初めて質問します。中国・四国、九州の方言が出てくる物を小説限定で探しているのですが中々見つかりません。
「切羽へ」、「ブラバン」、「青春の門」、「黄泉がえり」、「69」、「悪人」、「さつまスチューデント」、「東京タワー」、「死国」、「Water」、「がばいばあちゃん」、「明日」、「閉鎖病棟」、「逃亡くそたわけ」、「右岸」、「左岸」、「裸」、「白仏」、夢野久作、松本清張、伊井直行、白石一郎の作品以外でありましたら教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


●原田マハ「ごめん」
 短篇集で、表題の「ごめん」は高知が舞台ですので、土佐弁が出てきます。ただしこの土佐弁がかなり微妙です。
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1 …
●原田マハ「でーれーガールズ」
 岡山が舞台。気まずい思いをして別れた友人が岡山で再開するお話です。作者自身岡山で高校生活を送られていたので、岡山弁は正確なのではないでしょうか。
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1 …
●海堂尊「イノセントゲリラの祝祭」
 有名な医療ミステリーで舞台そのものは関東でしょうが、宇佐見という登場人物がびっくりするぐらいの土佐弁を喋ってます。何か間違いがすごいので、誰が海堂さんにレクチャーしたのか気になる程です(^_^;)。
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1 …
●芦原すなお「青春デンデケデケデケ」
 香川県観音寺市が舞台の作者の自伝的小説。映画化もされました。
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1 …
●有川浩「県庁おもてなし課」
 高知県が舞台です。有川さんは高知出身ですので、土佐弁は違和感なく読めます。
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1 …
●重松清「あの歌がきこえる」
 岡山弁です。重松さん自身も岡山出身で、自伝的小説です。
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1 …

 九州がないんですが、良かったら読んでみてくださいm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と沢山あるんですね
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/21 00:48

kanamiaさん、こんにちは。



私が今書いてます(笑)
閑話休題
佐木隆三 『復讐するは我にあり』
村田喜代子『百年佳約』『蕨野行』
火野葦平 『花と龍』
このへんが九州弁です。
『蕨野行』は架空の言語ですが、九州の山奥、椎葉などの平家の落人村の言葉を参考にしたと、本人が言ってました。

質問者様の意図が那辺にあるか知りませんが・・・やっぱりやめときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

評論などの文章を書く仕事をしている人なのでしょうか?
なんとなく馴染みのない方言の小説が読みたくなったもので…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/21 00:43

『がんばっていきまっしょい』



愛媛県松山市が舞台です。
しばらく読んでいないので、方言ばかりか忘れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前にドラマのタイトルで聞いたことがありました。あれも方言物だったのですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/21 00:33

角田光代「八日目の蝉」には小豆島弁が出てきます。


小豆島出身ですがとても忠実なのでびっくりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小豆島弁と言うのもあるとは初めて知りました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/21 00:27

岩井志麻子「ぼっけえ、きょうてえ」など 著者の出身地岡山の方言が出てくる小説多数

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/21 00:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岡山の方言のものなんですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/21 00:14

『海がきこえる』 氷室冴子 徳間文庫

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かジブリの映画になったものですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/21 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国の方言について

私は中学3年生の女子です。
今、学校の選択授業(国語)で全国の方言について調べています。
学校のパソコンで、どんな方言があるのかを調べているのですが、なかなか良い検索結果がありません。

ここで質問なんですが、皆さんの住んでいる地域などに変わった方言など、
ここでしか通用しない!という方言などありましたら教えてください。
調べ学習の参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

新潟県人です。このサイトで「新潟弁」を実際の、話し言葉として聞けます。よろしかったら参考にして下さい。新潟県は縦長で、隣接する他県も多く、県境に近い地方だと他県の方言とごちゃごちゃになったりしていて、ある意味バラエティーにとんでいて、面白いですよ。

参考URL:http://www.ohbsn.com/websp/

Q小説・物語などよりエッセイ・人生論・恋愛論・語学書・哲学書・新書系などの方が好きなのですが…

そんな僕はちょっとおかしいでしょうか?
巷では、読書≒小説を読む、みたいな風潮が強いと思いますが、本にはそれ以外にも多くジャンルが有りますよね。
僕はどちらかというと小説の方が苦手です。
特に、ファンタジー・SF系やミステリー系は全然関心を持てません。

小説はあまり好きじゃない、とみんなの前でもし言ったら、なにか偏った人とか変な人とか思われるでしょうか?

Aベストアンサー

>なにか偏った人とか変な人とか思われるでしょうか?

それはそう思う相手のほうが偏っていたり変だったりした場合でしょうね。

私も「マンガは読むけど小説はほとんど読まない」と言ったら、
活字だけの本をほとんど読まない人と思われたことがあります。
こんな難しい小説の本を読んでるんだぞ、のような自慢をされてしまいました。

そういう人は、学術的なことに興味ないタイプに多いみたいです。

Q【全国の方言が流行ってほしいと思う私は変でしょうか?】

私はよく鈍行旅行に出かけます。地方が変わると、当然言葉が変わります。耳にして「いぃな~、方言って」と、つくづく感じさせられます。
テレビやラジオでよく話されているのは、ご存じ関西弁ですよね。関西弁を聞いてると「あ~関西か~」と感じます。それだけ関西弁って有名ですよね。
でも、裏を返せば、テレビやラジオで流行ってるのって関西弁だけですよね。みんななんで方言しゃべらないんだろ、しゃべれば方言の色豊かになるのにな、って思います。
もちろん、関西弁が嫌いというわけでも、関西の方を嫌っているわけでもありません。たゞ、関西弁以外の方言が世間に知れていないのはちょっと物足りないというか、かわいそうというか、そんな感じがします。CMとかでも、関西弁調の宣伝が多い割には、それ以外の方言があまり話されていないのかな、芸能やタレントのみなさんもバシバシ方言しゃべってくれてもいいのにな、と。

私は埼玉人で、引っ越しをした経験がなく、方言というものにもあまり詳しく突っ込んだことがないのですが、それでもテレビやラジオで(関西弁以外に)東北弁とか、九州弁とかが流行ると面白いのにな、と思うことが多々あります(個人的にはこの2つがお気に入りです。幅は広いですが)。
そんなことを思うのは私だけなんでしょうか?というか、こんなことこのサイトで語ってもどうにもならないのかもしれませんが…

私はよく鈍行旅行に出かけます。地方が変わると、当然言葉が変わります。耳にして「いぃな~、方言って」と、つくづく感じさせられます。
テレビやラジオでよく話されているのは、ご存じ関西弁ですよね。関西弁を聞いてると「あ~関西か~」と感じます。それだけ関西弁って有名ですよね。
でも、裏を返せば、テレビやラジオで流行ってるのって関西弁だけですよね。みんななんで方言しゃべらないんだろ、しゃべれば方言の色豊かになるのにな、って思います。
もちろん、関西弁が嫌いというわけでも、関西の方を...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
アンケートなので思っていることをそのまま言わせて頂きますが。

その土地に住む人が、自分の出身地の言葉で話すことに対してはなんの疑問もありません。
ただ、芸能人やタレントがTVでどんどん話すと必ず、真似をする人が出ますよね?
その土地に住んで、周りの環境になれてその土地の言葉を覚えていくならともかく、流行で真似される方言なんてはっきり言って聞くに堪えません。
個人的にはドラマも中途半端な方言をしゃべらせるくらいなら、全部標準語でやってくれた方がましだと思っていますので。

なので、「流行ってほしいか?」と聞かれれば答えはNOですね。
実際、私の住む地域は、全国版ニュースになると「標準語字幕」のつくような地域ですが、それをみんなに理解してほしいとは思わないですし。

Q推理小説などで現実で実行してもバレなさそうなトリックが出てくる小説を教えてください。

推理小説などで現実で実行してもバレなさそうなトリックが出てくる小説を教えてください。

Aベストアンサー

あるミステリー作家のエッセイの中で
完全犯罪を思いついたが、あまりに完全犯罪なので
真似をされるとこまるので、小説に書けないというのがありましたね

そういうのはあるでしょうね

Q「おもてなし」や「ありがとう」を表す全国の方言を教えて下さい。

よろしくお願い致します。
表題の通りですが、全国の「おもてなし」や「ありがとう」を表す方言を教えて下さい。
直接的な意味でも、おもてなしを連想させるような間接的な意味合いでも結構です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

感謝の言葉で考えると、京言葉の「おおきに」とかがありますね。
方言に関するリンクサイトのURL載せておくので、色々と検索してみてくださいな。
http://www.yumei.com/hokkaidou/hougen-links.html

Q小説『サウスポー・キラー』に出てくる高木の言動で

お世話になります。
水原秀策さんの小説『サウスポー・キラー』で高木という登場人物がでてきますよね。
文庫本の27ページ冒頭で
「約束は守るもんだろうが?」
「おまえのせいで、いくら損したかわかってるか?」
という高木のセリフがありますが、
その伏線が回収されたシーンってありましたか?

最後まで読みましたがわかりませんでしたので、
よろしければ解説をお願いいたします。

Aベストアンサー

高木がこのセリフを言いながら主人公に暴行を加える場面を共犯者にビデオ撮影させ、それを球界関係者やマスコミに暴露することによって、あたかも主人公が野球賭博にからんで八百長をたくらんだように見せかけるためです。
実際にもやくざに金を貰って八百長をしたと疑われ、プロ野球界を永久追放になった有名選手がいます。その事実を布石にしてるのでしょう。

Q“うざい”という多摩地方の方言を全国的に流行せたのは「T-BOLAN」というバンドで、時期は1992年以降なんですか?

T-BOLANの『じれったい愛』という曲の冒頭の歌詞に

♪じれったい オマエの愛が
♪うざったい ほど痛いよ

歌詞に登場する「うざったい」は多摩地方で「不快」の意味使われていた方言です。
1992年9月22日発売の『じれったい愛』がヒットして、「うざったい」「うざい」が全国的に広まったという説があります。
『じれったい愛』の作詞をした森友嵐士は広島県出身だが、大学時代は多摩地域の近くに住んでいたそうです。

“うざい”という多摩地方の方言を流行せたのは「T-BOLAN」の『じれったい愛』って曲なんですか?
“うざい”という多摩地方の方言が全国で使われ始めた時期は1992年以降なんですか?

http://www.youtube.com/watch?v=ktyfPU0jkUU&feature=related

Aベストアンサー

私は1980年代に湘南爆走族という漫画で知りました。いま手元に無いので確認できませんが、「うざい」の訳注が欄外についていたそうです。
かなり人気があった漫画なので、影響は大きかったと思います。
湘南爆走族というからには神奈川県の話で、神奈川の方言だと思っていましたが、多摩地方の方言でしたか。

Qヘタレキャラが出てくる小説orBL小説

「電車男」や、「大きく振りかぶって」(マンガ)を読んでいて、なんだかヘタレキャラに癒されました。
なので、ヘタレがでてくる、小説、ライトノベルズ、BL小説を読んでみたいと思いました。
どなたか、おすすめの本がありましたらぜひ、
教えてください。

Aベストアンサー

ある意味BLの専門家でもあるのですが、健全本で。

スクウェア・エニックスの「スターオーシャンセカンドストーリー」(東まゆみ)。

アシュトン=アンカースがかなり・・・。
でもへたれですけど、時折とり憑かれてかっこよくなります。
そんなアシュトンがラブリーです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757500297/249-0416841-7478730

Q方言集を探しています。

できれば大まかな全国の方言集を探しています。オススメがあれば是非教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

具体的な方言の例が回答に挙げられていますが、「方言集」ということは、書籍でよろしいのでしょうか。

おおまかなものでよいとのことですので、「ポプラディア情報館 方言」をお勧めします。小中学生の調べ学習向けですので、やさしい書き方になっています。また、各県・地方別に解説されていますので、調べやすいと思います。

以下、amazonでの商品説明(参考URLの文字数制限で搔ききれませんでしたので、コピペします)

方言 (ポプラディア情報館) [大型本]
価格: ¥ 7,140 通常配送無料 詳細
在庫あり。 在庫状況について

商品の説明ペ
出版社 / 著者からの内容紹介
日本全国の方言のちがいを北海道から沖縄まで、都道府県別に紹介する。47都道府県の方言で語る「桃太郎」が聞けるCD付き。

--------------------------------------------------------------------------------
登録情報
大型本: 199ページ
出版社: ポプラ社 (2007/04)
ISBN-10: 4591096033
ISBN-13: 978-4591096031
発売日: 2007/04
商品の寸法: 28.4 x 20.4 x 3 cm

具体的な方言の例が回答に挙げられていますが、「方言集」ということは、書籍でよろしいのでしょうか。

おおまかなものでよいとのことですので、「ポプラディア情報館 方言」をお勧めします。小中学生の調べ学習向けですので、やさしい書き方になっています。また、各県・地方別に解説されていますので、調べやすいと思います。

以下、amazonでの商品説明(参考URLの文字数制限で搔ききれませんでしたので、コピペします)

方言 (ポプラディア情報館) [大型本]
価格: ¥ 7,140 通常配送無料 詳細
在...続きを読む

Q裁判物(法廷物?)小説を探しています。

先日「十三番目の陪審員」を読んで、非常に楽しく読めました。
このように検察側と弁護側の裁判対決が描かれている小説(出来れば、日本人作家によるもの)を教えてください。
過去の質問で検索したところ、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1481198&rev=1
が出てきたのですが、赤かぶ検事シリーズを除いていずれも近所の図書館には置いていないようなので、これらの本以外でお願いします。

赤かぶ検事シリーズは「しゃくなげの里殺人事件」を読んだのですが、裁判シーンはなくちょっとガッカリでした。どの作品が裁判物なのでしょうか?

Aベストアンサー

「量刑」はいかがですか。
夏樹 静子 / 光文社 から出版されております。

私も以前、読んだのですが、おもしろくてすぐに読み終わってしまいました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報