私は音楽には全然詳しくないのですがジャズ・ボサノバ・サンバの曲をたくさん持っていて、
そういった曲が好きなので毎日色々な曲を聞いています。
最近ミルトン・ナシメント(Milton Nascimento)というアーティストのCataventoという曲が
すごく気に入って、他にもこういった雰囲気の曲を聞きたいと思うのですが
細かいジャンルとかも全然分からないので何かおすすめとかあったら教えてください。

私が好きなアーティストはサンバではベニートヂパウラとバーデンパウウェルで
ジャズだとソニーロリンズとケニーバレルです。
特にバーデンパウウェルとケニーバレルは大好きです。
ジャズはアードブレイキーやチャーリーパーカーみたいな激しい楽しい感じのも好きなのですが、
だいたい仕事中(家での仕事)に聴きたいので落ち着いた感じの曲をもっと知りたいです。
ボサノバはカフェで流れてるようなお洒落っぽいのなら何でも好きです。

皆さんのお気に入りなどもありましたら聴いてみたいので書いてくださると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問文を読んで思ったのですが、インスト派でしょうか?


Miltonの曲が気に入ったとのことで、DjavanとかIvan Linsなどをお勧めしようかと思ったのですが、「Catavento」を聞いてインストゥルメンタルの曲のほうがいいのかなと思いました。「Catavento」ネットで聞いてみましたがいい曲ですね。ぼくも気に入りました。この感じだと同じMiltonの「Clavo e Canela」という曲もいいと思いますよ。

ちょっと話が脱線してしまいましたが、インストが好きと判断して、ブラジルのショーロ音楽をお勧めしたいと思います。Youtubeなどで「Choro」というキーワードで結構ヒットすると思います。いろいろ聞いてみてください。歌ものもありますが基本インストです。日本人でこの音楽をやっている「ショーロクラブ」というグループもお勧めです。ブラジルのショーロのスタイルではあるのですが、日本人的な都会音楽という部分も色濃く持っています。カフェで聞くにも意外にいいんじゃないでしょうか。このグループもウェブサイトで視聴できると思いますので聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
自分の持ってる曲で検索してみたらDjavan[samurai][beiral」Ivan Lins[Abre Alas]が見つかりました![Abre Alas]は良く聴いて好きな曲だったのでびっくりしました^^
インストというジャンルがあるのですね、調べてみます!

ジャズ・ボッサの他にもラテン音楽を結構聞いていて、良く曲の合間の語り?に「ショーロ」という言葉が出て来ていたので何だろうと思ってました^^;
Baden Powellのアルバムが結構あります。こういうのを言うんですかね・・?
ショーロについても良く調べてみようと思います!

曲はたくさん聞いているのに、何も知らないのはもったいないなと思っていた所だったので勉強の切っ掛けになって良かったです!
ありがとうございます!

お礼日時:2012/12/16 19:35

こんばんは。


こんな感じでしょうか。ジャンル違いも混じってます。
Bireli Lagrene - Stella by Starlight
Herbie Mann & Bill Evans Quartet - Nirvana
Dotsero - Off Shore, Every Day With You, Someone Like You
Victor Wooten - The Lesson
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知らない曲ばかりで、色々探して聴いてみようとおもいます!
特にDotseroとVictor Wootenという人のが特に気に入りました。
好きな感じの曲が見つけられて嬉しいです!
ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/25 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浅草サンバカーニバルにおける台風の影響について

明日8月28日(土)に浅草サンバカーニバルが開催される予定ですが、台風が接近しているため、予定通り開催されるのか心配です。台風の場合は中止や延期になってしまうのでしょうか?延期の場合は9月4日(土)に繰り下げられるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こちらに問い合わせてみたらいかがでしょうか?
小雨は決行みたいです。

事務局: 浅草サンバカーニバル事務局
〒111-0034
東京都台東区雷門2-18-9
浅草文化観光センター3階
tel:03-3847-0038

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/web/oki/event/samba0308.html

Q【ジャズ】冷たい感じのきれいなピアノ曲【クラシック&アンビエント】

こんにちは。表題どおり、ベタベタしていなくて、ビバップみたいに明るくなくて、とにかく綺麗で硬質なタッチのピアノ曲を教えてください。もしかしたらちょっと抽象的で聞くほどに味が出るようなものの方が好きかもです。最近はHarold Buddとかが良かったです。

イメージが分かりにくいかもしれませんが、以下の曲ような感じです。
---
ドン・フリードマン「Circle Waltz」
ビル・エバンス「Blue in Green」
Denny Zeitlin 「Time Remembers One Time Once」
あと、マイルス時代のハービーハンコックとか。。ポリーニ、グールドあたりも聞きますがそんなに持っていません。
---
ジャンルは特にこだわっていません。クラシックでもジャズでもアンビエントでもハウスでも硬質で綺麗であれば何でもいいです。コレはオススメ!というのをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パット・メセニー・グループのキーボード奏者「ライル・メイズ」がおすすめです。パット・メセニー・グループの作品でも活躍しています。
ソロ・アルバムも素敵です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HGZY/patweek-22/ref%3Dnosim/249-7203433-2236362
 
Harold Budd がお好きであれば、マイケル・ナイマン、フロリアン・フリッケ(ポポル・ヴ)なんかもおすすめします。
 
それと、クールなピアノでしたら、エマーソン・レイク&パーマでもいかがですか? ハモンド・オルガンがメインですけど、とてつもなくクールなピアノが出てきます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000033OZ/qid=1088402905/sr=1-15/ref=sr_1_2_15/249-7203433-2236362
 
その他には、キース・ジャレット、山下洋輔なんかいかがでしょう。

Q浅草のサンバカーニバル

浅草のサンバカーニバルに明日、行こうと思っています。そこで、教えて頂きたいのですが浴衣で見に来ている方はいますでしょうか?
日中だし、サンバなので浴衣はどうかなとおもうのですが浴衣の人がちらほらといるようなら着たいと思っています。行かれた事のある方見かけたことのある方教えてください。

Aベストアンサー

私は浅草に住んでいて、毎年見ているのでたぶん間違いないと思いますが、
毎年浴衣の人、いますよ☆
たぶん今年もいるのでは?普通の日でも結構いるし・・・
浴衣、かわいいですもんね♪
明日は暑いみたいですし、楽しんでくださいね*^^*

Qボサノバ と サンバ

無性にボサノバとサンバが聴きたくなりました。
私自身が詳しくないので適当にオムニバスを買おうとCD屋に行きました。
甘かったです・・・。
たくさん有りすぎてそのコーナーで固まってしまいました。

そこでこのジャンルのお好きな方。
初心者でも気軽で聴きやすいお薦めアーティストかアルバムを教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サンバとボサノバは基本的には違うジャンルです。
サンバはリオのカーニバルでご存じの民謡的音楽です。対してボサノバは1950年代にジョアンジルベルトとアントニオ・カルロスジョビンが作り出した創作音楽です。その後アメリカでこれらが発売され全世界的にブームになりました。
最近までブラジルではボサノバが忘れられた音楽になっていました。1980年ごろに新しい波があり、ボサノバを過去の音楽にしてしまったのです。ですのでブラジルの若い人はボサノバを知らない人も多いのですが、最近リバイバルブームが発生し、再度ボサノバ復活となってます。
ですのでまずカルロスジョビンの音楽を聴けばボサノバが分かるでしょう。
Getz/Gilberto
http://www.allmusic.com/album/getz-gilberto-mw0000649528
このアルバムはJazzのサックス奏者Stan Getsがジルベルトと作成したアルバムで、作曲はカルロスジョビン。ボサノバをアメリカに紹介する意味で作成されました。しかし彼の意に反してこのアルバムは世界中で大ヒット一気にブームを巻き起こした記念すべきアルバムです。ここで歌を歌っているのはジョアン・ジルベルトと彼の奥さんアストラッドですが、アストラッドは全くの素人でこのアルバムで初めて歌を歌い、大ヒットしたおかげで独立、離婚となったのです。名盤中の名盤です。
Original Soundtrack
Un Homme et une Femme
http://www.allmusic.com/album/un-homme-et-une-femme-mw0000744475
映画 男と女のサントラ
こちらはフランスものですが、ボサノバを使った映画としては超有名です。というか日本ではこれのヒットがかなりボサノバを一般的にしました。
映画の中で主人公の旦那役のピエールバルーが歌うSamba Saravah はボサノバをたたえる歌で、素晴らしい出来です。
もう一つ「黒いオルフェ」という映画もありますが、こちらではボサノバ開発当時の音源が聞けます。ただしモノラルで音も悪いので機会があれば聞いてください。

サンバについてはガルコスタなど色々出てますので漁ってみてください。
http://www.allmusic.com/artist/gal-costa-mn0000191699

サンバとボサノバは基本的には違うジャンルです。
サンバはリオのカーニバルでご存じの民謡的音楽です。対してボサノバは1950年代にジョアンジルベルトとアントニオ・カルロスジョビンが作り出した創作音楽です。その後アメリカでこれらが発売され全世界的にブームになりました。
最近までブラジルではボサノバが忘れられた音楽になっていました。1980年ごろに新しい波があり、ボサノバを過去の音楽にしてしまったのです。ですのでブラジルの若い人はボサノバを知らない人も多いのですが、最近リバイバル...続きを読む

Q浅草 サンバカーニバルについて教えてください

毎年行われる、浅草のサンバカーニバルについて教えてください。日時と事務局の連絡先がおわかりの方がいましたら至急教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

8月30日(土)14時~18時頃に実施予定です。
台東区が後援になっており、参考URLの台東区区役所(電話:03-3841-9250)でも詳細情報が得られると思います。

参考URL:http://www.city.taito.tokyo.jp/taito-co/saiji/index.html

Qジャズ、ボサノバ風

本格的なジャズ、ボサノバではなくて、
ジャズやボサノバの雰囲気のある音楽を教えてください。

Aベストアンサー

私自身絶対の自信を持ってお勧め出来るわけではありませんが(^^;)、取り敢えずバーシア(Basia)は結構条件に叶っていると思います。
只、全体的に派手目ですのでこの条件ですとファーストアルバムが良いのではと思います。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921938113&clink=dmmu-ks.new-1/basia

それと検索では出てきませんが(^^;)、VIKTOR LAZLOのアルバム「SHE」(1985)はかなり良い気がします。

あとSWING OUT SISTERも、意外とこのアルバム「Kaleidoscope World」は、この手の良質の曲が結構あります。私的には3,5,8,9曲目辺りがお勧めです。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921342681&clink=dmmu-ks.new-1/SWING_OUT_SISTER

それと、かなり条件には外れる気がしまし(^^;)、キワモノ的ですが「気だるい」と言うことでSTINA NORDENSTAMなんかもどうでしょうか?
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921158816&clink=dmmu-ks.new-1/stina_nordenstam

参考URL:http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921938113&clink=dmmu-ks.new-1/basia

私自身絶対の自信を持ってお勧め出来るわけではありませんが(^^;)、取り敢えずバーシア(Basia)は結構条件に叶っていると思います。
只、全体的に派手目ですのでこの条件ですとファーストアルバムが良いのではと思います。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921938113&clink=dmmu-ks.new-1/basia

それと検索では出てきませんが(^^;)、VIKTOR LAZLOのアルバム「SHE」(1985)はかなり良い気がします。

あとSWING OUT SISTERも、意外とこのアルバム「Kaleidoscope World」は、この手の良質の...続きを読む

Q今年行われる浅草サンバカーニバルについて

今年行われる浅草サンバカーニバルのことなのですが、初めて見に行くので何時ごろどこら辺の場所で見ればいいのでしょうか。
開始時刻より早めにいかないとよい席が取れないと思っていますので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://agorasim.pokebras.jp/e5589.html
http://www.gres-liberdade.com/test/asakusa/tips.html
開始1時間前頃?、警備によってビニールシートが敷かれます。この瞬間が勝負・・・・


上記サイトに良い情報が出ています。
何処が見るポイントかも分かります。

Q【楽園】天国へと導かれる時の様な曲-1【静寂】

-------------------------------------------------------
【初めに】・・・OKWaveの禁止事項(*著作権侵害のおそれが高いと判断される動画コンテンツのURLを貼るなど、紹介・誘導につながる記述。およ び、その他著作権等の侵害を助長するおそれが高いと判断される投稿。)・・・を読んだうえで、某大手動画サイトからのURLを以前、私が下記と同じく貼りましたが、とある方一人のみ禁止事項とおっしゃり、他の方は禁止事項ではないとおっしゃってくれましたのでOKと判断し、リンク貼りました。ギリギリのラインで下記のURLを沢山貼ったのは、『あくまでも参考にしたい』が故のみですが、この様な質問は『完全に禁止事項』だとすれば、URLは全て外し、再度『アーティスト名のみ』の質問をさせて頂きます。
なぜなら、上記の『URLを貼るなど、紹介・誘導につながる記述』という文言に対し決して『誘導・紹介するつもりではない』と判断しましたので。
さらに、これら下記のURLは『言い訳』となるかもしれませんが、私自身が作成したものではなく、第三者の方が作成されたもので、私には責任はないと思うのですが、いかがでしょうなのか・・・。
-------------------------------------------------------

■死後、地上から天国への階段をゆっくりと登る際に聴こえてくるような曲を探しております。

※洋楽の最高峰が『enya』なら、邦楽の最高峰は『日本昔はなしのBGM』ではないでしょうか。

私は、ほぼ全てのジャンルの音楽を聴き続けていたがゆえ・・・いわゆる『広く浅く』といった曲を聴き続けており1ジャンルのみ深く追求せず、又は、『好き だ(RC、中島みゆき、THE BAND、等)』・・・と思ったらその歌手のアルバムを全て買い揃えたために、『とあるジャンルに特化』しておりません。最近、深く追求していきたいのが タイトル通りの曲です。・・・下記は私なりにタイトル通りかなと思う曲です。

enya
「Aldebaran」(1stの「The Celts」より)
http://www.youtube.com/watch?v=XSGkvKO6N00
「Fairytale」(1stの「The Celts」より)
https://www.youtube.com/watch?v=nMP1_nI44RA
「The Longships」(2ndの「Water mark」より)
https://www.youtube.com/watch?v=PlHdnWPAcdc
「Angels」 (3rdの「Shepherd Moon」より)
https://www.youtube.com/watch?v=CNiUZJt76z0
「Somaointe」(3rdの「Shepherd Moon」より)
https://www.youtube.com/watch?v=fXf9WXkYI8g

※主観的な意見ですが、enyaは知り尽くしていると思い、私なりに『昇天する際、最強な歌手』だと思っています。 しかし全アルバムを買いはしたものの、enyaの1st、2nd、3rdしか聴く気がせず、それ以外は殆ど聴いておりません。おそらくの話ですが、3rd の「shepaherd moon」以降、enyaは大金持ちになり、城まで買い、手抜きまでとはいきませんが『無難な曲』ばかりのアルバムになったのかなと思います。まさか後期 に日本語で歌うenyaにはウンザリするほどです。1st~3rd までは『狂気さえも感じる、彼女のストイックさ』が無く なったと思っております。

まんが日本昔ばなし
「桃源郷」
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/1423/BGM/mnmb_56.mp3
「別天地」
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/1423/BGM/mnmb_63.mp3
「神様のおくりもの」
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/1423/BGM/mnmb_88.mp3
「生きるよろこび」
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/1423/BGM/mnmb_22b.mp3
「仲直り」
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/1423/BGM/mnmb_38.mp3
「孝行者」
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/1423/BGM/mnmb_40.mp3
「早蕨」
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/1423/BGM/mnmb_50.mp3

※語りは極力聴かず、なるべくBGMのみに集中して頂ければ・・・

他、下記は古今東西で知った『天国へと導かれる 時』の様な曲かと多少?矛盾はありますが私自身がそう思う曲です。

The Band
https://www.youtube.com/watch?v=XeoNmojBZVY
手嶌葵
https://www.youtube.com/watch?v=7DITb1Zmsg0
Gaburiell Lazure
http://www.youtube.com/watch?v=VUoyw56IrTU
大貫妙子
https://www.youtube.com/watch?v=bOxmCOmHpeM
Sinead O'Connor
https://www.youtube.com/watch?v=iUiTQvT0W_0
エポ
https://www.youtube.com/watch?v=zFxXuWAnYds
Carpentes
https://www.youtube.com/watch?v=ZwUB0ithO-0
Rita Coolidge
https://www.youtube.com/watch?v=yGC29fn8JFU
ゴダイゴ
https://www.youtube.com/watch?v=5CfUDzA-7qo

↑のゴダイゴの様に明るめな曲でも希望が湧いてくる曲もOKです。

洋楽、邦楽、(特に)ク ラシック、ジャズ、民族音楽、ロールプレイングゲームのエンディング、ブルース、アシッドジャズ、浪曲(?)・・・何でもかまいません。どうか究極に美 しく静寂な曲(又は明るくても希望に満ち溢れる様な曲でも結構です。)・・・ をお教えください。(作業用BGMでなくアーティスト名の分かる曲で宜しくお願いします。)

-------------------------------------------------------
【初めに】・・・OKWaveの禁止事項(*著作権侵害のおそれが高いと判断される動画コンテンツのURLを貼るなど、紹介・誘導につながる記述。およ び、その他著作権等の侵害を助長するおそれが高いと判断される投稿。)・・・を読んだうえで、某大手動画サイトからのURLを以前、私が下記と同じく貼りましたが、とある方一人のみ禁止事項とおっしゃり、他の方は禁止事項ではないとおっしゃってくれましたのでOKと判断し、リンク貼りました。ギリギリのライン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Sigur Ros(シガー・ロス):「Svefn-G-Englar」
 アイスランドのロック・バンドです。ハイトーン・ボイスはヨンシー!
https://www.youtube.com/watch?v=Xow2gnVTUjs

◎Sigur Ros(シガー・ロス):「Glosoli」
 このバンドは、不思議な感覚のPVが多いですね…。
https://www.youtube.com/watch?v=doc1eqstMQQ

◎Iona(イオナ):「Woven Cord」
 英国のケルティック・ロック・バンドです。曲はアルバム『Open Sky』から…。Voはジョアンヌ・ホッグといいますが、初期の頃は、エンヤとよく比べられたそうです。日本では、ほとんど知られていないバンドですね…。
https://www.youtube.com/watch?v=2xZwsi8QOZ8

◎Michel Sanchez(ミシェル・サンチェス):「Tholos」
 フランスの音楽家。彼は世界中の民族音楽をサンプリングして曲を作ってます。後にDeep Forestというプロジェクトを立ち上げ、順調にアルバムを発表しています。
https://www.youtube.com/watch?v=YS-ZngPQ8Ig

◎Madredeus(マドレデウス):「Ao Longe O Mar(海を離れて)」
 ポルトガルの国民的なバンドです。Voはテレーザ・サルゲイロ嬢。このバンドも日本であまり知られていませんね…。
https://www.youtube.com/watch?v=1ubhZ_5p-CM


もし、イメージと合わなかったら、すみません。m(_ _)m

こんにちは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Sigur Ros(シガー・ロス):「Svefn-G-Englar」
 アイスランドのロック・バンドです。ハイトーン・ボイスはヨンシー!
https://www.youtube.com/watch?v=Xow2gnVTUjs

◎Sigur Ros(シガー・ロス):「Glosoli」
 このバンドは、不思議な感覚のPVが多いですね…。
https://www.youtube.com/watch?v=doc1eqstMQQ

◎Iona(イオナ):「Woven Cord」
 英国のケルティック・ロック・バンドです。曲はアルバム『Open Sky』から…。Voはジョアンヌ・ホッグ...続きを読む

Q浅草 サンバカーニバル

今年の8月30日の 浅草 サンバカーニバルはについてですが、だいぶ込むと思うのですが、何時ごろどのあたりにいけば、見ることができるのでしょうか?
いい場所はありますか?
ぎりぎりに行くと見ることはできませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
例年のことですが、早い人達で午前8時頃には雷門周辺の沿道で場所取りが始まりますね。
昼ごろになると規制が始まりだし雷門周辺は人で混み合い、いい場所の確保は難しいので当日は10時前後から来て状況見ながら場所の確保をしてみてはどうでしょう。
一番いいロケーションは雷門前の沿道になりますね。
ちなみに、当日はネットでもライブ配信されるようですよ。
http://www.tctv.co.jp/samba/

Q【音楽】ラテンハウス?っぽいオススメ音楽

こういう↓
http://www.youtube.com/watch?v=0toHEL-vJCI
跳ねたリズムのハウス音楽が好きなんですが、
なかなかこういう曲がみつかりません。
オススメのラテンハウス?があれば教えてください。

ちなみに好きなアーティストは Jazztronik です。

Aベストアンサー

有名どころで。
・Bellini - Samba de Janeiro
・Hermes House Band - I Will survive
・El Ritmo Tropical - Dixies Gang

ハウスではないけれどもラテン系であれば・・・
・Ricky Martin - Livin La Vida Loca
・Shakira & Wyclef Jean - Hips Don't Lie


人気Q&Aランキング

おすすめ情報