そのうえ、相手はお世辞にも見た目のいい人ではありませんでした。外見のことばかりいってはいけませんが、正直、そんな男性と並んで歩いたことすらなく、すごくショックでした。そのうえ話もおもしろくなく、食事が進むにつれ、仕事の愚痴ばかり。

その場はなんとかのりきりましたが、あとから腹が立ってしかたありませんでした。まるで、騙されたようでした。ひどい言い方かもしれませんが、何も教えてくれなかったのはこういうことなのか?!と(あちらも色々いわれてるかもしれませんが)。

やはり、お見合いではない、と自分が都合よく解釈しようとしていたのが悪かったのだと思います。また、慎重に相手のことを前もって聞くべきだったと。ひとつ勉強になったとは思いますが、そう悪いようにはされないだろうと、知人のことを信用していた自分が馬鹿だったと思います。

みなさんからも何かアドバイス、叱咤、いただけるとありがたいです。

A 回答 (16件中11~16件)

 (1)「その程度の者を紹介した」知人に怒っているのか、(2)「それごときヤツが私に対して見合いなんておそれおおい」のか、本心はどっち?(1)なら、今後は紹介しないで欲しいと絶対宣言すればいいし、(2)なら、知り合いを増やすというあなたの言い分はブレるなぁ。


 どちらにせよ、あまり周りに言って同情される話ではないように思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでとりつくろってもしかたないので、ストレス発散だと思って包み隠さず書きますが、本心は、

(1)もったいぶってたわりには、こんな不細工かい!?しかも中身まで。いったいどこみていい人だといってたわけ?!仕事も思ったほどよくないし。こんなのに時間を割いたのがくやしい~!

(2)知人のひとりにするにもちょっと・・・。愚痴ばっかりだし、趣味悪いし、自分の話ばっかりだし、きもいし、変な自慢もはいってるし。これって罰ゲーム?!

です。もちろん相手もいろいろおっしゃってることだと思いますが。

同情される話ではないでしょう。私が馬鹿だっただけです。叱られた方がすっきりします。失礼いたしました。

お礼日時:2012/06/15 17:03

「知人の知人も、相手の男性も事を急いているようで」


この時点で怪しいと思わないといけませんでしたね。
あなたがどう思おうと、相手が「お見合い」と思って来ているんだから、二人にされるのは当然でしょう。
そもそも「知り合いを増やすこと自体は悪いことではない」という考えがおかしい。
紹介したい=恋愛対象として、ととらえるのが自然です。
それを知り合い程度に考えたあなたにも落ち度はあります。
まあ、嫌がる相手に無理矢理お見合いさせる方が、大問題ですけどw
知人は悪くないでしょうけど、知人の知人の事は二度と紹介してくれるなと、釘を刺した方が良いでしょうね。
社会勉強と思って諦めましょう。
腹立てるだけ損ですよ。相手にはその価値すら無いのですからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じつは、最初に設定された時点で、ちょっとおかしい・・・とは気づいたんです。だからなおさら乗り気になれなかったのですが、断り続けるのも失礼かという思いが働いてしまいました。何せ、みんなで食事するだけ、と考えていたので。それに、もしいい人だったら・・・くらいの気持ちもありました。

紹介=恋愛にもなるし、知人にもなるし、と都合よく考えた私が馬鹿です。あ~、怪しいと思った時点できっぱり断るべきでした。社会勉強だったと思うことにします。早く忘れたいです。

お礼日時:2012/06/15 16:57

間に入った「知人」の考慮が足りなかったのですね。


知人の知人は多分「お見合い」を言ってたのかも知れません。
それを上手く伝えれなかった。

今後その知人経由の「会ってくれない?」の話は全てキャンセルしましょう!
今回はこの程度で済んで良かったけど
今後もっと酷いことになるよ。
言った・言わないでは済まない話に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。現実をみようとしなかった私が悪かったです。相手はやはりお見合いと考えていました。でも、私は、どっちに転んでもいいようなもの、と思いたかったんでしょう。そのニュアンスが、何となく通じているかな、と思っていた自分が浅はかでした。

正直、こんな1回ごときで、もうこりごりになっています。もう、一見おいしい話にはのらず、自分でいい人をみつけたいと思います。

お礼日時:2012/06/15 16:53

【やはり、お見合いではない、と自分が都合よく解釈しようとしていたのが悪かったのだと思います。



相手のグレードが期待外れだからムカつくだけで、予想外にもうけ・・・?だったら、お見合いとしていたでしょう、あなたは。

最初にまず、会うのがお見合いです。
取り合えず、要もないのに、顔見世するのはなんで?

お見合いではないと、あなたが思いたいだけです。
普通、写真とか、とかあって、会う前にお断りするならする。
どんな人、幾つ?そして、どこにお勤め?・・・ぐらいは聞いてからでしょう。

条件が最初です、お見合いなら、そして、「それではだめです」と最初に断るのも礼儀。

会ってしまってから、怒ってしまっても、それは後出しじゃんけんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

するどいです。やっぱりじっさいに会ってしまった自分の心の中に、(もしカッコいい人だったら、断るともったいない・・・)という下心もありました。もし相手が福山雅治なら、何も問題もなかったはずです。

なんとなく、相手の経歴とか、顔とか、知人に聞いてから会うというのはあざといかなと思っていたんです。世間知らずでした。これからはもっと、自分が損しないように立ち回りたいと思います。もっとシビアにいくべきですね。

お礼日時:2012/06/15 16:48

ド阿呆。


写真も見ずに見合いするやつがあるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、どアホでした。もっと狡猾に生きるべきですね。知人に失礼とか考えていた自分があほです。

どう解釈しようと、見合い以外の何物でもないいですよね。都合のいいように解釈しようとしていた自分が浅はかでした。今度からはぜったい写真みます。

お礼日時:2012/06/15 16:44

まあね、知人からすれば、「良かれと思ってのサプライズ演出」だったのでしょうね。



それにしても、貴女は大人の対応をされましたね。
とても偉いと思いますよ。

私なら、勝手に二人っきりにされた時点で「この様な手はずになるとは聞いていなかったので、大変大人気無いのですが、貴方とはお見合いをするつもりはありませんので、ここで失礼いたします。」
と言って帰りますね。

最後まで取り繕って対応された貴女を尊敬します。

今回のケースでは、知人や相手の男性に腹を立てるよりも、とんだ災難に遭遇しても冷静に大人の対応が出来た自分をほめた方が気持ちも楽になりますよ。

第三者から見れば、知人さんには大それた悪意はなかったと察します。
ここで怒ってしまうと、せっかく大人の対応をされたのにそれが無駄になってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましてくださって、褒めてまでくださって、ありがとうございます。ずいぶん、気が晴れました。怒るのは、ここでひっそりとだけにしておきます。

お礼日時:2012/06/15 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!