アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ持ちたい、と質問したところビックローブはどうか?との回答をいただきました
ネットで調べたところ、とても気に入りました

昼間(2時~20時)の契約で月々2000円弱の安さが気に入りました

質問なのですが
○音声通話ができないだけで、つき額使用料が何でこんなに安いのでしょうか??
○ほかに、docomや、softbank、KDDIのスマホと比べデメリットありますでしょうか?(通信速度遅いとか?)
(そもそも、FOMAエリアで使用できると記載がありましたがdocomoなのでしょうか??NECとなってましたが・・・)
○2000円で使い放題なのですよね?
○機種がNEC性のものが23000円くらいとHP上でなってましたが、周りの人は5万6万と言っています。機能的に差があるのでしょうか?

よくわかってませんが、月々2000円で、外出先でインターネットができ、メールができればぜひやりたいと思ってます。

A 回答 (7件)

○音声通話ができないだけで、つき額使用料が何でこんなに安いのでしょうか??

ドコモのFOMAエリヤの回線を借りてる(ドコモはXiに移行しているので空いたFOMA回線を借りている)ので安いのです。

○ほかに、docomや、softbank、KDDIのスマホと比べデメリットありますでしょうか?(通信速度遅いとか?)

借りた回線を会員で分け合っているのでご本家の回線速度より若干遅くなります。

現在、私のスピードテストでは1M~2Mは出ているのでWEDやメールは不自由なく使えています。

○2000円で使い放題なのですよね?

はい。
ただし、機種代は含まず。

○機種がNEC性のものが23000円くらいとHP上でなってましたが、周りの人は5万6万と言っています。機能的に差があるのでしょうか?

たしか、以前は5~6万円で売っていた旧機種だと思います。

現在、休日はラジコでFMを聞きながら西日本各地を車で旅してまわっていますがネットが切れるところは少ないです。
auの時は、よく切れてイライラしていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

#1です。

訂正します。

アジア向けに開発したスマホを改良した新製品みたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

[お知らせ]

現在、新規申込の受付を停止させていただいております「3G対応端末をお客さまご自身で用意いただくパターン(UIMカード(SIM)のみをご希望のお客さま向け)」は、2012年7月2日(月)午前9:00より受付を再開いたします。

http://join.biglobe.ne.jp/mobile/3g/

※ BIGLOBE 3Gの契約には音声通話、SMS、緊急地震速報は含まれておりません。

docomoのキャリアメールは使えません。
セキュリティソフトも、別途購入が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

> ○音声通話ができないだけで、つき額使用料が何でこんなに安いのでしょうか??

・安いかどうかの判断は、マダできない。
実際の接続速度が、遅すぎれば、満足に使えない。

> ○ほかに、docomや、softbank、KDDIのスマホと比べデメリットありますでしょうか?(通信速度遅いとか?)
(そもそも、FOMAエリアで使用できると記載がありましたがdocomoなのでしょうか??NECとなってましたが・・・)
・ドコモの通信回線を借り受けてNEC系の会社「ビッグローブ」が運営しているサービスです。
・サービスはスタートしたばかりです。
ドコモから借りている通信回線の容量は決まっています。
今後の加入者数の増加次第では、メチャクチャ遅くなる可能性もあります。

=デメリット=
・月額2000円の契約は2年間縛りがあります。
向こう2年間も、このスマホでハッピーな生活が送れるか、非常に疑問です。

疑問1
・流行の最新アンドロイド4.0へのバージョンアップ予定ナシ。
今後、爆発的に増えるアンドロイド4.0用のアプリは使えません。
2年後には、このスマホでは使えないアプリが一杯になるでしょう。

疑問2
・ハードウエアの性能が低すぎます。
CPU=シングルコア
メインメモリ=512MB
画面=ハイビジョンではない854×480

> ○2000円で使い放題なのですよね?
・定額です。
ただし、、、
「ドコモ、au、ソフトバンクの通常契約の満足」と「月額2000円の満足」は求めるレベルが違います。
「ドコモ、au、ソフトバンクの通常契約の満足」と100%同じ満足レベルを求めると失敗するかも。。。

> ○機種がNEC性のものが23000円くらいとHP上でなってましたが、周りの人は5万6万と言っています。機能的に差があるのでしょうか?
・ベースは「MEDIAS WP N-06C」。
NTTドコモ向けに出荷された、古~いスマホです。(価格は4万6800円)

基本的に下記のスマホと一緒。
http://www.n-keitai.com/n-06c/index.html

=私的な結論=
・このサービスは今月スタートしたばかりです。
一度契約したら2年間は継続しなければイケマセン。
最低、6ヶ月くらい様子を見て、人柱になった先人利用者達の「満足、不満足」の情報を自分なりに消化してから導入しないと・・・
値段だけで飛びつくと、自分には不便なスマホと通信環境に2年間も月額料金を支払い続ける可能性もあります。
そして、最低限、スマホだけはアンドロイド4.0搭載機種を使った方が良いと思いますよ。

・通信環境が充分に満足行くスピードが出ているようならば、、、
自宅に無線LAN環境があれば、夜間は無線LANにてスマホは満足に動作すので、かなり「お得なサービス」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

再び#1です。

私のデーター通信の履歴を書きます。
1・2011年8月ドコモのパケホーダイダブルで契約

ちょっと使うだけですぐ上限に達するので5980円で高いと感じたので同年10月パケだけ解約

2・auデータ通信を4410円で契約(ドコモのスマホでWiFi)

速度には不満はなかったが(3~4M)ネットエリアが不足でした。
地方に出ると繋がらないところが結構ありイライラするので2012年2月解約(1万円払う)

3・Biglobe3GをRS-CV0C(当時は0円)込で契約で現在に至る。

確かにドコモのパケホーダイダブルに比べると遅いですがWebとメールの使用では十分です。

現在は、F-12CにBiglobeのチップをいれてテザリングでREGUZAホーン(音声・ラジコ・ナビ用)とネットブック(ネット用)で使い分けています。

おかげで携帯代が7~8千円だったのが4千円以内(Biglobe3Gがオールタイムのため)で収まっています。

念のためF-12C以外の機種では、Biglobeのチップではテザリング出来ないみたいです。(ドコモで規制がかかっているようです)

それと、メールはドコモメールが使えないためPCメールとGメールをREGUZAホーンで使えるようにしてあります。

この回答への補足

教えてください
ドコモメールが使えないということは、メールが来ても知らせてくれない?PCメールのようにつないでみないとわからないといったことでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>ドコモメールが使えないということは、メールが来ても知らせてくれない?

ドコモメールから来たのは、PCのメールアドレスやGメールのアドレスで読めますが、***@docomo.ne.jpとしてiモードやSPモードで配信ができないということです。

iモードやSPモードの契約が出来ないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>○音声通話ができないだけで、つき額使用料が何でこんなに安いのでしょうか??

制限がありますよ。
まずは時間です。20時以降使えないというのは、出かけててちょっと遅くなったら、外でネットは使えないという事になります。
私の場合20時で帰ってきているというのはまずないので、選択できませんでした。

また、通信に関して無制限と思われているようですが、3日間で360Mバイトを超える通信がある場合、通信速度を大幅に制限する。と書かれています。

制限されたら動画はほとんど無理、IP電話などは厳しくなるかもしれません。

>ドコモメールが使えないということは、メールが来ても知らせてくれない?PCメールのようにつないでみないとわからないといったことでしょうか??

そもそも、Biglobeはドコモではありませんので、どこものメールは使えません。
Biglobeは、ドコモの回線だけを借りているのであって、ドコモのメールサーバーやインターネット回線を借りているわけではありませんからね。

また、メールが通知されるサービスは、電話の機能を使って行われるもので、電話の機能を持たない回線契約のBiglobeでは実現できません。
パソコンのメールの様に見に行く間隔を短くして、バッテリーの持ちが悪くなるけど、メールが来たとき早く確認できるとするようにしかできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます