アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

この度、Superfly のALRIGHTという曲を叩く事になったのですが、この曲を叩いた事がある方へ質

問です。

この曲、バスドラが多くて速いですよね?CDを聞くと、ドドタド ドドタ  ドドタド ドドタと、テンポ142

の速いパッセージで演奏されているようです。譜面を見ると最初から最後まで確かにそうなってます

が、市販の譜面は基本的にアルバイトが採譜してて当てにならないのは知ってます(^^;

この曲のコピーをされた方はかなりいらっしゃると思うのですが、皆さん、このバスドラ、最初から最

後までキチンと踏んでますか?私は年のせいか、ここ20年くらいこういう速いバスドラの曲をやって

なかったせいか、途中で足がつってきて駄目です。演奏が駄目になるよりは、せめてAメロだけはこ

のバスドラを踏んで、それ以外は割愛しようかと思ってます(T_T)

この曲を演奏した事がある方、アドバイスや状況を教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (3件)

すいません、ドラムでは無いですがしゃしゃり出ます。



私はベースですが、もし自分のバンドのドラマーが「足がつるから割愛する」と言ってきたら「ダセェこと言ってんじゃねぇ~!」と一喝します。
ALRIGHTを聞きましたが、ベードラがアレンジのキモになっています。
ドラムの存在感を見せつけるには絶好の曲ですよ。
是非、頑張って挑戦して頂きたいと思います。

ただ、「ど~しても無理!」と言うのであれば、Aメロ残しで他は割愛するという選択は良い選択と思います。
    • good
    • 1

一応、ドラムをやっていますが、この曲をコピーして演奏したことはありませんので、アドバイスになるかどうか。

。。

バスドラのリズムは、「ドドんト ドドんト・・・」ですが、
足の3連打がつらいのであれば、最後を省略するのもありかと思います。
「ドドうん ドドうん・・・」こんな感じで。

足でもアップダウン(ダウンアップ)奏法ができると、3連が楽になります。

練習がんばってください。
    • good
    • 0

私なら迷わずツインべダルを使いますね(^-^)/



足で8を刻んで、手が4がリズムキープもし易いし。

いいんです、軟弱ものとよばれても(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!