プロが教えるわが家の防犯対策術!

でもそれを言うと彼氏が怒りそうなので
なかなか言い出せないので相談に乗ってください。

1年付き合ってる彼氏がいるのですが何度か一緒に旅行に行っています。
今年の夏休みに彼氏に「大阪に旅行へ行こう」と言われているのですが、躊躇してしまいます。

なぜなら
彼氏は歩くのが早くて(私が遅いだけですが)
「とろい」や「遅い」などと言われてしまいます。

あと、私は化粧品とか着替えとか持って行きたいのですが
「無駄なものを持ってくるな」と言われます。

あと、私は方向音痴なのですが
旅行先で道に迷うとイライラされ、
だからって彼を頼りに歩いてると
「なぜ自分で調べようとしない?」と言われます。

あと、移動はもっぱら電車なのですが
電車の中で寝ると「せっかくの旅行で寝るな」と言われます。

あと
私は温泉付きのお風呂に入りたいのですが
彼氏は「泊まれればどこでもいい」と言って、ビジネスホテルを取ります。(安いから)

こんな風に言われるとリラックスできないので彼氏と旅行に行きたくないのですが
彼に上記の事を言うと、怒られそうだし、別れに発展しそうなので言えないでいます。

彼氏とは別れたくありません。
でも言うのが怖いです。
とりあえず「お金がないから行けない」にしようかなって思っています。
(旅行代、ホテル代、全て割り勘です)

でも今後のために言うしかないでしょうか・・・?
皆さんならどうしますか?

A 回答 (10件)

今後のことを思えば、なおさら正直に思っていることを


言った方がいいですよ。
ながく付き合うことを思うなら、いつもびくびくしているよりも
あなたの率直な考え、行動パターン、好みを知ってもらう方がいいです。

それよりも彼に従って生きることを選択するならそれはあなたが決めた道ですのでどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 21:29

年配の方ではないですよね?若い方ですよね?


大学生位の年齢というイメージで書かせて頂きますね。

これだけ書いていれば
「相性が合わないんなら、別れればいいじゃない?」って思うところですが、
別れたくないようなので…困ったものですね(笑)。
他の方々も仰る通り、これって旅行だけでなく、
普通の生活でも同じ問題は生じますよね?
もし、自分が苦痛に思っているのならば、
怖いなんて言わないで、正直に話してみたほうがいいですよ。

他の方々と違った見方ですが、
私から見ると、彼氏の言うことは別に間違っていないかなと思いますけどね。

>彼氏は歩くのが早くて
 
 どの程度か分からないけど、東京で歩く位の速さであれば、
 トレーニングと思って合わせてもいいかなと思いました。
 競歩に近いスピードとなれば話は別ですが。
 年配の方で股関節痛・膝痛があるのであれば無理ですが、若いのですよね?
 ゆっくり歩くのもいいけど、たまには早足で歩かないと、筋力が衰えて老化が加速しますよ。
 私ならダイエットと思って歩きます。

>私は化粧品とか着替えとか持って行きたいのですが

 私は女ですが、昔、友人と旅行に行っていた頃、
 私は「荷物が多い」友人は「私はとても少ない」って言っていても、
 実際二人の荷物を比較すると、私の方がものすごく少なくて、
 友人の荷物量は私の倍以上で、
『なんでこんなに、こんなものまで持ってくるのだろう?』って思うことが よくありました。
 本人にとっては「必要最低限」らしいんだけど、私からみたら無駄なものが多かったです。
 人により、感覚・価値観が違うので、これは難しいですね。
 
 男性と違って、女性はどうしても化粧品が必要だということを話して、
 荷物にならないように、携帯用の使い切りの化粧品を
 持参すればいいんじゃないかな?

>「なぜ自分で調べようとしない?」と言われます。

 方向音痴なら尚更、事前に調べておくのが礼儀かと感じます。
 二人の旅行なんだから、彼に依存ばかりではちょっと…甘えすぎだと思います。

>電車の中で寝ると「せっかくの旅行で寝るな」

 残業続きで慢性疲労っていうか、疲労が蓄積しているなら仕方ないけど、
 せっかくのデートというか、旅行で寝られたら彼氏の立場なら寂しいと思います。

>私は温泉付きのお風呂に入りたいのですが

 付き合って1年で、まだラブラブ状態であれば、
 温泉だろうがビジネスホテルだろうが不満は出ないはず。
 彼氏はまだ経済力がないから、安い宿をとるんですよね?
 
「私、温泉が好きなのよ。
 旅行の頻度を減らして、(旅行に行くときは)贅沢に温泉に行かない?
 温泉に入りたいなぁ~」って甘えてみたらいいんじゃないかな?と思いました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 21:29

一緒に旅行に行きたくない理由をいくつかあげていますが、


この内容は旅行以外の通常にデート等でも同じ状況なのでは
ないですか?

それは、相性が悪いと言う事です。
「好きな人と旅行に行くのが嫌だ。」
というのは、
「その人と一緒に行動するのが嫌だ。」
と同じでしょう?
ということは、その人との将来はないですよね。

初めての彼氏との事で、この彼を失いたくないと言う思い
があなたの目を曇らせていると思われます。
心配しなくて大丈夫ですよ。
あなたに合った優しい彼氏がきっとどこかにいます。
それを信じて、この将来の無い彼氏とは別れて、自由に
なって自分を磨きましょう。
見切りは早い方が良いですよ。
若い旬の時は長くないです。
時間を無駄にしないでください。

頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 21:29

質問者さんが「別れたくない」からびくびくしているのですね。


それがバレてるから彼氏が調子に乗ってるんですよ。
一緒にいて苦痛な男性は早く切るべき。

そんなにいい男なの?身体がいいの?顔がいいの?
この人と別れたら次がないと思ってるの?
そんなことないよ、自分に自信と誇り持ちなよ!

旅行すら行くのに躊躇するような人とこの先ずっと一緒にやっていくなんて無理ですよ。

ちなみに、私は若い頃にこういうタイプの人と付き合ってたけど、
別れて大正解!自分の自信のなさがこういう男を寄せちゃうんだって気付きました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 21:29

私も・・・行きたくないです(笑)。

楽しいの?その旅行w
二人で行って楽しいならビジネスホテルでもなんでもいいとおもうよ?
でもあなたは「怒られそう」とかなんかビクビクしてるよねぇ。

大体そういうの言うのすら躊躇るって・・・

化粧品や着替えって女性にとっては必要なものだし。
あなたはもって行きたいと思っている・・のに彼は自分には
必要ないからそう言ってるだけでしょうし。

ずいぶん自分本位な方なのですねぇ・・・。
お互いを思いやれる人と付き合ったほうがいいと思いますよ。
おいくつかは存じませんが、いくらでも
いい人いますから^^

合わない方とはさっさと別れた方がよろしいかと。
あ、失礼しました。別れたくないんですか。

んーーーでしたら・・・自分がどれだけつまらないだろうが
一緒にいて疲れようが・・・合わすべきでは・・・?

彼氏さん、あなたが合わさないと 怒るだけの方じゃないかと
思ってしまいました。ご自分が納得されるまで
合わして差し上げたらどうでしょう。自分がうんざりするまで。
そうすれば 自分から別れることを選択されるんではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 21:29

別れたくないとのことだけど、こんな彼氏と一緒にいて何が楽しいのかが不明。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 21:28

 彼氏さんに思いやりが無さすぎです。


私はこんな人と旅行に行くのは嫌です。
普段付き合っている時は大丈夫なんですか?

なんかあなたの事が心配になってきました。

一緒に旅行を楽しめない人とは長続きしないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 21:28

普段のデートでも質問文にあるような態度なのでしょうか?


別れたら?と言いたいところですが、別れたくないということなので。。。

私だったら、多分はっきり言ってしまうと思います。
上記の彼氏の対応をあげて「リラックスできないから行きたくない」って率直に言っちゃいます。

お二人の年齢がわかりませんが
>「泊まれればどこでもいい」と言って、ビジネスホテルを取ります。(安いから)
これは何となくわかるような気もしますw男性って風情とか気にしない人も多いですし。

ただ、他の対応は、ちょっとモラルハラスメントぽいなあ、と思ったりもします。

他に気になるのが「怒られそう」「言うのが怖い」というところで
完全に上下関係があるように思えるんですが、そんなお付き合いで質問主さんは楽しいですか?
旅行の件に限らず、普段からそのような関係であれば、関係性について考えた方がいいんじゃないかと思いました。


20代社会人女性より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 21:28

あっはっは!!!旅行をいくには確かに問題がありまくりですねw



言うのが怖いと思いますが、あいまいにし続けるほうが、相手としては、「何なんだこいつ?」となり、

別れが早くなると思いますので、強く、一気にいうのではなく、相手の受け入れてくれそうなタイミングや機嫌を

見ながら小出しに伝えていき、たわいなく話あい、改善していくのがいいと思いますよw

無理をしているとどちらにしても先がなくなるので、長くつきあいたいのならば、少しづつでも前にすすむべきですw

そこで受け入れてくれない男性ならば、それまでの男です。

その場合は早く気づけてよかった。辛いけど、すぐ次に行こう!ともっと素敵な運命の相手に出会っていきましょうよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そこで受け入れてくれない男性ならば、それまでの男です。

そうですね。その場しのぎはやめるようにします!ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 20:59

私なら行かないな。

だって最悪だよね。断りなよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

背中を押された感じがしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!