プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

ルーザーに乗っています。

わけあって、フロントブレーキ?というか普通の自転車みたいに

後輪のブレーキをワイヤータイプにしないといけなくなりました。


でもコースターのままがいいんです。


そこで質問ですが、コースターブレーキのまま

ワイヤーブレーキみたいなことはできますか?



回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

校則違反とかそう言うレベルの話でしょうか?



道路交通法的には基本適法状態ですけどね。

であれば。
お飾りで実際は使わないリアブレーキを着けておけばいいと思います。

ビークルであればキャリパーブレーキは厳しいでしょうから
シティサイクルなどに採用される「バンドブレーキの外側」だけ
ハブ部分に着けておけばいいでしょ?
そこから無意味にハンドルまでケーブルを這わせる。
そして無意味に後ろブレーキレバーを着ける。

校則レベルの話であればそれでいいでしょう。

社会人では通用しない方法ですね。
=コンプライアンスが求められるのでね。

この回答への補足

結局、キャリパーブレーキを後ろにつけました!


コースターブレーキが校則でダメな理由が理解できません・・・

補足日時:2012/07/22 16:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

校則違反とかそう言うレベルの話でしょうか?
>そうなんです・・・

点検があるので見た目だけというのは無理かもしれないです。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 19:22

「わけあって、フロントブレーキ?というか普通の自転車みたいに


後輪のブレーキをワイヤータイプにしないといけなくなりました。」

とのことですが その「わけ」を教えて頂けませんか?

コースター・ブレーキは 停まった時のクランクの位置によって
走り出しにくい など 不利な面はありますが ノーブレーキでは
ありませんので 胸を張って使って良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

校則でだめらしいです・・・

胸を張って使ってます!笑


回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 19:25

コースターブレーキをワイヤーで動かすというのは、無理。


リムブレーキなら、取り付けるところがあり、幅の問題がなく、リムブレーキに対応したリムなら、可能だと思う。
バンドブレーキは、ハブを交換することなく、幅を変えずに、ドラム部分をうまく固定することは、かなり困難だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入した店にもって行き聞いてみようと思います!


回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!