dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、CD-ROMドライブを開いたり、閉じたりするコマンドってありますか?

ふと、今手で押しながら思いつきました。
お分かりの方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コマンドと言われているので、DOSかLinuxとかになるんでしょうね。


linuxであれば、

eject -t

でトレイを閉める事が出来るかもしれません。
DOSやWindowsでは標準コマンドにはなさそうですね。
もし見つかれば再回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、早速の返事ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/19 11:37

オンラインソフトですと、



DirectEject
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se241918 …
EjeHey
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se123536 …

など。「eject」「イジェクト」で検索してみてください。

--
> ふと、今手で押しながら思いつきました。

この手のツールで危険なのは、CDトレイの出口にコーヒーカップなんかがあった場合、物理的攻撃の対象となる点です(^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se241918 … http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se123536 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/22 00:44

マイコンピュータ→CD-ROMのアイコンを右クリック・・すると開けるor閉じるのメニューが出ると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/22 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!