プロが教えるわが家の防犯対策術!

全席指定になっているこの夏の臨時列車の指定券を手に入れようと
「えきねっと」を試しましたが当該の列車が表示されませんでした。

これはやはり、みどりの窓口もしくは発券機で1ヶ月前に買うしか無く、
その場合、みどりの窓口と指定席券売機とどちらが有利でしょうか?

ご存知の方どうぞお教えくださいませ。

A 回答 (3件)

「えきねっと」の<お申込みいただけない主な例>として


http://jreast.eki-net.com/guidance/shiteiseki/re …
に記載があります。

通常は利用できますが、臨時列車の場合には上記にあるように申し込めない場合があります。
また、ご質問が全席指定とありますので該当はしないとおもいますが、寝台列車の場合は、寝台以外のゴロンとシートなどの座席であっても利用できません。寝台列車に連結されている車両は寝台・座席を問わず不可ということです。
もしくは、末端に普通列車となる区間がある場合も、うまく条件を入力しないと列車が表示されない場合もあります。

他のご回答で、「臨時列車は対象外」や「特殊な例外を除いて「みどりの窓口」での手配」とございますが、回答者さんにはもし分けないのですが、このようなことはございません。なお、臨時列車は列車によっては、先に示したURLに示すように発売しない場合もございます。

指定席券売機にお望みの列車の設定があるかどうかは存じませんが、それを見つけ出す自信があっても、指定席販売機での指定席発売開始は1ヶ月前の10時20分からになりますので、窓口より20分遅れのスタートとなります。
http://www.jreast.co.jp/mv-guide/menu.html
の「指定席」の下側にある赤字をご覧ください。
また、みどりの窓口が絶対とはもうしませんが、臨時であれ指定席のある列車の指定席の販売は1ヶ月前の10時から、確実に行われます。従って、窓口の係員のマルス習熟度にもよりますでしょうが、みどりの窓口をご利用いただくとよろしいかと思います。

これも「販売権利のある会社が優先し、少し遅れての販売」と言ったことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
丁寧かつ詳しいご説明をいただき大変助かりました。

該当日に直近のみどりの窓口へ行くことにします。

お礼日時:2012/06/21 10:49

 鉄道の乗車券は特殊な例外を除いて「みどりの窓口」での手配になりますから手に入りません。

貴方にだけその様な販売をするとそれこそ問題になり、鉄道会社の信頼を失くしますから売りません。

 例えば「トワイライト」、「北斗星」等は旅行会社が買い占めており、キャンセル等で払い戻した場合には手に入る事はありますがそれ以外では無理です。

 指定席の販売機は一般の指定席を対象にしており、臨時の場合に関しては余程の人気列車以外は販売がありません。「みどりの窓口」は販売権利のある会社が優先し、少し遅れての販売で購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/21 10:45

臨時列車は、駅ネットは、全く対象外です、全国において。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
対象外でしたか…。
ばんえつ物語の指定はえきねっとで取れたので
期待したのです。

お礼日時:2012/06/21 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!