プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に月一ペースで行く事になりました。海外で1番安く携帯(会話もメールも)を使う方法を教えてください。SIMを使うと安いという事は調べて知っていますが、今持ってるスマホを対応機種に変えるのか、それ専用に携帯を持つ方がいいのか…。その他おススメの方法があるのか、よろしくお願いします!※現在スマホとガラ系2台所有しています。

A 回答 (6件)

分割で考えたらどうでしょ??^^


海外歴は16.7回、豪州は半年間、昨今はマイレージで飛んでます。

「いつでもどこでも!」と考えるからややこしくなると自分は考えてました^^
①仕事・緊急用=現地SIM or プリペイド携帯(ガススタなどでも売ってます。電話掛けるだけもあり)
②wifiメインでLINE+LINE通話、FBメッセンジャー通話。Gmail+各種SNS(通話も3G回線でも問題はありません)

※現在スマホとガラ系2台所有しています。ということですが自分も同じです。

ですが、海外ならデュアルSIMがいいかもです。

渡航先が不明ですし1回あたりの滞在期間が不明。法律的に日本国内では片方のSIMだけの受信と聞きます。現地デュアルSIMの待ち受けでもいいとは思います。

また、どの程度の通話頻度なのか?メインを現地キャリアにするのか、ドコモパシフィックなどの大手さんにするのか?滞在国の携帯事情も考慮した方がいいとは思います^^

とりあえず「地球の歩き方」
https://www.arukikata.co.jp/
既に既知だとは思いますが観光ではなく滞在をメインに書かれたガイドブック書籍です。

それと、クレカ支払+現地SIMの際のご注意事項ですが「自動継続」の英語表記が分からず「><!帰国した後も!!引き落としされてます><!泣!助けて!!」なんてgoo質問者様もいらっしゃったのでご注意を。

https://prepare.arukikata.co.jp/1_7_9.html
ほぃ、念の為の「地球の歩き方、現地SIM」

月一出張組さんらしいので英語+現地語はOKだとしても、気を抜いたときに病気や怪我に陥るのも事実。
保険をお忘れなくです^^
「海外に月一ペースで行く事になりました。海」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しくて勉強になりました!
実は英語もカタコト…ましてや現地語は何言ってるのかサッパリという状況ですが、地球の歩き方は購入済みです。先ずはスリランカに行ってきます*\(^o^)/*

ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/06 00:43

海外で安く利用したいなら、現地の携帯電話会社と契約することです。


そうすれば、通話料も安価だし、通信料も安価
毎回国が違い、しかも滞在もわずか一時的なら、そのままローミングをしている方がよい場合もあります。
プリペイドでも、データ通信のみのものもあり、データ通信のみなら、通話が出来ませんので。(IP電話を除く(VoLTEは通話不可))
当たり前ですが、通話が出来るプリペイドでも、国により電話番号が異なるので。
SIMカードに電話番号が入っているので、SIMカードを交換するとその番号では、発着信出来ない。
もし、日本の電話番号での着信もあり必須って前提なら、ローミングか、現地用の携帯電話として2台持ちするかになる。
デュアルSIM対応の機種なら、2Gと3Gの同時待ち受けは可。DSDS対応の機種なら、3G以降の同時待ち受けは可。ただし、3Gでもマルチアクセスみたいな片方で通話で、もう片方は違う電話番号でのデータ通信とは出来ませんので。

携帯電話の電子メールも、その携帯電話からだけ送受信出来るものではなく、パソコンとか呼ばれるものでも、設定さえすれば送受信出来る時代になっております。
そのために、違う携帯電話でも設定したら送受信出来る。


携帯電話本体は、同じものでも違うものでもどちらでもよい。
同じものなら、SIMフリーの端末あるいは、SIMロックを解除しなければならない。
    • good
    • 1

日本より携帯料金が高い国もあるのでいちがいに何とも言えない。

    • good
    • 1

行かれる国が一定なのでしたらSIMフリーのスマートフォンを持ち、現地でプリペイドSIMを買われるのが安いです。



参考まで。
    • good
    • 1

海外駐在員です。



現地でのSIM購入(プリペイドも含め)が一番安いと思います。

スマホ本体は、SIMフリー(SIMロック解除品ではない)が一番、使い勝手が良いです。
SIMロック解除品は、現地での登録などが少し違い、空港のSIM販売カウンターの係員ではできない場合があります。

私は、SIMフリー端末(台湾で購入したASUS)、現地のSIMを購入して使用しています。
日本のau携帯のSIMロック解除も持っていますが、SIM販売カウンターで設定できない場合が多いですが、
HPで色々検索して使えるようにしている時もあります。

国によっては、購入したSIMを180日以内に再入金すると、同じ電話番号が使える場合があるので、
とても便利です。
    • good
    • 1

一般的にはフリースマホで現地フリーSIMを調達するのが安いとされています。


そして私はスカイプを利用しますがスカイプ同士は無料、必要であれば有料オプションを使用してます。
キャリアの国際ローミングは問題外ですが、短期滞在ならレンタル型の海外Wifiは良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!