電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カージナルテトラに白いカビのようなもの?が広がってきました。今のところは、背びれ、尾びれが中心ですが、ポツポツと広がっているように思います。これは何でしょうか?また広がらなくするには、どうすればよいのでしょうか?

60センチ水槽、底面連結での上部フィルター、アマゾンソード、ナナ、ウォータスプライト、ウイローモス、水温26℃、エンゼルⅹ3、カージナルⅹ12、オトシンⅹ3、コリドラスⅹ2、ヌマエビⅹ5、飼育を始めて6ヶ月目です。

A 回答 (2件)

背びれ・尾びれのポツポツはふわふわした感じはないですか?

もし1つずつがはっきりと丸く見えるものがついているなら白点病ですね。(重症なら全身に広がり粉を拭いた感じになります。)
ふわふわしているなら水カビ病などだと思います。
ただできている部位が背びれ・尾びれなら白点病の可能性が高いと思います。
白点病として治療法をいうと、温度設定を1~2どあげてみてください。ほとんどこれで治ります。
薬を使うこともできますが、水草や他の飼育魚に影響が出るので隔離しないといけなくなります。
最近は冷え込みが激しくなっているので、朝・晩の温度変化に対応できないものが白点病になりやすいのだと思います。
サーモを使って水温管理をしていても温度には変化が出るのでこまめに水温を確認してください。水銀の水温計が正確ですが、つけている場所が水流からから外れていると正確な温度は見れません。デジタル水温計なら誤差を考えて温度設定が必要です。サーモの水温感知部分も設置場所によっては正確に働きません。これも水流によって場所を考えるのがいいです。
ヒーターが自動設定(サーモ内蔵型)のものなら病気のときを考えると買い替えたほうがいいかと思います。
比較的ポピュラーな病気の白点病・水カビ病・口ぐされ尾ぐされ病などは早目の治療でよく治ります。
対処法URLを残しておきます。

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU200 …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
早速、一週間前に26度から28度に水温を上げました。なんとなく白点病の広がりは防げているような気がしています。が、治ってはいません。もう少し様子をみたいと思っています。
また、ヒーターは自動設定のものですが、「病気のときを考えると買い替えたほうがいい」というのはどういう意味でしょうか?28度で常に安定しているので良いと思っているのですが。

• 0
この回答へのお礼

かなり改善してきました。
アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

それは、水カビの一種です。
水温が不安定になるとかかりやすいです。
多分、今、冬なので外気の影響をうけ、水温が不安定になったのではと思います。
それか、水替え時に急激な変化を与えてしまったかだと思います。
(水替え時に冷たい水を入れたり、水替えの量が多すぎて水が白くにごっていませんか?)

とにかく、今は下の方も言われるように、水温を1,2度上げ、様子を見るしかないと思います。
また、水が白く濁っているのなら、「ばくはんせき」でもいいですが(個人的には嫌いです)、それに似た効果がある水質調整剤を添加する事をお勧めします。

以上です。

では、良いアクアライフを~

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
水温は2度ほど上げましたが、ほぼ安定していると思います。また、水換えも同じ温度でしていますし、全体の3分の1程度です。また、水質は透明度がとてもよく安定しています。底面フィルター連結での上部フィルター併用のためと思います。

また、アドバイスあればお願いします。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。