アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が1ヶ月ほど、中国の広州へ出張することになりました。

子供も話したがるので、できれば毎日主人と国際電話をしたいのですが、
普通に携帯からかけると、通話料金が想像以上に高いことが分かりました。

中国からの通話1分175円
日本からの受信1分145円
メールの送受信にそれぞれ50円

これだと1ヶ月で、ものすごい通話料になってしまいそうです。。。

私達の持つ携帯はAUで、海外でも使えますがスマートフォンではありません。

PCを持っていかないので、PCでスカイプをすることもできません。

これを機に、お互いスマートフォンに切り替えてスカイプで通話することも検討していますが、
他にお手軽に電話をするいい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

そうでしょう?

出張者が現地で携帯電話も無しに一ヶ月は無謀過ぎる。

現地では着信者にも課金されるケースもありますが、電話の契約形態によって課金される場合とされない場合があります。
契約形態で決まるので、端末(ノキア)だけでは不明。
でも企業が契約するのですから、常識的に考えると着信無料にするのでは無いでしょうかねぇ。

それに、もし着信側にも課金されるケースでも1分1元未満の大した金額ではないので余程変な使い方でも無ければ問題にしません。(その端末で日本に長電話するようなのとか)
もし業務連絡以外に使用して処分されるようなら端末を渡される際に警告されるはずです。

日本人の同僚にどの程度の使用なら許容範囲かそれとなく聞いて見ましょう。
恐らく、極端な通信料が無ければ大丈夫って感じの筈。

と会社持ちの携帯を前提に話をしましたが、旦那さんの出張は今回限りなんでしょうか?
今後も時々あるようなら、現地で自分専用の携帯電話を買うという選択もあります。
安い端末(日本円で1万円前後)を買って、プリペイド形式の通信契約をする。
プリペイド式なら月々の基本料なしで使った分の通信料だけ払い、プリペイドの残高が無くなったら街角でチャージ分のカードを買うって感じです。
現地で日本人の同僚にでも連れてって貰えば、誰でも買えます。
出張の頻度などによっては、毎回電話番号が変わるよりも楽ですね。
多分、旦那さんもその方が嬉しいはず。色んな意味で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、無事中国の主人と電話ができました!

スカイプの利用自体初めてだったので最初は少し手間取りましたが、
これで1ヶ月間料金を気にせず電話ができます。

主人の出張は、今後もあるかもしれませんが未定です。
もしたびたびあるようなら、教えて頂いたように携帯電話を購入する手を検討してみます。

ご親切にありがとうございました、本当に助かりました!

え?ほんと?

じゃ、現地で会社とか同僚なんかとの連絡はどうするのだろう?
誰とも連絡しない筈は無いですよね?

まさか、日本から持ち込んだ携帯を使うのだろうか・・・まさかですよね?

個人で負担したとしても、現地で安い携帯を買った方が絶対に安上がり。

自宅との連絡も大事だけど、そっちの方も事前に確認した方が良いんで無かろうか?
    • 0
この回答へのお礼

すみません、勘違いしていました!
会社の携帯を貸してもらえたそうです。

その携帯はノキアなのですが、着信した際の料金はかからないのでしょうか?

うっかり何度もこちらから電話して、会社に受信料の請求がいってしまうと問題になってしまうので(>_<)

旦那さんがパソコン無しなのですね?

お宅にはパソコンはありますか?

スカイプにはスカイプ同士の通話の他に、スカイプから固定電話や携帯電話に電話を掛ける「スカイプアウト」というオプションの様なモノもあります。

自宅のパソコンから旦那さんの携帯(但し現地携帯)に電話をすれば、1分2円~で通話が出来ます。

現地では、現地での連絡用に現地の携帯電話を与えられるのですよね?
    • 0
この回答へのお礼

確認したところ、現地携帯は与えられないようです・・・

無理やり頑張るとすると、自宅のパソコンから現地ホテルに電話して、
旦那の部屋番号を伝えて繋げてもらう方法がありますね。

ご回答ありがとうございました!