プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代で独り暮らしをしています。
正社員だった会社が倒産し。ここ4年ほど派遣社員として事務をしています。
派遣は時給はまあまあいいですがやはり社員時代よりかなり落ちますし
将来が不安です。

そこでまた社員を目指していますが・・・時代と年齢が悪くほんとーにありません。
やはり経験のある事務を探していますが35歳までがMAXで・・・・
10もすぎていると応募もできませんし応募しても落ちてばかりです。
でも今更未経験職種を見ても求めている年齢は28ぐらいまで。
結局事務しかないけど年齢アウト・・・
派遣しながらいつかまた社員に、と思ってるのですが、、、
派遣で定年までとか聞いたことないし、今ははたらいてますが、将来不安です。

40代で社員にまたなろうとしている方、なった方、エピソードや職種教えてください。
違う職種で40代が社員になれそうなこの世代がメインという職種って
保険会社ぐらいしかないのでしょうか?
もっと年を取ったときを考えると不安でたまりません。
毎日何かないかなと仕事して残業して寝る前にネットや雑誌で探しています。

何がいいのだろう。。。
まじめに悩んでいます。
何かアイデアをください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私の周りも、会社の倒産で40代で女性で派遣、、、て方はけっこういます。

いままでそんなお仕事をされていたのかわかりませんが、
今の時代、実力さえあれば、小さいところでかつ自分の得意なことを生かせれば案外、ないことはないというのが実感です。ただ誰でもできるような仕事だと年齢ではねられちゃうかな。保険ということをかかれていましたが、今までの経験泥貸せることやそれにつながる資格、隣接資格をとったりすることはできますか。
知り合いで40代の女性ですが、とちゅうで仕業の資格を取ってかなり成功されてる方がいます。
フリーターやニートの方とは違い今までの経験が生かせるはずです(ご本人は行かせないと思ってるかもしれませんが、法律などが絡まない職種はありませんから)。あと、職業訓練などもかなりいまは良いので、実際には普通の専門学校に無料で通えるっていうかんじのが多いです。今のキャリアに肉付けするような形でなにか、いちど資格をとるのもいいかもしれません。
ちょっと、質問者さんのいままでのキャリアがわからないので一般的な答えになってしまいましたが、
結論から言えばいけるしできると思います!がんばってくださいね!

この回答への補足

レスありがとうございます。
経験は営業事務、外資アシスタント事務、貿易事務です。
こうかくと英語堪能に思われるかもですが、そうではないです^^;
なのでこの部分をプッシュで来たら凄くいいのですができないので・・・
今は英語できる人が鬼のようにいるのは実感してますし、私はただ慣れで
英文書類のルーチンをしていた感じです(貿易)
ただ忙しい職場ばかりですので納期調整とか客先とのやりとり、バタバタさばくのには
慣れていますね、、、あと基本人間好き、世話好きなのか、人の面倒(後輩とか・社内のいろんなことに気づいてやってしまう)感じでちょっと苦労性かもです^^;
でもある意味、誰でも出来る仕事ですよね、若いと慣れてできるようになるかもですし、人間スキルも若くていい子っていっぱいいます。
なのであえて40すぎが活躍しているような職場職種ってあるかな、、と思ってます。職業訓練っていったことないですが仕事しながらいけるのでしょうか?残業もかなり多いですし。。今のキャリアに肉付けとはいつも思うのですが、しょせん事務なのでやはり資格をとってもライバルは若い職場になるので、なかなか現実は厳しくて。ネガティブですみません!具体的にこんな人がいた、、などお聞かせ頂けたら・・凄く気になります。

• 0

40過ぎて事務の正社員となった者です。

質問者様、キャリアで何か売りになるものはありませんか?

結局は需要と供給なので、競争相手が少なそうな事で就活の武器になるようなものがあれば、それを前面に押し出してはいかがでしょう。

この回答への補足

レスりがとうございます!凄い!!40すぎでも事務で社員になったリアルな話を聞くと励まされます。
ちなみにどういう経緯で社員になれたのか。また全面に押し出したものは何なのか
同じ事務、40代ということで伺いたいのですが、、、教えていただけますか?!
私は40半ばでも働かせて頂ける、採用いただけて派遣先にも感謝していますが、
勿論まわりはみな若いですので、不思議なのですが・・・
経験あってテキパキ動いてくれそう、忙しいいろんな職場にいたから、ってことのようです。
長年営業事務しているのでPCや対応、そこそこ全て出来ると思いますが、物凄く秀でているとも
思えないので・・・何を全面に出そうかなという感じです。
なのでぜひお話伺いたいです。

• 0

営業と人事をやっている者です

確かに以前に比べ事務職の「正社員募集」は極端に少ないです

ただ、ないかと言われたらそんなこともありません

大々的に募集しているものだと若い女性も沢山集まるので厳しいですが、例えばハローワークの担当者は「隠し募集」のようなモノを持っていたりします
ヒューマンスキルの良い方で職種に対する経験値もある方のみに紹介するような隠し募集ですね

担当者が自分で「この人はイイ!」と判断した時に「実は表に出てませんがこんな募集があります、どうですか?」と紹介してくれたりします

これはハローワークの一例ですが、他も含め常にアンテナをはって情報を集めておく必要があるということです

ハッキリ言って「年齢いってる人より若いコの方が使いやすい」のは確かなので「スキルが特化している」か「人間性が本当に良い方」でないと企業側はあえて40代の方を使おうとはしないので…

この回答への補足

レスありがとうございます!
隠し情報なんてあるんですね!
今の仕事(派遣先)きまるまでハローワークもかなりいき100近く応募しました。
社員目指してたので。。。でもやはりなく派遣会社にも登録してたので案内きたら
受けていて、そしたら採用になったのが派遣だったので残念でしたが感謝して今働いています。
ハロワで求人票をプリントして5.6枚もっていっても、電話確認してもらったら20代希望とか30代とかばかりで応募もできないものばかりでした。そんな中で応募していいといわれたとこだけ応募してましたが、やはり180分の1とか100分の1とかで書類通過さえせずでした。
現在派遣ですが働いているのでハローワークあいてる時間に間に合いません。
なのでネット検索ばかりになっています。正社員はどこでいったいこの世代の人は探しているのかなと思っていたりします。ちなみに人材バンクのようなところも問い合わせましたが出来ませんでした。
ただの事務の仕事でこの年だとご紹介案件がほぼないですと・・・しかも今仕事が少ないので、、ってことでした。でもハローワーク都内で土日やってるとこいけそうか探してみますね!

• 0

同性代の女性です。

私は海外生活が長く日本で就職した経験が38歳になるまでなかったのですが、
帰国後1年目にしてフラフラしているのは良くないと思い、
思いきって大手の人材派遣が行っている職業適性検査と言うテストを受けてみました。

英、数、国、プラス一般常識のテスト。

ここまで聞くかしら?と思うような詳細なテスト内容でしたが、
結果的に不景気であるとか年齢に関わらず大手3社から内定を頂きました。

その後、会社との時期的な兼ね合いにより自分の好き嫌いに関係なく、
3社のうちすぐに来てくれという会社に進みましたが、
思いもよらず何のトラブルもなく今も無事、働けています。

正直、自称『これが出来る』とか『これが得意』という考えに基づいて職選びをするのは、
あまり適切ではないと私は感じています。

やはり、人から見て『これはこの人に任せても大丈夫そう』とか、
『この人にあっていそう』というような他者の目から見て大丈夫である、
という冷静な意見も職選びにおいては大切な要素であるように思えます。

とりあえず、大手の派遣でやっている職業適性テストを騙されたと思って受けてみてください。

もしも、好きなジャンルの仕事があるのならば、その業種のみ扱った人材派遣のテストを
受けてみれば一発でご自身に合っているか判断してくれます。

その後、たとえその職業に向いてないと判断されたとしても、
同じ業種でランク違いの会社情報および紹介メールなどが送られて来るはずです。

今、質問者さまは能動的にお仕事を探そうとしていると思いますが、
焦れば焦るほど空廻りします。

ですので、とりあえず今やることは自分でこれだと思った会社には履歴書などを送ってみる。
あとは、適性テストを受けてみる。

そして、相手方からオファーが来たモノに対しレスをしていく、
というほうが効率が良いと思います。

この方法ならば土、日御休みの日に家で出来ますし、
普段の仕事の後や仕事中に余計な神経を使わずに集中できると思います。

世の中、不景気だとか年齢で駄目だと決めつける人が多いと思いますが、
決して、そうではありません。

あとは40代ならば40年間生きてきた経験と人格が伴っていれば、
社会からつまはじきにされることなんてないはずですよ。

もっと、ドーンと構えて齷齪せずに頑張ってみてください。
応援しています。

この回答への補足

レスありがとうございます。
海外生活が長いとかなり語学が堪能であられると思います。
それだけでかなり引く手あまたなのではと羨ましいです><
適性テスト。。。面白そうですね!是非調べて近いうちに受けてみようと思います。
ただ、事務の経験しかないのですが適正というのは他の職種が出た場合
興味があっても未経験で40すぎだと現実的にななかなかないものですよね・・・
求人誌もいろいろ長いこと見ているのですが、やってみたくてもできないものばかりで
はがゆくなります。あとネットでもデューダやプロシークなどにも登録してますが、オファーくるのは同じような保険会社ばかりです。ネットで興味のある会社にはエントリーもしてますが、とにかく応募できる会社がなさすぎて困ってしまってます(20代歓迎!とかかれてたり・・)

>あとは40代ならば40年間生きてきた経験と人格が伴っていれば

勿論そう思っていますが今の所派遣でしか働けていません。。派遣さえも年齢いくとなくなるときくので焦ってます。もう派遣になって4年になるので><
どうしてこうも35以上の求人が女性にはないのか悲しくなります。
ちなみに派遣で現在働いていられるのでしょうか?
3社合格されたのは正社員なのですか?どうやってその求人に応募されたのか知りたいです!年齢制限はなかったのでしょうか。凄いです。。。

• 0